太刀魚

昨日は、今シーズン初の太刀魚を食べた。

それはそれは、美味しかったー。

シーズンはまだまだだけど

大きくって肉厚で最高でしたよ。

と言ってるのも今のうちなのよね。

9月に入ると毎週太刀魚ぜめ

11月には、飽きて「また~」となる。

でも、本当においしかったわ。

飽きるまで、楽しませてもらいましょう。

 

BROOKLYN PULP ART HAZY IPA

大好きな、ブルックリンの缶ビールが売ってたので買ってみた。

ブルックリンらしくない缶のデザインが良いよね。

で、飲んでみると、、、、、、、

えっ?

何これ?

香りも何もない

甘い。

先日飲んだフランスビールに近いけど

ホップの香りが無いのよね。

ググると

BROOKLYN PULP ART HAZY IPA

トロピカルフルーツのような香りのヘイジーIPA

アメリカから世界的に人気を博したポップ・アートのように誰もが楽しめるヘイジーIPAを目指してブルックリンパルプアートヘイジーIPAは誕生しました。
トロピカルフルーツ、パイナップル、マンゴーのような香りと心地よい苦味が特徴です。ピザのように爽やかさと濃厚な味わいが両立しているお食事とのペアリングがおすすめです。

嘘や~。これ飲んでピザは食われへんで。

あまりに他のブルックリンと違い過ぎるやろ。

と思って缶の反対側を見てみると

 

えっ~~~~

DHC

あの、ビール愛の無い、大嫌いなDHC製造やん。

この不味さに納得したわ。

しかしWEBには、キリン製造って書いてある。

ブルックリン・ブルワリーの商品の一部は、ブルックリン・ブルワリー社のライセンスにより麒麟麦酒株式会社が製造しております。

DHCってキリンになったの?

ググってもオリックスの子会社としか出てこないですね。

嘘書いてあるのかな?

青島みたいに、名前だけ貸してんのかな。

ちょっとひどすぎるわ。クソ高かったし。

すぐ消えると思うで。

先週末のビデオアップしました。

夏やね。

 

くわどり

昨日は水曜日

と言う事で大吉の日だったんだけど

娘が休みと言う事で、夕食を一緒にした。

淡路駅近くに出来た「くわどり」

ネットでは美味しいと言う噂の焼き鳥屋

確かに、鶏の味は抜群

でも、調理がね~

もったいないな。

蒸し鶏が茹で鳥みたいに味が無くなってたり

カチンカチンのオクラが出てきたり

とにかく時間がかかるしね。

水曜日の夜でですよ。

まだ、オープンして間もないからかな?

半年後ぐらいに、まだあったら行ってみましょう。

ところで、あっさり新札に出会った。

妹が、新札に両替してきた。

自分のお金じゃないけど

出会えてうれしい。

新札に変わると、使いたくないよね。

これで景気は良くなるのか?

3週間前に1ドル162円まで行ってたのが

153円になってる。なんで?

新札の影響????

 

WINE SODA

ワインソーダなるものを買ってみた。

悪くない。

ググると

ソーダで割った辛口の白ワインにレモンとライムの果汁を加えることで、爽やかな香りと酸味のすっきりとした味わいに仕上げました。

人気なのかな?

凄いたくさん種類がある。

でも、私はわざわざ買うかな~?

自宅冷蔵庫に、3L箱入りワインを切らしたことないので

私は買う事ないと思うのよね。

普段あまりワインを飲まない人には良いかも。

3Lワインが1300円で買える時代だから

これが売れればサントリーは儲かるよね。

 

北里柴三郎

新札が流通して3週間が過ぎた。

やっと、1枚回ってきた。

嬉しい

玩具みたいと言う人が多いけど

凄い数の色が使われてて

全然玩具みたいじゃないよね。

数字のフォントの問題かな

大きさも関係してるのか。

でも3週間もたたないと巡り合わないって

凄くないですか。

どれだけ現金使ってないねんですよね。

これからも、まず1万円札や5千円札に出会う事は少ないやろうね。

千円札はお釣りでもらうけど、それ以外無いもんね。

楽しみにしていましょう。

 

週末は連荘

この週末は、4月以来3か月ぶりの連荘でした。

風が無い予報だったので、カラマンシのみ持って生石に上がった。

あまりの暑さにハイカーも少ない。

カメラ持って写真と撮りに来てた人が興味持ってくれた。

フォトジェニックパスもしてあげたけど、綺麗に撮れたかな?

コバちゃんは私の機体飛ばしてるけど、

新しくGBSSメンバーになりたい2人は、体験フライト

やる気満々で帰って行きました。

コバちゃんはなんと、人生10フライト目で着陸までやっちゃった。

生石の広さがなせる技やけどね。

どっぷり嵌っていただきましょう。

昨日は小赤壁。

姫路駅前のまねき食品まで「関西シウマイ弁当」を買いに行ってきました。

コバちゃんは初体験。

やっぱり旨い。

崎陽軒と食べ比べしたいと思うけど

結構量が多いのよ。

前日の着陸に気を良くしたコバちゃんは

1っ発目からやってくれました。

ピンポイントで逆舵打ってロスト。

ホンマ、ぞの場所以外だったら助かるんやけど

旋回で姿勢を見失って、逆舵打って崖の下に消えた。

もうちょっと沖やったら見えてたと思うけど

そんなもんやね。仕方が無い。

と言う事で、その後はカメラの特訓(笑)

私のカメラで、写真撮影練習。

新入りは何でもやらされる体育会系のクラブです。嘘

半年ぶりに、GBSSの会長と会計も参戦。

楽しんでましたよ。

この2枚はノートリム。

綺麗に撮れてるよね。

次までには次の機体が準備できないやろうから、

望遠レンズでフライトの撮影特訓やな。www

 

WITH BEER

サッポロビールの新製品なのかな?

WITH BEER

広告見たことある?

飲んでみると

ベルギーの白ビールに似てる

好みの分かれるところやと思うけど

私的には好みの味です。

ググると

小麦麦芽を一部使用し、オレンジピールとコリアンダーを隠し味につかうことで、缶を開けた瞬間からわかる、フルーティーで優しい香り。さらに苦みの穏やかな国産ホップ「信州早生」とチェコ産ファインアロマホップ「ザーツ」を香りづけで組み合わせ、ちゃんとしたビールでありながらもスムースで軽やかな飲み心地に仕上げました。

やっぱりそうやね。

でも無くなるんやろうな。

保守的な日本人多いもんな。

 

ところで、壊れてたエアコンは無償で直りました!!!

室内機のどこかからガス漏れがあるようなんですが

調べても分からないと言う事で、室内機の部品交換。

と言ってもフレームとケース以外全部すっくり

新品交換してくれました。

毎日35度超えてる東大阪ですから

エアコン無いと死にます。

ダイキンさん、有難う。

 

ハニーマスタード

大吉の今年の夏限定メニュー

ハニーマスタード

マックのチキンマクナゲットのソースと同じ名前。

味は全然違うんですけどね。

かなり甘さが強い

炭焼きにかけるソースなんですけど

何かしっくりこない気がする。

串唐揚げにかけた方が合うと思うのよ。

ナゲットのイメージが強すぎるのかな。

で、高い。

去年の1月に鳥貴族グループに入ってからの

限定メニューは高いよね。

1本220円は、一番高いメニューでしょ。

夏限定メニューの定番チキンバンバンは

去年、2本で385円だったから14%アップ。

ちょっと上げ過ぎじゃない?

鳥貴族の貴族焼き2本で407円ですよ。

しかも1.5倍大きい。

おそらく、ハニーマスタードは消えるでしょう。

 

RADIO MASTER part2

入手してから1週間が経ちました。

正直言って、めちゃくちゃ面倒臭い。

まだ、1機分も完全にセット出来ていない。

飛ばす予定も無いから余計に時間がかかってんねやろうね。

と言う事で、とりあえずハード面のレポートから。

送信機の大きさは特に問題なし。

各スイッチにも指は届くし

スイッチ間に指が入らないこともない。

F社の送信機で、ここに問題あるのがあるのよ。

J社でも有ったな~指の届かんやつ。

次にボディー剛性。これも問題なし。

しっかりしています。

ジンバルは、もうちょっと剛性ある方がええけど

安物のF社のジンバルよりはスムーズでしっかりしている。

各種アジャストできるのは、最高によく考えられてるかも。

でもそれを調整するのが1.5㎜の六角レンチ。なぜ?

普通にプラスドライバーの方がやり易くね?

説明書が無いに等しいのは大きくマイナスやね。

これだけ細かく調整できるのに、もうちょっとどうにかならんかな?

説明書の書き方に問題があるんやね。

ユーザー目線じゃないもん。開発者目線なのよ。

もったいないわ~。何処も同じやね。

説明書の書き方だけでもかなり変わると思う。

結局、モード2からモード1にして、

スプリングテンションを柔らかくして

エンコンスティックのストロークを狭く設定。

キャリブレーションするまでに、4時間かかった。

慣れもあるけど、フタバだと30分

JRだと10分ですね。

ジンバルがらみで、すごく残念なのが

スティックの支点が手前過ぎると思う。

もう3~5mm奥に有るとスティックを動かしやすいと思う。

同時に、ちょっとだけ後傾してると良い感じなる

3~4度ぐらいだと思うけど

この辺りは、F社もJ社も出来てる。

持った時の感覚ってすごく重要なのよね。

スプリングがもう1セット柔らかいのが入ってるのは◎でしょ。

で、各スイッチは、安っぽい。半端なく安っぽい。

今まで中国製のスイッチで耐久性のあるものに出会ったことが無いので

ちょっと心配です。

ただ、PCでプログラミングするコンパニオンというソフトがあるので、

スイッチを押す回数は減らせるのかもしれんね。

フタバにも、これが欲しいな~

大きな画面で、送信機の設定したいよね。

ハード的にはこんなもんかな。

もう一つあった。

タッチスクリーンが狭いから端にあるボタンが押しにくい。

これは狭いのが理由じゃないね。スクリーンのデザインレイアウトの問題。

これはF社も同じ。

J社は基本ボタンを押す数も少ないし、レイアウトも絶妙に良いのよね。

ただ、マルチタッチスクリーンなんで、画面をスワイプすることが出来るのは

はなまるでしょ。

結果、値段を考えるとハードは悪くないですよ。

でも売り方が違うからね~。

アフターサービスも無いし

ハード的にはT18SZ-70thの足元にも及びませんね。

でも値段差がね~

 

と言う事で、私はとりあえず頑張って

1機分グライダーのセッティングに挑戦したいと思います。

あと1週間でどうにかなるかな?

今、出来て無いのは、

1.バタフライの設定

2.バタフライのエレベーターカーブミキシング

3.バタフライのエレベーターミキシングでインフライトファインチューニング

4.エルロンラダーのカーブミキシング

5.コンディション毎のキャンバーミキシングのフラップトリム設定

6.コンディション毎のキャンバーミキシングのエルロントリム設定

7.クアッドエルロンの設定

 

つまり、普通にエンジン機を飛ばすぐらいの設定は出来てます。

ここまでの感想は、めんどくさすぎる。

6年間ずっとフタバのユーザビリティー最低って言いまくってたけど

訂正するわ。最低ではありません。もっと酷いのがありました。笑

OpenTXは、ボタンを押す数が、フタバの2倍ありますね。

フタバはJRの3倍あるので

JRの6倍もボタン押さないと同じ事が出来ません。

同じ事が出来るかも、まだ分からないのよ。www

実際、JRで出来てたことがフタバで出来ないこともあるし

その逆もあるからね。

もうちょっと頑張ってみましょう。

来週につづきます。たぶんね

 

BROOKLYN DEFENDER IPA

久々に連続のビール

ブルックリンラガーの季節限定と思われるビールを発見。

ディフェンダーIPA

ズバリ言って、美味い

香りも苦みも後味も最高。

ググると

BROOKLYN DEFENDER IPA
爽快な香りと絶妙な苦味の特別なIPA
「アメリカンコミックスのスーパーヒーローみたいに、我々は、ビールの魅力を守っていきたい。」ビール本来の多様で、気軽で、楽しい価値を守っていきたいという、ブリューマスター・ギャレットの信念-DEFEND BEER-から生まれた、Brooklyn Breweryを代表するIPAスタイルのビールです。クラフトビールで人気のIPAスタイルをBrooklyn Breweryらしく表現し、トロピカルフルーツのような香りと、しっかりした苦味、爽快な後味の絶妙なバランスが楽しめます。

季節限定じゃないんやね。

国産て書いてあるから、彦根生産かな。

また見つけたら、絶対に買いやね。

 

ウワイナIPA

綺麗なラベルのビールを発見

UHAINA

名前からは製造地が想像のつかないビールです。

裏のラベルを見るとフランス製

フランスのビールはと言うと昔は本当に不味かったですよね。

ここ15年ほどで急速に美味しいビールになりました。

飲んでみると

甘い。

一口目の口当たりが、とにかく甘いのよ。

で、その後強烈な苦みが来る。

まあIPAと書いてあったので、苦みは想像できたけど

想像以上かな。

不味いビールでは無いですよ。

ググると

フランス語のWEB

何故か年齢確認が出て来る

私の記憶では、フランスはアルコールの年齢制限なかったんやけどね。

世の中の時代の流れか?

2020年誕生の新しいビールらしい。

しかも、スペインのすぐ隣。

今までフランスのビールは、東側で作られてたよね。

世界的にクラフトビールの波が来てるのね。

ちなみに

UHAINAは、波の事らしいです。

他の種類もあるようなので、見つけたら買って来ましょう。

 

らーめん一作

昨日は、雨と言うことで

おととさんとこまで荷物をピックアップに行ってきました。

アクシデントで落札した例のグライダーを

神奈川から運んでくれたんですよ。

ランチタイムを外してどこかで飯食えばよいわと思ってたのですが

美味しいラーメンがあるから行きましょうとのオファー

行ってきましたよ。一作

天下一品に似たラーメンなんですが

10倍美味しいです。100倍かも

こってりなんですがあっさりの後味

丁寧に、スープ作ってるなと感じます。

これは、行こうと誘いたくなっちゃいますね。

また機会があれば行きましょう。

 

トリス・レモンハイ

今週末は、世間では3連休。

うちは第2土曜なので出勤日。

まあ、まだは梅雨明けじゃないので雨模様ですよね。

ひょっとしたら、月曜日は生石か小赤壁に行けるかも?

整備と言うか修理の週末になりそうです。

こんなの見つけたので買ってみた。

飲んでみると美味しい

ウイスキーハイボールも好きなんですが

レモンを入れるのが特に好きなんです。

で、こいつはと言うと

レモンチューハイにほんの少しウイスキーの香り付けした感じ

好みにピッタリやった

これは、また買って来てもええな

やすいしね。

 

PS

ごめんなさい。先日のエントリー、嘘書いてました。

14SGはS-FHSS使えます。

個人的に、14SGのインターフェースが嫌いで

ほとんど使わないので毛嫌いしてるのが出てしまいました。

でも、いくら中古で安く出てても買うプロポじゃないですよ。

グライダーするなら12Kの方が機能的にお勧めだと思います。

テレメトリー使える受信機も安い。

ただ12Kの問題はジョグダイヤルの寿命が短いです。

使用頻度によるけれど、3年ぐらいで修理する人が多いですね。

今は、26SZが発売されたとこで

ヤフオクには、16SZ、18SZ、16IZが沢山出てますね。

買い替えする人多いみたいですね。

私も26SZ欲しいけど、手が出ないな~。

入手したら、18MZ-WCを放出します。

何時になるやら

トップバリュービール

以前、美味しかったと書いたトップバリューのビール

久々に買ってみたけどやっぱり美味しい。

トップバリューの名前が悪いと前にも書いたけど

ここにプレミアムを付けるって感覚がわからんね。

まあこの2流感がええんかもしれんけどね。

サントリーのPSBよりはましかな。

もう1本

トップバリューの名前が本当に悪い例やね。

美味しいビールなんだけど

富良野産ホップ使用なんて高級感出しても

名前がトップバリューではかわいそうやね。

 

RADIO MASTER

ラジコン初めて1か月のコバちゃんですが

どっぷりはまって、リアルフライトシミュレーターの購入を決断。

増田さんの遺品のJR DSX9を使ってるんだけど

リアルフライトでは使えない。

で送信機付きのバージョンだとT6Kがついてくる。

2万円余分に払って、6Kじゃもったいないでしょ。

そしてグライダーをやっていくとなると、6Kでは機能が足りないしね。

最低でも12Kが欲しいのよ。

と言う事で、中古を物色。つまりヤフオクとにらめっこ。笑

12Kの出物ってないですね~。

14SGでは、FASSTしか使えないのでリアルフライトに使えない。

16SZ以上でないと駄目なのよね。

で、そんなこんなでコバちゃんは16SZをゲット。

これなら、これからどんなグライダーでも飛ばせます。

私はと言うと、付き合ってヤフオク覗いていて、こんなの発見。

OpenTXに興味があったので、買っちゃいましたよ。

新品買うよりだいぶ安い。

私の場合、フタバさんと大人の約束があるので

これを使って飛行することは無いので、プログラムのお勉強だけ。

充分でしょ。

と言う事で到着したので、触ってみました。

ほぼ新品みたいでしたよ。

買ってみたけど、使えない人は山のようにいるんじゃないかな。

日本語の説明書ないし、初期設定から大変に思う人多いでしょうね。

親切に教えてくれる人が居ると良いけど

普通に、フタバプロポの設定が出来ない人では無理ですね。

とりあえず、モード2からモード1に変更。

これは簡単でしたね。

TX16S MK2と言う新しいモデルだったので

送信機をバラス必要もなく、簡単に出来ましたよ。

ソフトについてはまだ勉強中。

7年前にフタバに変わってから、文句ばっかり言ってたし

JRで出来て、フタバで出来ないこともあるので

じっくり勉強してから書いていきましょう。

その前に、ハードについて書く事にしますが

それも、次回からにしますね。

今のところ私のお気に入りは、

フタバT18SZ-70thなんですが

超えれるかな~?

 

 

サッポロクラシック

北海道限定と謳ってながら

何故か毎年関西でも飲めてる「サッポロクラシック」

今年も、近所のスーパーで売ってました。

本当に美味しいビールですよね。

香りと苦みがバランスして本当に美味しいと思う

久々に北海道にも行ってみたいな~。

 

日曜日の動画アップしました。

しかし暑かったな。

 

濃厚ブラックカレーパン

カレーパン大好きなんですが

ゴーゴーカレー監修濃厚ブラックカレーパンを見つけたので買ってみた。

むっちゃ美味しい

パン部分は、今までのカレーパンと大差はないです。

カレーが濃厚で美味しいんですよ。

ググると

株式会社ゴーゴーカレーグループは、金沢カレーの「ゴーゴーカレー」「カレーハウス・ターバン」などをチェーン運営する企業。本社は石川県金沢市。直営店、フランチャイズにより石川県、東京都などを中心に店舗を展開している。2020年頃からは「世界一のカレー専門商社」を名乗っている。ゴーゴーカレーはゴリラがトレードマーク。パン生地でゴーゴーカレーをイメージしたブラックカレーを包んで揚げました。売上の一部を能登半島地震の被災地復興の支援金として寄付させていただきます。

そうなんや。もっと買って来ればよかったな。

ホンマ美味しいのよ。

でも、賞味期限が3日ぐらいやから

それほど多くは買えないよね。

でも見つけたら買うようにしよう。

 

丸5か月ぶりの生駒

 

2月11日から行ってなかった生駒です。

生駒の主、増田さんが3月になくなってから、誰も行ってないみたい。

朝9時半に到着すると既に32度で、草ボウボウ

腰まで伸びてます。

そのままでも投げられなくないけど

増田さんの遺品の鋏と鎌を持ってきたので整備開始

30分で汗びっしょり。

2人分のピットエリアと投げ出しエリアが開けた。

とりあえず、これで充分としましたよ。

休憩入れた後、まずはコバちゃん

西の風2~3mで初心者の練習には完璧。

4週連続です。

もう一人で上空は飛ばせますよ。

私が教えた中で未経験から7フライト目でこれだけ飛ばせるのは

超優秀。

15分ほど一人で飛ばして。私が着陸。

条件良かったので、3m以内と言うより1m以内に着陸。気持ちいい

その後、私はカイエンの飛行。

3~4mの風になってきたので、100gのバラスト搭載。

気持ち良く飛行できました。

駄菓子菓子

着陸でショートした。

珍しい。

5~6m右

気にせずに藪に入っていくと高さ2.5m越え

サーボの音はするけど、機体は見えない。

5分ぐらい捜索して発見。

藪が深くて3m程通り過ぎてた。

笹の上に綺麗に着陸してました。

もう5分かかって無傷で回収。

草刈りしてあったら、何の問題もない着陸だったんですけどね。

ちょっと人数集めて、朝7時ごろから始めれば

暑くなる前に草刈り終われるんじゃないかな

無事回収で記念撮影、大阪の街が写ってない。

この週末は雨のようですね。

コバちゃんは、リアルフライト買ったので、

これから毎日、家で練習するそうです。www

 

ミニパワーパネル

長らくマーケットから消えていたパワーパネルが帰ってきます。

トップモデル・ミニパワーパネルの試作が出来てきました。

85x45mmの小型ですが

プラグヒートの電流値はデジタル式で自動調整なんです。

ENYA No.3からNo.6までヒート出来ます。

と言う事で、ボートなどに使う超コールドのプラグにも使えるはずです。

入力電圧は12~15Vなんで

12Vの鉛バッテリーから、3セルリポが使用可能です。

9月末ぐらいには販売が開始できるんじゃないかな?

気になる価格ですが、円安が問題ですよね。

3500円ぐらいになるんじゃないかな?

 

夏のキウイチューハイ

昨日に続いて缶チューハイ

キウイフルーツ

飲んでみると、パイナップルよりは甘くない。

ググると

2024年06月18日新発売
愛媛県産のキウイを使用し、ほどよい甘みと酸味が広がる爽やかな味わいに仕上げました。

これはなんかうまい事、出たとこを買って来てるのね。

あれ?サントリーも夏パインチューハイ出してるのね。

やっぱり甘いやろうな~。

見つけたら買って来よう。

ところで、今年は梅雨入りしても雨降らないですね。

この週末も日曜日は飛ばしに行けそう

久々に生駒に行こうかな?

 

NEW氷結パインナップル

また普段買わない缶酎ハイを買ってしまった。

NEWに魅かれたのよ

最近は甘さが控えたものも多くなってるので

それほど甘くないかなと、勝手に思った。

結果は外れ

甘いです。

ググっても、缶のデザインが違う。

何を買ってきたんやろうね。

ところで、エアコン壊れた

長年取引のあった電気屋さんに

3年前に取り付けてもらったとこのダイキン。

その電気屋さんは、一昨年に会社をたたんでしまったんですが

近所で付き合い長いから、見に来てくれた。

で結果は、メーカーに修理依頼。

こんなん初めてや。ダイキンですよ。

日立とかは、2年で壊れたこともあったけどね。

しかしホンマにエアコンって必要な時に壊れるのよね。

3年目て中途半端やな。

保証で直らんねやろうな~

 

珍しくパスタ

普段、晩飯で炭水化物をとらないのですが

昨日は、無性にパスタが食べたくなった。

先週買ったアメーラトマトの残り1個があって

南アフリカ産の赤ワインがあったのよ。

たったこれだけなんですが、パスタの気分になった。

以前にこんなの買ってあったのよ。

3分でむっちゃ美味しいパスタソースができるんですよ

実際には、3分間の電子レンジ

準備と仕上げにもう1分はかかるな。

でも最高においしくできた。

南アフリカワインもおいしかったー

また買ってきましょ。

土曜日のビデオアップしてます。

無尾翼機は楽しいな。

 

NAOSHICHI

以前にもCooPか何処かで買ってきたことのある

直七のチューハイ

美味しいのよね。

ググると

三幸食品工業 和食問屋 ストロングチューハイ直七
ストロングチューハイ直七350ml缶
アルコール分9%の高アルチューハイなんですが
直七果汁が4%入っていて甘酸っぱい味わいでアルコール臭もなかったです
コレでワンコインでお釣りがくるってコスパ最強

本当に安いのよ

スーパーで89円+税で売ってた。

飲んでみるとむっちゃ美味しいので

あくる日もう一度買いに行ったら売り切れてた。

以前に買ったのはこれね

本当に美味しいのよ。

次に見つけたらケース買いやな。

 

5か月ぶりの小赤壁

いつもの様に9時半にMさんをピックアップして

中継点、「本家かつめし亭」へ向かいます。

珍しく全く渋滞なかったので、途中トイレ休憩1回で

10時58分に到着

無事開店に間に合いました。

美味いなー。

880円のままでしたよ。

流石にサービス券は無くなってましたね。笑

現地に到着すると、風が無い

1mぐらいかな。

でも、初心者の練習やリハビリにはピッタリ

指の震えが気になってたMさん用に

私が持ってたトレー用パーツを利用して

18SZ送信機トレーを製作したんですよ。

初めての運用。

大大大正解でしたね。

操縦に余裕が出るんですねー。

全く指の震えは無し。

完璧のコントロールで3回の着陸が5m以内でばっちり。

会心の笑顔です。

もう一人のコバちゃんは、3週連続3度目のフライト

条件が無茶苦茶良かったので、最高のフライトしてました。

ラジコン始めて、たったの6フライト目で、Mさんとデュエット飛行

5フライト目と6フライト目は私が手投げするだけで

15分以上一人でフライトしてましたね。

何度か見失って送信機を取る必要はあったけど

素晴らしいですよ。

もう次の機体は2mがええなとか言ってます。

完全にハマっていただきました。笑

私はと言うと、

昭和の名無尾翼機「ザギー400」と

平成の名無尾翼機「アルーラ」を持って行って飛ばし比べ。

楽しいですね~。

2mも無い風の中でどっちも良く飛びます。

しかし、こんな機体ばっかり飛ばしてたら

機体の扱いが雑になるな~。笑

 

未来のレモンサワー・プレーン

昨日に続いて未来のレモンサワー

今日はプレーンです。

甘くないのが良いですね。

家飲みで缶のままもねーと言うことで

グラスに注いでみた

美味しそうですよね。

でもわざわざ買うかな~

 

未来のレモンサワー

今話題のアサヒの未来のレモンサワーを東京土産で貰いました。

中にレモンスライスの入ってるやつね

珍しいだけで、美味しいと言うものではないな。

甘い

それだけでした。

 

ちょっと鳥羽まで

昨日は、訳あって鳥羽まで行ってきた。

たぶん30数年ぶり。

駅を降りて、景色が変わってるのでわからなかった。

駅から水族館へ行くところに、サザエや蛤を焼いて売ってた

小屋みたいなのがあった記憶だったんだけど

綺麗なお店になってた。

近鉄特急は、便利で大阪からは1時間に1本ぐらいは直行がある。

乗り換えを考慮すれば1時間にもう2本ぐらいかな。

思ったよりも便利なところでしたね。

で帰りの電車に乗る前にビールをゲット。

電車を1本遅くして、駅前の居酒屋に入る事も出来たけど

そのまま、ビールを買って乗る事にした。

以前にお土産で貰ったことのあるビール

正直、わざわざ買う必要ないですね。

ビール愛を全く感じない

観光地用に作ったクラフトビールで

伊勢の角屋が販売している新潟のエチゴビールで製造しているビール。

味にこだわりが無いんやろうね。

まあ、安いから許せるかな。

 

DINEXマグ

山の上で飲むコーヒーって美味しいですよね。

こだわり強い私は、インスタントは飲みません。

きっぱり

と言う事で、ドリップコーヒー

お中元やお歳暮で貰うのを全部車に積んでます。

昔、コーヒーに凝ってた頃には、

飛行場で、豆の焙煎してから引いて

ドリップしてたこともあったんですけど

流石に山の上に持っていけないでしょ。

最近ではドリップパックも高級なものが有ったり

美味しいのが沢山有るんですよ。

で、問題になるのがカップ。

自分の分ぐらいは使い捨てじゃない方が良いでしょう。

ステンレスマグを持ち歩いてたこともあるけど

もう一つ美味しくないのよ。

と言う事でアメリカ製のプラスチックマグにした。

DINEX

アメリカのテーブルウェアのブランドDinex(ダイネックス)社の代表的な保温マグカップ。 ポリプロピレンの二重構造壁の間に保温材が入っているので、断熱効果が高く、優れた保温性と保冷性を兼ね備えてます。機能性そのものは十分で、丸みを帯びた独特の形状とポリプロピレンの発色が特徴のマグカップは、軽くて頑丈なつくりなので、様々なスポーツやアウトドアシーンに最適です。

メルカリで中古購入

2個セットで送料込み1300円

お買い得でした。

これは良いですよ~

ステンレスより美味しい気がする。

ペーパーカップよりも良いですよ。

 

アメーラトマト

今年は諦めていたのですが

日曜日にたまたま見つけたので買っちゃいました。

一箱に9個しか入ってない

それで1580円+税

高くなったよね。

まあ、年に1回の事だから買って来ました。

3個ずつ配ったら3個だけ残った。

でも美味しいわ~

まあレストランで食べること考えたら

充分安くて楽しめますよね。

また来年ね。

 

またまた大垣です

爆風の天気予報で大垣まで行ってきましたよ。

今年5回目かな

10時半に到着した時にはガスってた。

コーヒー沸かしてみんなでリラックスしてると

晴れてきた。風は有るんだけどリフトよりも

シンクがボコボコ。

飛ばなくはないんだけど、面白くないのよね。

と言う事で2時に撤収。

いつものコンビニで山見るとガスってたから

お弁当買って行かなかったのよ。

と言う事で久々にニコニコピエロ

今年初めて。

鰻丼ハーフがメニューに増えてた。

1400円

超超超肉厚の国産ウナギが半尾乗ってます。

美味かった~

コスパ抜群

茶碗蒸しをサービスで付けてくれた。

大満足で渋滞なく2時間で帰宅出来ました。