Howzit ってなに?

「Howzit」とは、ハワイの方言とういかスラングの感じね。

元々は、How is it?だと思うんだけどね。

どこで誰にあっても「ハウゼ!!」。

大阪弁の「まいど」みたいなかんじ。

「エ〜ィ ハウゼ!!」

と言うぐあいに使う。

でも日本からツアーでハワイに行ったら、何でもかんでも「アローハ」を使うって教えてもらうけどね。

日常生活じゃ「アロハ」なんて聞かないよ。

確かに、歳をとった人はハウゼは使わないな。でもアロハもあまり使わない。

マハロの方が良く聞くよ。

 

アメリカでは、他にも

Howz goin? 「ハウズゴーイン」や Whats Up?「ワッツアップ」なんかも同じ。

日本語では、他に何があるんだろう。

「ども、ども」なんかも、そうなんだろうな。

辞書に無い方言と言うかスラングは他にも沢山ある。

先日、あるレストランに行ったときに、空っぽだったのね。

で、「貸し切りや」と。

日本語では結構しょっちゅう使うけど

英語では、それにあたる言葉が無い。とおもう。あったら、教えてください。

 

で話は変わって、うちのダックス。「リモ」

英語のスラングでストレッチリムジンの事をLimoって言うのね。

胴長だからLimo。それにハワイの言葉で赤茶色の髪の毛のような海藻の事をLimo。

レッドのロングコート。

Limo
これは何か欲しい時の、お願いのようす。

もらえるまでずっと座ってるよ。

胴が長いから、たってるように見えるけど、完全におしりがで座っています。

今日は何の日?

今日は長女の誕生日。

17歳になった。

月日の経つのは速いな。

ついこの間、幼稚園に行って一番後ろで手を挙げてた気がする。

それが、美容室のコンテストモデルになったりする。

C0080367_15551061

コンテストでは、ヘアスタイリストが賞をもらったらしい。

この大人っぽさは、どこから来たんだろう。

自由に生きろと言ってもまだ解ってないみたいだけど、

あと3年で自分で国籍を選ばなければならないのよね。

自分で国籍を選べる人がそれほど居ないんだから、戸惑うのも無理は無いんだけど

親からしてみるとラッキーなんじゃないかなっと思う。

で、お誕生会は最近お気に入りのこのレストラン。

http://r.gnavi.co.jp/k726701/

K726701pm1_b
 

内容から言って、めちゃバリューだと思います。

ランチはインドカレーばっかりやと思ってるアナタ、次回に行ってみる?

さすがのAPPLE

iPadが発表された。

http://www.apple.com/ipad/

すばらしい!!

何がすごいって、商品の位置付け。

iPod/iPhoneもってて、iMacが家の書斎にあって、

会社ではMacBookPro、出張用にMacBookAir

リビングルームではiPadでメールのチェックと

ツイッターの情報確認しながらテレビのチャンネルを変える。

iPad買って何かと入れ替わる事が無いよね。

パソコンじゃないからiPadだけでは使えない訳だし。

母艦が要るならMACが自然と選択肢に入る訳だしね。

すばらしい。

すばらしすぎる。

私は、買わないな。でもワイフは欲しがるだろうな〜。

Safari_hands_20100127
 

「御座候」

GOZASOUROU

今日のおやつは、御座候。

つまり「回転焼き」です。

関東では、「今川焼」と呼ばれることが多いらしい。

他にも「大判焼き」などとも呼ばれてるらしい。

http://www.pag1u.net/himeji/kaiten-yaki.html

「御座候」で意味が通じるのは関西でも一部の地域だけなんですね。

ググってみると、兵庫県姫路の会社で全国展開されてるらしい。

http://www.gozasoro.co.jp/

姫路市内には、ラーメン店も、

.

.

.

糖尿病の私にとっては毒です。  

が、

でも、あまりにおいしそうなので、愛犬リモと半分づつにしました。

リモも、ちょっと肥満気味なんですが、刺身とプリンとあんこが大好きな、変なミニチュアダックスです。

そのうち紹介できるでしょう。

う~まい!!

最近は、これ!!

Pic_rayu_sukoshikarai
ラー油と言えば、ギョーザのたれに入れるものぐらいにしか思ってなかったんですが

これは、違うんです。

から揚げにつけたり、チャーハンにかけたり 、野菜炒めにかけたりと結構いろんなものに合うんですよ。

で、究極はご飯にかける。

そそ、炊き立ての白米にぶっかけるんです。

おいしいですよ。

本当に辛くない。

小学4年生の娘もバクバクいってます。

うちの近所で売っているのは、安売りの「ジャパン」だけなんですよ。

それを、見つけたときに5,6個買ってきます。

でも、なかなか入手できないんです。

http://www.momoya.co.jp/news/apology_091014.html

メーカーも、このように言ってますから。

ほらほら、試してみたくなったでしょ。

円盤の次は潜水艦?

空飛ぶ円盤を作った友人のR氏。

次は、潜水艦を作るらしい。

企業秘密なので、写真などの情報は公開できないが、

あまり成功するようには、思えないのよね。

今日は、3時間ほどの相手をしたけど、

出来上がるまでに、あと何回来るのだろう。

ブログ、始めてみました。

SANY0056 

 最近、歳をとったのか独り言のようなものが多い。

それが、あとで思い出せない。

歳ですな。

、、で、ちょっと思いついたときに書いてみようと思います。

定期的に更新は、しません。と言うか出来ません。

ジャンルも決まってないし、何についてを書くかも決まっていません。

ツイッター全盛になりつつある今、なぜブログなのかもわかりません。

まぁ、気が向いたときに更新されることでしょう。

はじまり、はじまり、

 

写真は、日立のCMで有名な「この木なんの木気になる木」。

ワイフの実家の近くにあるんですよ。

なんとなく、1枚目の画像に選んでみました。