ハロウィーンって何?

写真HW
巷では、ハロウィーン1色になって来ていますね。

で、ハロウィーンって何なんでしょう。

ググってみた、

ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる。
ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされている。
由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われる。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、
魔除けの焚き火を焚いていた。
601年にローマ教皇・グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、
「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいて
そのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」と言ったのが
今のハロウィンになったきっかけでもある。

ハロウィンで仮装されるものには、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、
ゾンビ、魔神、などの民間で伝承されるものや、ドラキュラやフランケンシュタインのような
文学作品に登場する怪物が含まれる。
ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾る。

1990年代以降、仮装の対象としてあまり扱われなくなったモチーフも多い。
黒人・インディアンなどは人種差別の見地から、妊婦や身体障害者なども同様の見地から
好まれないようになった。

難しいね。日本では宗教的背景の上でハロウィンを開催しているわけじゃないですよね。

クリスマスなんかと同じくあくまでイベントとして娯楽化、商業化されてます。

実際には、アメリカでも一緒。

お祭り騒ぎするイベントの一つになってますね。

去年は、ハロウィーンの日にハワイから帰ってきたのですが、

空港のエアラインカウンターの職員が仮装していて面白かったですよ。

夜には、町中で仮装パーティーが有ったそうです。

でも日本で仮装パーティーなんかが有ると犯罪の山になるんやろうね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です