セレーション鋏って知ってます?
ハサミの刃の部分がギザギザになっているハサミなんですよ。
ギザギザ部分が、切りたい物を保持するので逃げないんですよ。
フィルムやテグスが逃げずに切る事が出来ます。
ガラスクロス等の、目がズレ易い布をずらさずにカットできます。
使うと良さは、解るんですけどね。
来月に新製品として、売りだします。
全長は130mm
メーカー希望小売価格は、840円です。
抜群の切れ味ですよ。
ハウゼ!!で始まる楽しいライフ。 Don't worry, Be happy!!
新米、秋刀魚、松茸、栗、さつま芋、上海蟹、柿等フルーツ多数
ま、私は基本的にフルーツ食べないので、柿やザクロやぶどうに梨はパスです。
で、今日のネタは土瓶蒸し。
この時期には外せない一品。
ここで、私にはこだわりが有るんです。
土瓶蒸しには、日本酒じゃなくって白ワインが合うと思うんですよ。
辛口に近い、やや辛口ぐらいがちょうど良いと思う。
そこに、ピザが有れば最高。
そんなもん同時に食える所は、無いやろ!!と、突っ込まないでください。
有るんですよ。
OSエンジンの近くに、「喫茶ひらの」と言う所が有って、知る人ぞ知る所。
ピザを一口、そして土瓶蒸しを一口。
その後に白ワインなんですね〜。
最高です。
シーズン中にもう1回は、行く事にしよう。
絶対に行きます。
運転手が居ないと行けないから、運転手探さないと、、、
でも変な運転手探したら、タクシー代より高く付くな、
自分用に買う理由がどうしても思いつかず
今までずっと買ってなかった。
下の娘が使っている私のお古のiBookは6年落ち。
さすがに色々問題が出てきます。
11歳が使うのにそれほどのスペックは必要なし。
主に、ネットで日本のアニメビデオを見ているのと、スカイプで私に連絡してくるだけ。
Wikipediaで調べるぐらいかな。
これであれば、iPadで十分だよね。
ところが、スカイプではビデオ通話が出来ないと駄目だそうです。
で、iPad2に決定。
今買えば、10月末に娘に渡すまでに1ヶ月ほど触れるのよね。
何でも知ってるお父さんは勉強しなければいけないのだ。
1ヶ月、みっちり勉強してみます。(笑)
来月、iPhone5買ったら、3カ月連続アップル製品を買う事になるな~。
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/viewer/alcohol_normal_hd.html?hd=1138118072001&sd=1138083849001
去年も有ったのよね。
去年の4月にお店に並んでた。
京都醸造所で地域限定だったのかな。
去年飲んだ時の感想がここ。
http://toms.weblogs.jp/blog/2010/04/偶然.html
缶から「京都醸造所謹製」の文字は消えてます。
アルコール度も6%から5%に下がってます。
缶デザインのイメージは、基本的に同じ。
ホップの柄が減ったのね。
で、味はと言うと、
「新発売」と言っても良いぐらい違います。
一口目は、プレミアムモルツに近い。
冗談じゃなく美味い。泡もきめ細やかに有る。
去年とは明らかに違って美味しいんですよ。
何も言われずにグラスについで出てくると、ビールだと思いますよ。
ただ、泡が消えるのが早く、その時になって「あれ?こんな味やった?」
と思うんですけどね。
本当に良く出来ています。「秋味」が消えたので、これからはしばらくこれですね。
最近、日本に増えた安売り眼鏡店。
中国製のフレームに中国製のレンズをセットして3980円とか。
品質というか、どんな物かわからないし、捨てるにはもったいない値段な気がして
試してなかったんですよ。
上海ショーに行ったついでに、上海で眼鏡の安売りで有名な通りが有るというので行ってきました。
場所はこの辺りね。ちょっとずれてるか。
とりあえず入った店では、そんなに安いと思えない値段。
レンズセットで269元とか。3300円ぐらいね。
他の店にも入ってみたけど、大して変わりはない。
日本の眼鏡屋のような、ブランドのついたフレームも見当たらない。
有っても、本物じゃないだろうけどね。
そんなもんやろう、と思って帰りかけた時に、1件だけ周りと違うお店が目についた。
まず、店がきれい。日本のお店のようにライティングもきっちりしてある。
陳列もしっかりしているように見える。レンズを加工する機械もきれいに掃除してある。
店によっては、汚いのよ。暗いしね。
店員さんは30代前半の姿勢の良い、店員らしく無い服を来た美しい女性でした。
中国らしくなく、何も話しかけてくる訳でなく、こちらから話しかけるまでは何も勧めてこない。
10分ぐらい商品見て回って、話し始めると、どんどん安い商品を出してきた。
ビルの通路を挟んだ奥の店も同じオーナーで、奥は全て安いという。なるほど。
で買ったのがこの眼鏡。
取り替え式のツルをもう1セット付けてもらいました。
標準レンズなら、150元。1800円ぐらい?
安い!!半額
で、2週間ほどかけていますが結論は、、、、
値段以上の価値はあるように思います。
特に老眼鏡にするなら、全く問題ないでしょう。
でも、私のように近視で、普段かけていないといけない眼鏡としては
もう一つ良く無いんですよ。
レンズのコーティングが良くないんでしょうね。
炎天下にいると、太陽光の反射と言うかギラツキ方が気になる。
多分気がつかない人の方が多いと思いますけどね。
でも、老眼鏡なら問題ないでしょう。
室内がメインだし、何より自分の目にあった老眼鏡ですよ。
眼鏡が必要な方は、候補に入れても良いでしょう。
今回の上海出張で、初めて飲んだビール2種類。
青島産と書いてあります。
でも美味しくないのよ。
他の中国製ビールに近くなった。
中国でも日本と同じように、苦みのあるビールが嫌いな人が増えているらしい。
実際これを「青島ビール」と呼ぶのは、かわいそう過ぎる。
まだ、上海産のショートネックの「チンタオビール」の方がよっぽど美味しい。
もう一つは、「サントリープレミアム」
これは、ひどいな。
名前負けも甚だしい。
プレミアムモルツを想像してたけど、、、、、
ラベルのデザインと、瓶のデザインは素晴らしいと思う。
でも、この味じゃね~。
それでも、チンタオ生よりましかな。
ビール好きには、中国は苦しいですね。
と言いながら、ビールしか飲まんけど。
いつもの佛山産より、ずっと美味しい。
苦みもあるし、ビールの味がしてるのよ。
運送距離はだいぶ違うけどな。
中国だと列車で運ぶのかな?
いつまであるか分からんけど、見つけたら飲むことにしよう。
新聞、雑誌でも、べた褒めの鍋料理レストランです。
上海に8店舗あり、数件は24時間営業らしい。
何が凄いのかというと、
お客さんを大事にしている姿勢。
当たり前と言えば当たり前なんだけどね。
行ったのは、上海北京西路店
ビルの3階に入っています。
客席数は102席。結構大きい。
待ち合い席が、約40席。
鍋用コンロのある席は簡単に増やせないですよね。
で何が凄いのかと言うと、料理はそこそこ美味しい。
ビールの鮮度も最高。2種類あるビールはどちらも製造1週間以内。
それより凄いのが、待ってる客を嬉しくしてくれるサービス。
もちろん、お茶は出てくるし、ポップコーンが出てくる。
フルーツサービスもある。
ここまでなら、まあ普通ね。
もちろんすべておかわり自由です。
ボードゲームやトランプの貸し出しもある。
FreeWIFIもあるので、iPad使ってる人もいます。
それ以外にトイレに行けば、タオルを渡してくれる専用の従業員。
もっと凄いのが靴磨きサービスとネイルサービス。
それ以上に待合室専用に従業員が3〜4人いて、
掃除やサービスしながら待ってる人と話し相手になってくれたりもしてくれる。
上に書いた座席数なんかも、この時にお姉ちゃんに教えてもらいました。
金曜日の夜は、2時間以上待ちが普通らしいけど、誰もイライラしているお客さんがいないのよ。
もちろん従業員もイライラしていない。
こんなレストランないよね。
2時間待たされても誰も文句言わないお店ですよ。
びっくりです。
それ以外に、日本では当たり前の材料のサンプリングも別に冷蔵庫を作って
宣伝に使ってる。これは中国ならではかな。
もし、ニューヨークタイムスの記者が来たら、「世界ベスト10レストラン」に選ぶんじゃないかな。
でも、県泰豊みたいに行列ができても全く問題ないよね。
お気に入りのビールの一つ、サッポロ「麦とホップ」に
限定版が発売された。
「東北産ホップ100%」と書いてあります。
確かに、ホップの香りが良いですね~。
苦みが利いてるのも二重丸。
それでも、ドイツやチェコのホップに比べると香りは少ないかも。
私の好みの味ではありますね。
東北産ホップを使ってると言うマーケティングは二重丸。
ここでもう一つ。
サッポロのWEBに書いてあった。
http://www.sapporobeer.jp/product/sapporo/mugitotohokuhop/index.html
「※本商品の売上の一部は、被災地における農業関連の復興支援のために役立たせていただきます。」
ビール飲んで、東北復興支援はちょっと嬉しい。
これを、コーズマーケティングって言うのよね。
昨日で、6か月経ったんだね。
よし、 頑張って飲もう。!!(笑)
以前、台湾では「博愛座」という言葉に感動したのですが、
やっぱり、中国では違ってました。
まあ、中国人の公共交通機関でのマナーの悪さは際立っていますけどね。
以前も書いたのですが、台湾では、地下鉄内飲食禁止です。
ペットボトルで水を飲むことも禁止。
地下鉄開通した当時は、日本人が良く捕まって罰金払わされてたみたいです。
が、中国は凄かった。
朝9時の地下鉄内でコンビニおにぎりをバッグから出して、食べ始めた。
これは日本でも見かけるかも。
しかし、ラップをそのまま車内に捨ててたんですよ。
上海の地下鉄で優先座席の表示は「愛心専座」。
これは、気持ち次第って言う事ですか?
1時間以上地下鉄に乗ってましたけど席を譲った人は一人もなかったですね。
優先座席の表示も統一されてなかったと思う。
他の表示も見た気がします。
乗降車時も最悪。
電車が来るまでは、ホームで比較的綺麗に並んでいます。
電車が来た途端に、今までなぜ並んでいたんだろうと思う状態に変貌。
降車客を押し戻さんばかりに乗り込みます。
何か間違ってますよね。
上海磁浮快速列車(リニア・モーターカー)は、
「浦東国際空港」 と 「地下鉄2号線龍陽路駅」 の全長約30kmを結んでいます。
最高時速430キロという世界で最速の商業路線なんです。
以前も書いたよね。
今回、地下鉄2号線が龍陽路駅から上海浦東国際空港までつなっがたので、
どうなんだろうと思って乗ってみました。
結論から言って、かなり乗客は減ってました。
運賃も片道50元に下がってたんですよ。
記憶では、前回80元だった。その前は120元だったと思う。
これだと安くなった気がするけど、
同じ区間を地下鉄で行くと5元ぐらい。この差は大きい。
さすがに時間は8分対50分。この差も大きいけどね。
地下鉄からリニアに乗り換えるのが結構めどくさかったりするのよ。
このままだとリニアがなくなっちゃうかも?
私の出した結論は、
出来るだけみんなでリニアに乗りましょう。
たった、600円で時速430キロを誰でもが経験出来るなんて最高ですよ。
他に地上で、このスピードを経験出来る物は無いですから。
サウンドメーター(騒音計)って結構高いですよね。
以前台湾で安いのを買ってきたりしたんですが、
結構大きいし、使いたい時に電池が無かったりするのよね。
で、Androidフォンのサウンドメーターを使ってみた。
携帯電話についていると、邪魔になったりしないし、電池もある。
結構沢山、フリーのアプリが出ている。
4つほど試しにインストールしてみたけど、 使えたのは、これだけ。
Decibel-O-Meter
他のは、上限が低すぎて模型エンジンの音ではレンジオーバーしてしまう。
このアプリは、120dbまで測れるのでとりあえず使えました。
DLE30ccにKickitのピッツマフラーを付けて計測。
ペラは、Kickit19x8。 回転数は6970rpmぐらい回っています。
F3Aと同じ排気側風下3m、地上30cmあたりで手持ち計測。
舗装した地面で110dbぐらい。 音が良いのか、数字ほど、うるさく感じません。
草地になると、一気に100dbを切るところまで下がった。
もちろん周りの環境によって大きく変わりますよね。
上空では、60dbを超える事は無かったですよ。
このアプリは、結構楽しめました。
iPhoneにも、多分あるので、次回試してみます。
他にも、オーディオタコメーターなんかもあるみたいです。
地上と上空の回転数の差なんかを測ってみようかな?
それって、XG8にテレメトリー付けたら測れるよね。
PS
iPhoneのアプリは、有料ばっかり。無料のは使えそうにないみたい。
土曜日に台風の中、中国から帰ってきたのですが
アンエクスペクテッドサプライズがありました。
上海から香港経由で帰国。
上海からは、予約していた飛行機が到着便の遅れで遅れてたんですよ。
そのままだと、香港で乗り継ぎが出来ないかもしれないと言われた。
リニアモーターで行ったので、予定より早くついたのが良くって、
1便早いのにフリーアップグレードでビジネスクラスに乗せてくれました。
香港からの便も台風の影響か出発2時間前までゲートが決まらないなど、ドキドキの状態。
それほど混んでないのに搭乗直前にゲートでフリーアップグレード。
ガラガラのビジネスクラスへ。
得したな。と思っていると、
離陸後シートベルトサインが消えたところで
インフライトサービスマネージャーがやってきて、チョコレートをプレゼントしてくれた。
この日が、アジアマイルの会員になってちょうど12周年だったそうです。
それがフリーアップグレードの理由だったんですね。
以前にも、誕生日にチョコレートもらったり、
100回目のフライトでアップグレードしてもらったり、いろんなサービスしてくれます。
本当に、キャセイに乗って良かったと思わせてくれるんですよね。
今回は上海でも、とあるレストランに行ったのですがサービス満点。
このレストランのレポートは後ほど。
サービスの重要性を深く考えさせられた、旅行でした。
今日、帰国予定やのに台風とぴったり。
去年、台湾で3個の台風に囲まれた事あるけど、、、、
http://toms.weblogs.jp/blog/2010/08/台風-x3.html
大雨でフェリーに乗れなかった事もある。
http://toms.weblogs.jp/blog/2010/07/rain-man-2.html
今回も、台風にぴったり。
これは、多分たまたまじゃないよね。
4年ぶりぐらいに飲んだ。
元々それほど好きなビールじゃないんですけどね。
安かった。
オーストラリアのビールなら、ビクトリアンビターの方が美味しいと思うのよね。
飲んでみて、あれ?味が変わったのかな。
ちょっと甘くなってる。
で、よく見るとベトナム製。
ここ2年ほどベトナム行ってないけど、それまでは良く行っていた。
フォスターズなんて見た事無かったのよね。
でもこの味は記憶にある。ベトナムの「タイガービール」の味。
タイガービールと言えばシンガポールのビールなんですが、
ベトナムナンバー1ビールもタイガーなんです。
そして実際には、シンガポールより沢山生産されてるんですよ。
このビールは、多分ベトナムのタイガービールの工場でOEM生産された物でしょう。
フォスターズは、それほど好きじゃないですけど
これが本物だと思われると、ちょっと残念ですね。