北京○○ショー

今回の北京出張。

目的は、「China Model Expo」。

SANY0180
会場の雰囲気はこんな感じ。

Pekingshow
先月の上海ショーよりも出展社数は多い。ブースもお金がかかっています。

それでも、3年前が一番大きかったかな。

それほど見るもんはありません。

がんばって、ギュッと凝縮して仕事してきました。

で、午後に出来た時間で、、、、、

SANY0201
同時にモーターショーをやってると行かないわけにはいかないでしょう。(笑)

世界最大のモーターショー「北京国際自動車ショー」

すごい人でしたね。

20年ほど前に行ったフランクフルトオートメッセの2倍ぐらいはある感じでした。

会場の雰囲気だけね。 http://toms.weblogs.jp/photos/2010_auto_china/

明日は、祝日なのでもっとすごい人になるらしい。

人混みが嫌いな私には、半日で十分でした。

 

 

北京ダック その3

やっと北京に到着。

香港が嵐のような雨で離陸が1時間半も遅れた。

2年前も同じような嵐で4時間遅れたことがある。

今日は、北京ダックレストランで待ち合わせだったので、着いた時には、残り少ないダックがあっただけ。

そのレストランは、最近一番人気の北京ダックレストランらしい。

北京大董烤鸭店http://r.gnavi.co.jp/beijing/jp/cb31021/

売りは、ヘルシーな脂肪の少ないダックだそうな。

何か本末転倒の感じ。

脂肪がいっぱいのダックをカリカリになるまで焼いたのが、北京ダックの良いところだと思うんですけどね。

私はやっぱり全聚徳http://www.zenshutoku.com/が一番おいしいと思う。

写真が撮れなかったので、帰りがけに窯の前のダックたち

SANY0155
お店の雰囲気も、近代的すぎてなんかしっくりこないかんじ。

好みの問題なんですけどね。

で、今日のビールは燕京ビールの新製品。

SANY0151
生ビールブームなんですね。

3.1%ですから水みたいな感じ。

北京では、まだ美味しいビールに出会ったことがない。

青島ビールがあんなにおいしいんだから出来ると思うんですけどね。

きっと何か理由があるんでしょう。

判ったらレポートしましょう。

誰でも出張中は同じホテルに泊まる傾向があると思います。

私が珠海出張で滞在するホテルは、ハーバービューホテルなんですが、

名前の通り海に面しています。部屋から見える景色はこんな感じ。

Hvhotel
部屋も綺麗だし、取引先の事務所にも歩いて行けます。

1泊朝食付きで7000円ぐらいですから、悪くはないですよ。

 

このホテルを選ぶもう一つの理由が朝食。

目玉焼きが最高にうまい。

昔食べてた卵の味と言うのがぴったりなんですよ。

それを目の前で注文受けてから焼いてくれる。

Hv
もちろん、オムレツを頼めばオムレツにもしてくれます。

でもね、卵自体の味が絶品なんです。

たぶん、多くの人はそんな味覚えてないと言うと思います。

でもね、一口食べると思いだしますよ。

 

 

九廣鉄道

今日は、東莞から香港に移動。

九廣鉄道が便利です。

2階建て列車で快適。

9広
1時間ちょっとで香港に到着します。

明日は、北京にむかいます。

オートショーじゃないですよ。

ホビーショーです。

でもね、ホビーショーは多分半日で十分だと思われます。

残りの半日は、世界最大の、、、、、

行けたら、レポートしますね。

 

 

Tarragon

タラゴン。

ウルトラマンに出てくる怪獣の名前みたいですよね。

スパイスなんですよ。

フランス料理のエスカルゴに使うスパイスです。

http://www.sbsoken.com/search/kensaku_shousai.asp?ID=52

スパイスと言えば、OK模型のグライダーですよね。(笑)

またまた、ダダ漏れのリークです。

SANY0130  

ついに、試作第1号のテスト。

でかいですね〜。翼長4950mm。胴体長2400mm。

SANY0136
静岡での発表には間に合いません。

これからテスト飛行を重ねて、性能を突き詰めていきます。

Grob Twin Acroなんか10か月もかかってますからね。

最近は、中国に沢山メーカーがあるんですが、飛行機のことを理解できる人間がいない。

安いから、向こうで売ってるのを買ってきても飛行性能がもう一つなのはこれが原因。

実際、マニアレベルで飛ばしている人には理解できないことが沢山あるんですよ。

マニアの中にもメーカーレベルの知識を持った人もいますけどね。

得意ジャンルだけの場合が多い。

ま、じっくり熟成してから、自分の欲しい状態にして出しますよ。

 

今日は、中華料理屋でラムチョップ。

SANY0139
すごく美味しかったけど、これって中華料理なの?

 

 

DIAMOND BACK

IMG_0629
20年ぐらい前に親父が買ったマウンテンバイク。 

アメリカで、マウンテンバイクのブームがあったころのアメリカンバイク。

サスなしの頑丈なクロモリフレーム。

たぶん当時、10万円位で買ってたと思う。

10年以上ほったらかしてあったので、錆だらけでした。

モデラーですから、機械いじり大好きなので、レストアすることに、

 

シフターが壊れていたので、新品に交換。

ブレーキワイヤー交換、タイヤとチューブ交換。

サドルもボロボロだったので新品にしました。

ハンドルとスタンドは錆落としして塗装しました。

ちょっと安い自転車1台買えるぐらいかかりましたけど、気持ちいいですよね。

で、出来上がった感想は、

フレームデカすぎ。

私と同じ身長が165cmしかなかった親父にとっては乗りにくかったと思います。

自転車も進化してるんですね。

去年買ったGTのマウンテンバイクのほうが格段乗りやすいですよ。

自転車を買うときは、できるだけ試乗して、エキスパーのアドバイスも聴くようにしましょう。

 

 

トルティアチップス

IMG_1109
メキシコ料理で有名なコーンチップス。 

IMG_1110
日本で入手できる一番おいしいトリティアチップ。

なぜか、ベルギー製なんですよ。 

最近では、フリトレーのドリトス(http://www.fritolay.co.jp/doritos/index.html)やトスティートスがコンビニなんかで売ってるので、珍しいものじゃないですね。

そのまま食べてもいいし、サルサにつけて食べてもいい。

でも、一番は「ナッチョス」でしょう。

そう、ハードロックカフェhttp://www.hardrockjapan.com/にあるやつです。

Nachos-cheese
こんなかんじ。

これに、リフライドビーンズとタコビーフがのってるのがナッチョスグランデ。

 

ビールのあてに完璧 。

ビールはもちろん、メキシカンライムを絞ったコロナビールかテカテ。

ドゼキスやチワワもいいよね。

フローズンマーガリータなんかも女性にはお勧めです。

 

結構簡単に作れますので、ググってみてください。

 

 

ULTRA LIGHT

IMG_0286
最近、ウルトラライトに乗る機会が多い。

台湾の友人がはまってたり、フランスの友人が販売を開始したりしてるのが理由だと思う。

昔から、周りにはウルトラライトの関係者も沢山いた。

カルトの沖さんは日本でウルトラライト始めた一人だし、

KMAの大谷会長はウルトラライトの会長もしてた。

WCPの芦田さんは、クイックシルバーの日本代理店やってたしね

みんなもう居ないけど。

 

飛ぶと結構気持ちいい。

もうちょっと時間があれば自分でもやってみたいとは思います。

そういう風に思ってると、どんどんいろんな話がやってくる。

エンジンを作りたい人とか、機体を作りたい人たちから、声をかかられるのよね。

ひょっとしたら、近い将来私の設計したウルトラライトを発売するかも。

 

 

Wrist Watch

こだわり人間の私は、腕時計も大好きです。

IWCポルシェデザインやブライトニングなんかも独身時代に買った物を持っています。

今はそんな高級腕時計買う気がしないですけどね。

機械式の時計は魅力たっぷりなんですが、高いし、メンテナンス費用もかかる。

クォーツ式だって電池切れで放っておくと、オーバーホール代が結構かかるでしょう。

で、今お気に入りの時計はこれ、CASIOです。http://protrek.jp/lineup/slim/

IMG_1111
この時計は、日本仕様とアメリカ仕様が日本で入手可能です。

違いはシリーズ名と価格。

日本ではProTrek、アメリカではPathfinderになります。

価格は、日本定価56700円ストリート価格は3割引きの39690円ぐらいですよね。

逆輸入品は、25800円ぐらい。

もちろん私のは、Pathfinderです。

ソーラーパワー、電波時計でトリプルセンサー。

高度をチェックしたり、気圧の変化を見たり、方角を確認したりと便利です。

ただ、気温を計るには、腕から外して20分置いておかなきゃいけないし、

自転車に乗ってるときには、12時を進行方向に向けないと方角わかりません。

電波の受信は、夜中の1時から4時まで1時間おきに4回のみ。

それでも、ふつうは問題ないですよね。

ところが、ボケるんですね。

寝る前にはずして枕元のテーブルに無造作に置くと、夜中のうちに8時間ほど狂うんです。

買ってから8カ月ほど経つのですが、2度ほど起こった。

それも正確に8時間じゃないところがおかしい。

詳しく説明書を読むと、夜は窓際にフェイスを上に向けて置けと書いてある。

そうしてからは、狂ってません。

電波時計が狂って困ってる方は、試してみてください。

ps

最近CITIZENのプロマスターSKY-エコ・ドライブ電波時計 ブルーエンジェルスモデル
 http://citizen.jp/promaster/lineup/sky/652261.html
が気になったりしていますがちょっと高いよね。
CASIOのMr.Ghttp://product-search.casio.jp/wat/g-shock/watch_detail.php?m=MRG-8100B-1AJF&n=4030
なんかも気になるけど30万円のGショックは、ショックです。

偶然

今日は娘を連れて歯科に行った。

途中にサントリーのビール工場が有る。

工場
サントリー京都ビール工場。

そして、家に帰ると新製品。

Beer
何と言う偶然。

新製品があった。

で、味はと言うと、、、、

ホップスに苦みを追加した感じ。

ちょっと惜しい。

サッポロのような発泡酒にしてほしかったな。

ども満足でした。

 

Honey Roasted Peanuts

IMG_1099
1980年代にアメリカで大ブレークしたスナック。

当時は、アメリカのお土産として沢山買ったきました。

なぜ今頃、これを取り上げるかというと、中国に持っていく土産でこれがすごく受けるんです。

最近は、もっぱらこればっかり。

日本はピーナッツを沢山中国から輸入してるのにおかしな感じでしょ。

もともとは、バドワイザーで有名なアンハウザーブッシュ社のスナックブランド「イーグルスナック」の名前で作っていた。

飛行機の中で飲み物サービスで配られるピーナッツで爆発的な人気が出たのよね。

その後、いろんなバージョンも展開して、商品点数増やしすぎて利益が出なくなった。

そら、世界で一番売れてたビールと比べたらあかんでしょう。

さっさと売り飛ばしちゃったのよね。

今では、3~4社が作って売ってます。日本でも探せばあるんですけど、値段がまちまち。

1缶300円位から700円位まで。

安く見つけたら、ケースで購入してます。

でもね、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。

カロリー超オーバーです。

 

 

大阪造幣局通り抜け

6年ぶりに、造幣局の通り抜けに行って来た。

今日が最終日。

大阪造幣局は日本の硬貨を作っている所と言うのはみんな知ってるよね。

勲章もここで作っています。

で、最終日はこんな感じ

SANY0119
SANY0116
夜桜は、12年ぶりぐらいです。

やっぱり、最終日となると結構青い木も目立ちました。

でもね、嬉しくなりますよね。桜は日本人の心です。

 

その後、友人のやってる立ち飲み屋で晩飯。

X2_124dbc4
大阪でもあり得ない価格ですよ。

湯豆腐半丁100円

串カツ5本450円

ハイボール1杯220円

その他にもいっぱい有ります。

「お立呑み処 花・華」http://www.tachinomi-hanahana.com/

本当に安くて、うまい。

店長もスタッフも女性。

立ち飲み屋なのに女性客も多いです。

近くへ来られた時は、是非是非どうぞ。

 

   

SPAM

スパムと言っても、メールじゃないですよ。

缶詰ランチョンミート。

IMG_1108

スパムメールという名前は、これから来てるらしいですけどね。

TVコマーシャルで「SPAM」「SPAM」「SPAM」「SPAM」「SPAM」「SPAM」と連呼するものがあったらしい。

変なメールが沢山来た時に「SPAMみたいだ」と言ったのが始まりとか。

そんなモノどうでもいいですけどね。

調理方法としては、ハワイでよく目にする「 スパムむすび」が有名ですよね。

見たことない人のために、ググってきました。

Spam-musubi
ハワイではスーパーやコンビニでも売ってます。 

まず切り方。縦に切るか横に切るかで食感が微妙に違います。

でただ切って焼いただけでは、塩味がきつすぎます。

そこで、フライパンに水をコップ1~2杯入れて、1分ほど茹でます。

茹でる時間によって塩加減が変わります。

切る方向でも、塩味の抜け方は変わりますよ。

フライパンの水を捨てて、サラダ油を加えます。

好みによって、表面にうっすら焼き色が付くまで焼けば出来上がり。

私は、周りにしっかり焼き目がついたほうが好きです。

うちでは、刻んでキャベツと一緒にいためたり、

鍋に放りこんだりもします。

好みもあるでしょうが、私は好きですね。


 


 

塩 その1

塩って、結構いろいろ味が違う。

こだわり人間は、もちろん塩にもこだわります。

IMG_1107
これは、コストコで売ってるグラインダー付きの地中海塩。

魚との相性抜群。

辛すぎません。甘みも有ります。カルパッチョは、これ抜きではないですね。

私は鯛が一番好きなんですが、薄切りの生蛸も良いですね。カルパッチョを作るのは簡単。

この塩をふって5分待ち、エキストラバージンオリーブオイルとバルサミコかける。

グラインドペッパーで完成。

今の時期は、新タマネギをつけ合わせると完璧ですね。

もうちょっとすれば、リコピンいっぱいのトマトがあいます。

別に何もあわせなくてもおいしいですよ。

レストランで食べると派手に色々のって来ますけどね。

この塩さえ有れば、

いろいろ自分で試してみると、ほとんどの刺身魚で楽しめます。

 

 

 

はいはい、またそこでぼやいてるやつ居るでしょ。

刺身は、わさびと醤油に決まってると、

良いんですよ、趣味で楽しんでるだけですから。

フン

 

 

OHC

昨日は、久々に名古屋のオーバーヒートクラブに遊びに行ってきました。

ASKY hobby(http://www.askyhobby.com/)のBBSを見ているとサフラン2が大量発生してるようで

嬉しくなっちゃったんですよ。

SANY0108  

大集合。

彦ニャン市のウッシーも参加して10機でした。

同時飛行。

勿論、事件も起こります。

楽しかったですよ。

こちらにもレポートあり。

http://ushyhobbyblog.at.webry.info/201004/article_7.html

1日中、楽しく過ごせましたよ。

まだ、サフラン2飛ばしていない方は、是非お試しください。

ハマる事間違い無しです。

PS

本日、Apolloモーター出荷します。

長い間お待たせして、すみませんでした。m(__)m

 

 

健康志向?

昨日と話題は180度変わって、健康的な飲み物です。

中国でも健康志向なのかな。

こんなの飲んでました。

IMG_0875
リンゴ酢のソーダ割り。

甘さも酸っぱさも控えめで、おいしかったですよ。

日本にもあるのかな。

グラスに注ぐと、ビールみたいです。 

宴会でアルコールが飲めない人には、ぴったりの飲み物ですね。

日本でも探してみましょう。

 

 

焼酎 その1

近年の焼酎ブーム。

日本中ほんとに多くの焼酎がありますね。

もちろんそんなもん全部飲むこともできないのですが、

最近飲んで、気に入ったものを時々あげてみましょう。

IMG_1104
伯父が好きで送ってくれる。

瓶には「株式会社井上酒造」と書いてあるのだが、探しても見つからない。

井上酒造というのが大分には沢山あるみたい。

http://www.sake-okoku.net/kakunoi/index.htm 

ココみたいです。

軽く飲みやすい。どんな料理にも合います。

それに加えて、むちゃくちゃ安い。

1升瓶で1100円ぐらいです。

ノ•ミカタ

世間では、花見が真っ盛りだった先週末。

こんなものを花見会場で無料配布していた。

Nomikata
薬ではないようだ。サプリメントとは書いてある。

ググってみると、

【商品詳細】 
 ●「ノ・ミカタ」は、自分にやさしく、スマートで新しい大人のマナー「失敗しない」を応援します。

 ●携帯に便利なスティックタイプで、前でも後でも、どこでもお飲みいただけます。

 ●配合されているアミノ酸「アラニン」は体内成分で、何度でも飲めて、安心・安全!
 ●ノンセクシャルをイメージするパッケージデザインなので、女性でもスマートに携帯できます。
 ●水がなくても飲みやすい! 
 ●1本あたりアミノ酸2800mg

 ●しじみ500粒(1箱)相当分のアラニン配合 
 ●プラム風味

 ●12kcaL

 【飲み方】
・1日1~3本を目安にそのまま、または、水などの飲料と一緒にお飲みください。

 【栄養成分/3gあたり】
エネルギー・・・12kcaL
たんぱく質・・・2.8g
脂質・・・0g
炭水化物・・・0.1g
ナトリウム・・・0.2mg
アミノ酸・・・2.8g
(アラニン1.4g、グルタミン1.4g)
※たんぱく質の値は全てアミノ酸です。

だそうです。

「ウコンの力」みたいな使い方をするんですね。

正直、この歳になるとそこまでして飲みたいと思わないし、

止め方も解ってるよね。

これを配っていたのは、女性に集中してたみたいです。

ストレス多く、酒で紛らわす女性が増えてるのかな?

それで、ストレスなくなるなら良いですよ。

どんどん飲んじゃってください。

ストレスフルな、ヒステリックな女性ほど醜いもの無いですから。

 

 

 

iPhone復活

中国で盗まれたiPhone復活しました。

IMG_1113
盗まれた日に、SIMは停止したのですが、

「お客様の都合でつながらなくなっております。」とアナウンスされます。

確かにこちらの都合で、つながないようにしてるんだけど、料金未払いと同じアナウンスはね、

ちょっと悲しい。

さっそく、いつもお客様の都合にしてるやつから爆笑の電話がかかってきた。

はいはい

 

中国では外国人のiPhoneの盗難は多いようです。

理由は、中国で売ってるiPhoneは機能が限定されれるからだそうです。

日本のは、SIMロックがかかっていますが、そんなものは簡単にジェイルブレイクされるようです。

iPhoneは目立つしね。みなさん気をつけましょう。

 

で、盗難届を警察へ出して、ソフトバンクに連絡すると

SIMの再発行なるものを2000円ほどでしてくれる。

番号も同じ。とりあえず、ここまでは良い。

で、機種変更で新しいiPhoneを買わないと電話自体が無い。

ここで問題。

買ってから2年以内の機種変更だとスーパーボーナスが消えてしまうのだ。

6か月以内はそれもできない。

亡くした1台は仕方がないしもう1台買うのも仕方がない。

でもスーパーボーナスが無くなると、2年かけて帰ってくる1台分の費用もなくなる。

1月20日購入だから、丸まる全部。

という事は、1台のiPhoneを 使うのに3台分の電話機代を払わないといけない。

そらね、電話機なくす私が悪いんですけどね。

盗難届を出してSIMの再発行もしてもらってるんだから

一括で買わせてくれればいいのに。

はじめは、SIMだけの再発行で他の電話を使っておこうと思ったけど、

黒SIMは他のソフトバンクの電話では使えない。SIMフリーの電話も持っているので

それに刺せば使えるんだけど、電話を持ってこないとSIMの再発行はしないという。

銀SIM再発行すれば機種交換したことになってしまう。

八方ふさがり。

で、仕方がないから新品のiPhoneをネットで探しました。

50000円也。

後は簡単、電話機持って行ってSIMの再発行。

帰ってきて、母艦のMacBookにつなげば、10分で元通り。

と言っても、1か月ほどシンクしてなかったから、電話番号1つだけ亡くなったけどね。

 

無事、復活しました。

携帯電話使い始めて20年近くになるけど、初めて亡くした電話がiPhoneというのは

ちょっときつかったです。

20年間同じ番号が無くならずに良かったですけどね。

みなさんも、気をつけましょう。

 

 

リーク情報 その3

私は、年間6~7回中国に行っている。

ほとんどが、商品の買い付けではなく、商品開発。

テスト飛行が多いのですが、機種によっては1年ぐらいかかるものもあります。

ミラージュやツインアクロは1年近くかかっています。

迎角や翼型、翼面積や平面型、翼長や全長だって触ります。

工場の加工技術による仕様変更もあります。

無理なものを作ろうとしても出来るわけないからね。

実際、シトロンやマジョラムは中国では不可能なようです。

で、今日はリーク写真。

現在テスト中多数の中の2機です。静岡ショーには間に合いません。

IMG_0987
IMG_0990
時期が来れば、詳しくお見せしますよ。

場所は、中山市の郊外の住宅造成地です。

他のメーカーもここでテストしたりしてますので、たまに出会う事があります。

ちょっと気まずいですよね。


  

 

 

テスト飛行場 in China

日本人の持ってる中国のイメージって色々ですよね。

私の行く町、珠海はきれいな街です。

ラジコン飛行機を飛ばせる場所は、宿泊しているホテルから車で1時間の範囲に

5か所もあります。

一番きれいなのは、ここ。車で15分。

IMG_0873
公園の中です。

昔は、50ccのガソリン機も飛ばしていましたが、今は電動機とグライダーだけ。

海辺の公園で整備がよく行きとどいています。

300mx300mほどの広さがあります。

この近くには、もっと大きな飛行場もあります。

600mx300mぐらいありますが、車を止めてから20分ほど歩きます。

グライダーには、完璧な芝生の公園です。

ダクトや大型のエンジン機は隣の町、中山市の郊外の住宅造成地に行きます。

そこまでは、45分ぐらいかな。

でも、いつまで飛ばせるかって感じ。

そのうち、写真を上げることにしましょう。

 

 

醤油

関西の家庭では、一般的に2種類の醤油を使い分けていると思う。

煮物には、ひがしまるの薄口しょうゆ。塩味が強く、色が薄い醤油。

もう一つは、一般的なキッコウマンの濃口しょうゆ。

 

で、今日紹介するのは、「ヤマイチ さしみしょうゆ」。

IMG_1100
作っているのは、滋賀県東近江市の「岡八商店」

辛さの無いしょうゆで、刺身だけでなく何にでも合います。

焼いたお餅にかけたりもします。ちょっと高いですけどね。

超有名な、凡楽のレバ刺しやハツ刺しについてくるのもこのしょうゆですね。

テール焼きもこのしょうゆで煮てから炭焼きにされます。

オールマイティーな醤油ですよ。

もうひとつ、常備している醤油は京都の「五光醤油」

IMG_1102
この醤油は、超濃口。真黒です。

この醤油がなぜ京都にあるのか不思議な感じ。

京料理からは想像できません。

強烈な醤油の香りがします。

ラーメン屋さんなんかで、醤油ラーメンの香りを出すのに使われたりもしているようです。

スペアリブを作る時や、煮魚の時にちょっと足すと醤油の味が引き立ちます。  

煮魚には、もうひとつの重要材料「酒」がありますが、

酒については、また次回。

 

今回紹介した醤油はどちらもWEBが存在しません。

見つかったら、ぜひ買ってみてください。 

箕面の滝

Taki
天気がよかったので、箕面の滝に行った。

ハワイからワイフのお姉さんが来てるので、
春の陽気に家に閉じ込めておく訳もいかないしね。

箕面の滝は、新緑か紅葉の時期に決まってるやろ。と思うのは一般人なんですよ。(笑)

この時期は、桜がきれいで、誰も行かないから、すいてるのよ。 

Sakura
実際、滝の裏の駐車場も待ち時間なし。

有名なサルたちも、おとなしく日向ぼっこしてるしね。

Saru
マイナスイオンいっぱいの午後を満喫しました。

春限定の穴場ですよ。

もちろん、超有名な「もみじの天ぷら」も頂けました。

 

 

石林

雲南省は、本当にきれいなところでした。

昆明から車で1時間のところにある「石林」。

IMG_1006
http://www.shilin.gov.cn/

ユネスコ世界遺産にも登録されている。

ググってもあまり出てこなかったのでasahi-netから

「石林」は約2億7000万年前の海底が隆起、長い年月の間に浸食、風化されて現在の形になったとされている。総面積約400平方kmとのことだが、大小様々な奇岩が林立しており、その名の通りまさに石の林である。2004年2月13日、パリのユネスコ本部で開かれた「世界地質公園選抜大会」で、石林が最初の世界地質公園の一つに選抜されたそうである。

で、どんな所かと言うと、

1
2
3
歩いて回ると4~5時間はかかりそう。

行く価値のあるところでしたよ。

機会があれば、是非どうぞ。

 

 

   

CURRY

最近、訪ねてくる友人と一緒に昼食に行くことが多いカレー。

事務所の真向かいに去年できたんですよ。

IMG_1096
やってるのは、パキスタン人。

ヒルトンホテルで修業したらしいです。

昔うどん屋だったのを改装してあるんで新品じゃないのですが

奇麗にしています。

もちろん料理もおいしい。

私のお勧めは、サグカレー。ホウレンソウです。

サグ
他にも、ダールカレー。レンズ豆のカレーね。

ダール
キーマカレー。チキンのミンチ。

キーマ
ミックスグリル。

MixGrill
これらは、みんな夕食メニューにしかないものです。

でもね、常連さんにはランチでも出してくれるんですよ。

理由は、同じものばかりだと飽きちゃうでしょとのことです。

でも、結局はカレーなんですけどね。

シャージ曰く、

「自分も毎日カレーは食べれない。日本には他においしいもの沢山あるからね。」    

 だそうです。

機会があれば、是非一緒に行きましょう。

 

 

キャセイ航空ビジネスクラスラウンジ in 上海浦東空港

上海空港でもビジネスクラスラウンジに寄ってきました。

去年は、カップヌードルが置いてあっただけだったんですが、

内容がかなりグレードアップ。

IMG_1090
 

マイクロサイズですがヌードルバーが出来てたし、

セルフバーに、ボンベイサファイヤのジンがあった。

IMG_1093  

チャオメンや点心もあり、関空よりは格段上。

ビールのセレクションも豊富。

サンミュギエルとカールスバーグに混ざって、本物の青島ビールもあった。

それがこれ。

IMG_1094
緑の缶じゃないですよ。

白い缶が本物。

製造日もそれほど古くなく2月12日。

今回の旅で一番おいしいビールでした。

 

  

雲南省 その2

昨日の夜、帰国しました。

今回は、なぜか長かったー。

雲南省その2は、やっぱり飯。

地方に行くと、その地元のビールがやっぱりうまい。

04022010(001)
私は、ウイークデーの昼飯にはアルコールは飲まないと決めているので

1泊しかしなかった雲南省では1種類しか飲めていない。

帰り道で寄っためし屋にあったポスター。いつかまた帰ってきてトライすることにしよう。

で、このめし屋、アヒル料理で有名らしい。

04022010(002)
特徴は、松の葉を縄状に編んでそれと一緒に窯で焼きあげる。

04022010(005)  
おいしかったですよ。  

窯は、店の前にあって、こんな感じで料理してるんで

ちょっと、食べるには勇気がいるかもね。

04022010(004)
雲南省は、タバコ、フルーツ、野菜、花で有名なところ。

特に野菜はおいしかったですね。

この料理は、野菜ではなく食用の花だそうです。

04022010(003)
味付けは、ポン酢のような感じ。ゆがいてあると思われます。

癖もなく、おいしかったですよ。

 

  

上海は中国じゃない!

昨日は、缶ビール1本で足りなくて、もう一度ファミリーマートへ。

ホテルのすぐ前です。

IMG_1082
7階の部屋の窓から撮った写真。

ね、すぐ前でしょう。

ちょっと行けば、ローソンもあるし、麺処サガミ、クリーニングホワイト急便、吉野家もある。

マクド、スタバ、ケンタなんでもあるのよ。白木屋もあったな。

上海は、日本人の持っている中国のイメージからは想像できないところですよ。

実際、9年前に初めて来た上海と今の上海は全然違います。

東京や大阪と変わらない感じ。

人だけがやたら多い。

で、ファミマではチューハイと柿の種をゲット。

IMG_1083
どちらも中国製。

久々に、プルトップの離れる缶に出会いました。

 

 

430km/h

上海と言えばリニアモーターカー。

時速430キロで運行してる世界最速の電車。

IMG_1084
IMG_1089
実際に最高速度で走ってるのは1分も無い。

乗ってるのも8分ほど。

でも、誰でもが430km/hをたった700円ほどで体験できるのはすごいよね。

今年は、地下鉄2号線が空港まで乗り入れるようになるので

80元から50元に値下げされた。

それでも、700円以上に価値は十分にある。

遊園地の乗り物だって、もっと高いし楽しくないものも多い。

友人のイギリス人が初めて乗った時は、この値段でこんな楽しいものはないと

1往復半乗ってからホテルにチェックインした。

橋下さん、大阪駅から関空まで7分は絶対必要です。

でも、高かったら意味ないよ。

片道2000円までで、時速500キロ出れば、

これに乗りたくて来る人も世界中にいますよ。

 

 

今日もビール

お待たせしました、今日のビール。

って誰も待ってないよね。

とりあえず、上海エキスポオフィシャルビール。

IMG_1076
バドワイザー。

ビール好きの私が、世界で一番おいしいと思うビールは

バドワイザーなんです。

んな訳ないやろと思っている人は多いはず。

セントルイスで飲む出来たてのバドワイザーに勝てるビールはまだ出会ったことがない。

でもね、日本でも飲めるんですよ。

米軍基地の中で売ってるビールは、セントルイスから空輸。

揺られることも、温められることもなく新鮮な状態。

それが50円ぐらいで買えるんですよ。

基地際に行く機会があれば、是非是非飲んでほしいですね。

で、今日のビールは中国製のバドワイザー。

生産から1ヶ月ぐらいしかたってなかったけど、、、、、、

んなもんでしょう。

まっず~~~~い

で、ホテルに帰ってきて、すぐ前にあるファミリーマートでビールを買って飲み直し。

IMG_1078
これは、日本に無い上海産のサントリービール。

味的には、昔のサントリービール。

つまり、美味しくない。

でも、新しかったですよ。

そのうち、中国でも美味しいビールが飲めるようになるでしょう。

 

 

PS

上海には、マイクロブルーリーもあって出来たてのクラフトビールを飲ませるところもあるそうです。