白茄子

IMAG4362

だいぶ前に、このブログに書いてると思いますが

白茄子をスーパーで発見

最近ちょくちょく見ますよね。

今回のは、ちょっと緑。

何故か日本で見る白茄子は緑がかってるのが多い。

以前ハワイで見つけたのは

白に近いクリーム色。

おそらく完熟になると白に近いクリーム色になるんだと思います。

色が違うだけで味は同じですよ。

油と相性が合うので

半分に切って、サラダ油を塗って焼いて田楽みそ

これがおいしいかな。

茄子は白いのが元々なんですよ。

だから英語では、「エッグプラント」と呼びます。

ググると

品種は数が多く、産地によっても様々で、日本では概ね70種類ほどある。世界では1000種類もあると言われている。 賀茂茄子などの一部、例外もあるが、日本においては南方ほど晩生の長実または大長実で、北方ほど早生の小実品種となる。本州の中間地では中間的な中長品種が栽培されてきた。これは寒い地域では栽培期間が短く大きな実を収穫する事が難しい上に、冬季の保存食として小さい実のほうが漬物に加工しやすいからである。日本で一般に流通している品種は中長品種が中長ナスである[26]。日本で栽培される栽培品種のほとんどは果皮が紫色又は黒紫色である。しかしヨーロッパやアメリカ等では白・黄緑色・明るい紫、さらに縞模様の品種も広く栽培される。

元々じゃないのか。

子供のころは、本当に嫌いだったんだけど

最近は美味しくいただいてますよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です