台風 x3

がはははは、

無敵やね。

いま、天気図見てひっくり返った。

熱低が台風に変身してるやん。

帰れるかな?

24

Taipei 101

昨日は時間があったので台北101に行った。

508mの高さを誇る世界第2位のビルね。 SANY0058

はい。

その通り、雨です。

だれや~?雨男は?

まあ外観の写真や展望階からの写真は、他で紹介されてるから、そちらでどうぞ。

SANY0064

展望階の89階まで登ることができます。

時速60キロのスピードが出る世界最速のエレベーターで行きます。

上下にカウリングが付いているそうです。揺れません。静かです。

気密性も上げて気圧コントロールもされています。

世界最速なだけではなく、世界一乗り心地の良いエレベーターでしたね。 SANY0065

で、これは展望階にあったポスター。 ビールフロートだそうです。

それよりも、それを作ってるビールのほうが興味があるんですよね。

台湾ビールの新製品、麦芽100%の生ビール。

残念ながら、飲まなかったんですよね。

ちょっと心残りです。

 

今日、日本に帰ります。

たぶん

究極の雨男に怖いものなし。

熱帯低気圧と2つの台風に囲まれてますから。(爆)

 

 

ワンタンスープ

台中に来たら絶対にはずせないのがココ。

SANY0043
台湾の大統領も来るぐらいの店です。

もう、15年以上通ってます。

昔は、1歳未満の童貞のオスの豚肉しか使わないとこだわっていたのですが、

最近は、そうでもないようです。

夏と冬でも味付けに変化を持たして本当においしいんですよ。

見た目はこれ。

SANY0040
何の変哲もないでしょう。

あっさり塩味のスープに、ワンタンが12個入っています。

この味が絶品なんですよ。

ググれば結構出てきます。

有名な割には、それほど美味しくないなっていうコメントもあるのですが、

味付けと言うよりも厳選の素材を生かした味が最高なんです。

はじめて食べると、味が無いように感じるぐらいにあっさりしています。

でもね、毎日連れて行くと連れて行った人たちみんな、ハマってしまう味なんですよ。

ね。(おふくろを含めて、これを読んでうなずいている人の顔がおもいうかびます。)

台湾にしては、破格に高いんですよ。実際、すぐ横にもワンタンスープ屋があるのですが

3割は安い。

SANY0042
場所は、ここね。

http://foursquare.com/venue/5756377

機会があれば、ぜひ行ってみてください。

初めての時に、もう一つと思っても、間違いなくはまる味ですよ。

もちろん明日の朝ごはんも行きます。キッパリ

 

 

1年ぶりの台湾です。

去年の8月以来の台湾。

ちょっと綺麗になった気がします。

桃園空港から高鐡駅までのバス代が半額になってた。

台中までの新幹線の料金は同じだと思う。

でも、車両はきれいに洗車されている。去年までは本当に汚かった。

 

で、台湾でビールと言うと台湾ビール。

SANY0038

それほど美味しいビールじゃない。

なぜか、新しいブランドの金杯ビールに人気があるけど、

ビールと呼ぶには、ちょっと無理がある味なんだよね。

まだ、台湾ビールは苦みがあって、ビールの味がしてるのよ。

 

そして台湾の料理は、中華料理なんだけどちょっと違うのよね。

辛くない。一番の特徴は、甘い。

SANY0039
見た目は、中国と同じなんですけどね。

まっ、どちらにしても中華料理に違いは無いんですよ。

中華料理大好きな私ですから5日間ぐらいは、中華料理で行けますよ。

どちらかと言うと、広東料理より台湾料理のほうが好みですね。

 

さて、明日の朝はワンタンスープです。

今から楽しみなんですよ。

じゅるじゅる。

 

 

愛ポンカバ part 2

今日は暑かった。
結局、35度。

それでもテストに行ってきました。

タラゴンの最終テスト。

4分割翼の強度テストです。

気持ちよく、連続ループが出来ました。

テストの後はおいしいビールと、豚足のから揚げ。

SANY0035
本当にこいつは外せない。

やみつきです。

夕食の後はショッピング。

SANY0036

今回も、お土産はこれにしました。iPhone4用です。

さすがに、3GS用のカバよりも割高ですが、日本に比べると十分安い。

種類も50種類ほどありました。

中国では、まだ売っていないiPhone4なんですけどね。

 

さて、明日は1年ぶりの台湾です。

何か面白い物を、探してきましょう。

 

 

涼しい

昨日から、珠海に来ているのですが、

涼しい。

フェリーを降りて本当に涼しいと感じた。

それでも気温は32度。

日本の、超高温に慣れてしまったのね。

これだけ涼しいと感じると、食欲が出る。

ビールは、もちろん美味しい。

出てきたビールは5月のビールだったけどね。

で、今日の料理は、これ。

SANY0019
鶏のから揚げに見えるでしょ。

実は、北京ダックの残りの身と骨を下味つけてから揚げにしてあるんですよ。

山椒の味が効いてて、美味しかった~。

今までも沢山北京ダック食べてきたけど、こんな料理もあるんですね。

また次に来る時が楽しみになっちゃいます。

 

で、今日はテスト飛行。

朝から、よく晴れています。

それでも、最高気温の予報は32度。

朝から行けば、涼しくテストが出来るでしょう。

 

Eye-Fi

前にも書いた様に、今月はデジカメ3台も買っちゃいました。

で、それと一緒にEye-Fiカードも買っちゃいました。

SANY0002
良く出来てますねー。

こんなに便利だとは思いませんでした。

アプリも本体に入っていて、パソコンにつないでインストールとセットアップをすれば

撮った写真が自動でどんどんそのパソコンに入っていきます。

パテントなんやろうな。

この機能がデジカメに標準でついてたら、完璧だよね。

って言うか、絶対これを買うべきですよね。

マーケティングが下手なんだねこの会社は。

それとも、高すぎたのかな。

今の値段なら、手が出るものね。

まだ経験してない方は、ぜひぜひ買ってみてください。

素晴らしいですよ。

 

 

続 食べるラー油

SANY0003
またまた、食べるラー油です。

今回は、袋入り。

コストを押さえて、一見良心的だけど、

どうやって、食べるのよ?

やっぱり蓋つきの小瓶に入れないと、冷蔵庫で保管も出来ない。

この手のものは、カップ酒の入れ物に入れるのが便利。

蓋の開け閉めが簡単だし、

中身は、料理酒に使えるしね。

で、今回のラー油。

うま~い。

これこそ、ご飯にかけるラー油です。

葱の味が口に広がります。

見つけたら、買ってみてください。

 

 

Coolpix S6000

S6000
もう一台がこれ。

初めての、NIKON。

とにかく、何もしないで綺麗な写真が撮りたいのが目標。

あのキムタクの宣伝してる、夜に黒い犬の写真を撮るあのカメラです。

確かに何も気にせずにシャッターを押すだけで十分綺麗な写真が撮れる。

起動は、めちゃ早。

これと言って、ずば抜けた特徴のないとこらが特徴の使いやすいカメラですね。

暗いところの撮影にむいているのと、起動が速いので、

展示会なんかの物撮りに最適じゃないかと思うんですね。

商品の情報写真だとイメージセンサーが小さいほうがピントが合いやすくて

綺麗に見えるんですよね。

バックのボケ具合なんて関係ないし、カリカリに写っていて問題なし。

たぶん、スナップ撮るのに誰に見せたって綺麗だと思わせる絵作りです。

と言う事で、中国の特派員にプレゼントする事にします。

つまり、自分好みからは、、、、、、

初めっからそのつもりでしたので、これで良いのですよ。

もう1台は、、、、、、そのうちね。

DSCN0002

DSCN0005

オートで撮りっぱなしです。

Xacty CG100

Xacty

サンヨーを代表するデジカメの名前ですよね。

最近では、デジタルビデオカメラの大きなシェアーを占めるようになりました。

私は、昔からサンヨーのデジカメが好きだったんですよ。

「MZ-3」なんていう、傑作カメラから始まったんですけどね。

この機種は実にすばらしかった。

200万画素だったんですが、自社開発のCCDの素晴らしさとオリンパスだったかな

のレンズの組み合わせが絶妙で、

ホワイトバランスも処理速度も良かった。

とくに、フラッシュを焚かずに撮った料理の写真なんてこのカメラの右に出るものは無かったですね。

その後、E4を買ってE6も買いました。

このブログの写真もE6で撮ったのが沢山あります。

ナイトフライトの動画はE4なんですね。

一時は、ソニーのデジカメもOEM生産してたのがサンヨーだったんですよ。

で、今回久々にニューデジカメを買いました。

実際には、この1カ月に3台もデジカメ買ったんですよ。

馬鹿ですね。

結局、自分用には、これにしました。DMX-CG100

他のカメラのレポートもそのうちにしましょう。

Xacty

ひどい写真ですね。iPhone3GSです。

iPhone4に、早くしないとだめですね。(笑)

この機種にした理由は、動画です。

最近の情報発信に動画は不可欠でしょう。

そう言いながら、E4も買ったんですけどね。

でも、6年前はまわりの状況が違ってたんですよ。

これからは、沢山の動画を上げていくつもりですので、楽しみにしておいてください。

中国は、YouTubeブロックされていますから、中国からのの動画はあまりないと思いますが

来月には、フランスのトップモデルのフライトショー&コンテストに行きますので、

何か面白い物をアップ出来るでしょう。

SANY0008
SANY0006
オートで撮りっぱなしね。

動画とWEBがメインなのでかなり小さいデータで撮ってます。

 

 

Kickit新製品群発表

Propeller

今週、業者向けにKickitの製品案内が正式に行われました。

マフラー関係と同じくらい、発売が期待されていた、大型木製プロペラがラインナップされています。

材料はバランスが良く狂いにくい積層材料を使用し、見た目の美しさも兼ね備えています。

サイズは、18インチから24インチまでの13サイズ。

価格も2800円からと、大変リーズナブルです。

他には、アルミスロットルホーンやプロペラドリル治具があります。

東京ショーまでには、多数の商品がラインナップされる予定ですので

ご期待ください。

OREGANO-2

DSC03055
やっと発表できます、オレガノ2。

素晴らしい飛行性能で人気のあったオレガノをリニューアル。

同じなのは翼型、翼長とVテールなだけなんです。

テールパイプは、少し太くなり軽量のカーボン。

ポッドは、グラスファイバー製など、強度を大幅にアップしています。

もちろんアポロモーター標準仕様です。

黄色と紫は視認性も抜群。

飛行性能と品質にこだわった日本生産です。

発売時期は、9月下旬の予定です。

もうしばらくお待ちください。

DSC02497
DSC02575

 

 

大きなメンチカツ

最近、ハマっている朝ごはんがコレ。

Okinamenchikatsu
びっくりするぐらいのボリュームがあります。

内容的には、カレーパンと同じ揚げたパンの中にメンチカツが入っています。

ググってみると、2年前からあるみたいです。

で、良く見ると「ドーナッツ」と書いてあります。

以前にも書いたように、私はドーナッツが好きなんですが、

これをドーナッツと言うかという感覚。

食品表示では揚げたパンはドーナッツに分類するみたいです。

おいしいですよ。

まだ、試していない方は、ぜひ試してみてください。

おすすめです。

 

 

SKYPE

Skype
スカイプって使ってますか?

先週から娘たちと一緒に里帰りしているワイフとの連絡は、ほとんどSKYPEです。

無料で、ビデオ電話が出来るんだから、使わない手はないですよね。

20年前に結婚した当時は、毎月国際電話代として2万円の予算を組まないと駄目だったんですよ。

それが今では、家の中をノートパソコン持って歩けば、無料でビデオ電話が何処でも出来る。

良い時代ですよね。

もし海外へ行く事があるなら、SKYPEをセットアップしてから行きましょう。

出かける時は忘れずに!!

 

 

世界最速SSDを試す

パソコンに、ハードディスクが一般的に使われ始めて22~3年たちますよね。

最近になってSSDに大きく変わろうとしています。

今年になって、私もノートパソコンのHDDをSSDに積み替えてみました。

http://toms.weblogs.jp/blog/2010/05/acer-aspire-1410-part2.html

劇的に性能がアップするんですね。

で、会社のパソコンが1台瀕死の状態になったので、

急遽、新しく組み立てることにしました。

前回は、低価格パソコンだったので、今回は世界最速SSDを使ったパソコンを組むことにしました。

基本コンポーネンツはこれ。

SANY0073
ただ単にコストをかけて速いパソコンを作るのは私流ではないので、CPUはAMD製。

PhenomⅡx4の最高クロック3.4GHz。

SSDは最高スペックを試すということで、クルーシアル256GB。

SANY0077

マザーボードは、このSSDの性能を生かさないといけないので、6.0Gb/sのSATA-Ⅲがついた880G-SB850チップセットを選択。

これにDDR3-2Gbx2と電源を購入。

SSDは6万円するのですが、全部で99,000円。

予算を10万円にしていたからぴったり。

OSは手持ちのWin7-64bitに決定。

組み立て開始。組み立て担当は、甥っ子です。

組み立ておよびOSのインストールは、1時間20分。

やっぱり速いですね。

PI
Win7のパフォーマンスインデックスはグラフィック以外最高に近い性能ですね。

社内の仕事にグラフィック性能は追及しませんから予想通りの数字。

パソコンの起動時間は20秒ぐらいしかかからない。

どんな作業しても、「えっ」というくらいの時間で終わってしまう。

この速度はあり得へんなーと思いながら、使いたいアプリをインストール。

これはネットショップを運営するアプリなんです。

説明書では1000アイテムまでの運用と書いてあるのですが、現在1400アイテム。

今までのCore i3のパソコンにIntel SSD40Gで、全更新に40分。HDDの時は約1時間。

期待して、全更新。

ガーン。35分もかかります。

かなり期待してたんですけどね。

ちょっと悔しいけど、とりあえず使いましょう。

そのうち、時間が出来た時にでも、クロックアップして挑戦してみます。

 

でもね、他はなんでもびっくりするぐらい速いんですよ。

 

 

食べるラー油

このブログを始めたころに紹介した桃屋のラー油。

本当にすごいブームになりましたね。

未だに品切れしてるところも多いとか、、、

我が家では、そろそろ飽きてきているのですが、先日こんなのもらいました。

SANY0078
高そーなラベルが付いてます。

ググってみると、1個700円。

マニアの間では、結構話題になってるようです。

http://okura.kyotohotel.co.jp/meal/lec_court/takeout/post_90.html

味はと言うと、

甘い、

ニンニクチップスが砕いてあり、ちょっとザラッとした食感。

エビの香りが強い。

マレーシアで売ってるエビペーストに近い感じの味がします。

今限定のお土産には、良いですね。

 

 

焼酎 その2

「神の河」超有名な麦焼酎ですよね。

その昔、私は焼酎飲めなかったんですよ。

理由は、蕎麦アレルギー。私は極度のそばアレルギーなんです。

そばと一緒にうどんをゆがいただけで、気分が悪くなります。

行きつけの「うどん高松」では、そばを昼からしか茹でないようにしてもらってます。

で、焼酎との関係はと言うと、焼酎には蕎麦焼酎が有って、それにもアレルギーが有ったからなんですよ。

でもね、糖尿病が見つかった後、ビールはダメだし日本酒なんてもってのほか。

そこで、飲めるものを探すとウイスキーと焼酎だったんですよ。

もともとウイスキーは好きだったんですが、食事とは合わないですよね。

それで、焼酎を飲み始めた。

その中で、好きになったのが麦焼酎。

これにはまりました。

Kannoko
ハマりましたねー。

で、結構飲んでたのですが、1本定価1260円。

どうにか安く買えないかと考えるんですね。

もちろん見つけました。

1ケース単位で買うと1本1050円で買えるんですよ。

1ケースは6本入りなので6300円。

つまり、5本の料金で6本買えるんですよ。

ね、お得でしょ。

えっ、飲まないのが糖尿には一番だろうと言ってるのは?

だから、飲みすぎないようにしてるのよ。

ケースで買ってるけど、、、、

Pittsマフラー

DLEエンジンが、使いやすく高性能なのは世界中で好評なので間違いないのですが、

付属のマフラーの性能が良くないのも、世界中で認知されています。

OS GT55は、初めからマフラーが付いてきません。

説明書には消音効果の高いマフラーを使うようにだけ書いてありますが、

なかなか手に入らないですよね。

Kickit5530Pitts
写真のマフラーは、Kickitで開発中のPittsマフラー。

スケールマフラーと言う方が正解だと思うけど、世界中でピッツマフラーで通ってる。

開発は、終了したので、量産中です。

55cc用と30cc用があります。

55cc用は、もちろんOSにも使えます。

たぶん1カ月以内に出荷できるでしょう。

 

Kickitから、続々製品が出来てきます。

 

 

ドーナッツ

私は、ドーナッツが好きだ。

ドーナッツの種類は大きく分けて3週類。

▪ケーキドーナツ(ベーキングパウダーで膨らませたケーキ生地のドーナツ)
▪イーストドーナツ(イーストで発酵させたパン生地のドーナツ)

▪クルーラー(cruller、水分の多い生地を油の中に輪の形に絞り出して揚げたもの。
 シュー生地を用いるとフレンチ・クルーラーと呼ばれる)

オールドファッションやココナッツチョコレートがケーキ系。

ハニーディップがイースト系。

フレンチクルーラーは、そのままクルーラー系ですね。

 

で、どれが好きかと言うと、じゃーん

Coconutchoco
ココナッツチョコレート。

真剣に構えないと食べれないやつね。

間違っても、車の中では食べれません。

そこらじゅう、ココナッツだらけになってしまう。

それに、ミスドでは朝一番に行くと、必ず並んでいない種類ですよね。

無くても切れないですけどね。

昨日ニュースでやってた、アメリカのマクドナルドドライブスルーで、

チキンナゲットが無かった事に切れたおばさんガラス割ってたもんな。

そんなことはないですよ。

 

あ~ドーナッツ食いたい。

 

Kickitから初めての製品。

SANY0060
有りそうで無かった商品です。

ガソリンエンジンにプロペラを取り付けようと思うと、センター穴以外に穴をあけないといけない。

ボール盤を使うのが常識なんですが、それでもボール盤を持っていない人は結構居ますよね。

電動ドリルなら持ってるでしょう。

と言う事で、プロペラに穴をあけるジグの紹介です。

まずはセンター穴を10mmにします。

その穴に、このジグを突っ込んで、1個の穴をあけます。

その穴に、ビスを突っ込んで、ジグが動かないようにして、残りの穴をあけるだけ。

この時もボール盤が有る方が良いのですが、電動ハンドドリルでも

まっすぐになるように気をつければ、焼き入りのスチールジグなので、結構まっすぐに開きますよ。

基本的に、DLE30とDLE55用に穴位置はなっているのですが、どのメーカーもほぼ同じようですね。

 

こんな、有りそうで無かった商品をこれからも開発販売して行く予定です。

 

 

Single Life

今日から、正確には昨晩から毎年恒例の独身生活のスタートです。

ワイフは昨日の夜の便で娘達と一緒にハワイに里帰り。

今日から25日まで、リモと一緒にお留守番。

私の場合、炊事、洗濯、掃除など何でもこなせてしまうので基本的に問題無し。

洗濯は、だいたい週末のまとめてやっちゃいます。

掃除は、面倒くさいので、出来るだけ散らかさないように、ベッドルームにこもる。(笑)

エアコン代の節約にもなる。

実際に一番、問題になるのが、「飯」

作る事は、全然苦じゃないけど、材料が残ったり、作ったものが残るのが許せない。

1合や2合のご飯を炊いてもおいしくないしね。

貧乏性と、美味しいものへのこだわりかな。

学生時代の独身生活だと予算に余裕が無いし、こだわってる暇がなかったから

食べれれば良かった。

結婚してからも、たぶんはじめの5年ぐらいは、年に6週間の独身生活中は、ほぼ毎日自炊してたと思う。

(結婚したての頃は、年2回里帰りして良いと言う条件だった。(笑)そんなもの子供が出来てしますと出来なくなってしまうよね。)

その頃は、材料の事を考えて4日分ぐらいのメニューを考えて、残らないようにしてた。

ご飯も5合炊いて、出来立てをラップに包んで冷凍にするなんて事もやってたのよね。

最近は、そんな事するのが面倒くさい。

朝から夜まで会社にいて仕事してると、昼飯や晩飯の事を考えるのがうっとおしくなる。

本当に最近は、昼飯に何を食べるか考えるのが嫌になる事が有る。

だから、ここ3年ぐらいは全く自炊していない。

自転車に乗って、近所を走り、気になったお店に入る。

居酒屋がメインだけど、イタリアンや洋食屋、中華や串カツなど、

気に入ると、2回目もある。

ま、こんな感じで15日間のスタートです。

 

リモは毎年、3日間ぐらいは、食べる事を拒否します。

3日目ぐらいから、あきらめて普通に生活するようになります。

良いダイエットですね。(笑)

Limo

 

 


XEROX

こだわり人間の私。

なんでもこだわってしまいます。

今日は、コピー機。

「XEROX」

ゼロックスと読みます。

アメリカでは、「コピーする」事を「ゼロックスする」と言うぐらい絶対的な商品です。

コピー商品ばっかり作るメーカーの社長をミスターゼロックスなんて呼んだりもするのよね。

会社のコピー機は、もちろんXEROX。

正直言って、他は考えられない。

13年前にゼロックスに変えて今回で3台目。今まで2台で12年半やってきた。

本当に故障の少ない機械なんですよ。

それまでは、キャノンやペンタックス、コニカ、リコーなどいろんなメーカーがあったけど

これほど故障の少ない機械は無いのよね。

 

C社は、ひどかったな。5年リースで2回導入したけど、2回ともリース終わるまで持たなかった。

極めつけは、リースが後2年も残ってるのに壊れて、修理に持って帰らせたら、

修理の見積もり持ってこないで、新しい機械の見積もり持ってきやがった。

その瞬間に、出入り禁止にしてやったわ。(笑)

 

再リースが始まると、いろんなメーカーがセールスに来たけど、

自分ところの機械に自信が無いのね。

ゼロックスを引き合いに出すと何処も太刀打ちできなかったね。

社員の身内にR社のセールスが居るんだけど、それでもギブアップしたよ。

たぶん、日本にいると、コピー機でゼロックスが候補に上がる事は少ないと思うけど

検討する価値はありますよ。

DC4000

でもね、欠点がひとつ。

紙が良く減るのよ。(笑)

 

PS
一番喜んでるのは、うちのワイフかも。
バイリンガル仕様で、簡単に英語表示に切り替えれるんですよ。

 

 

Summer Wars

SW
いやー、久々に見た、おもろいアニメ。

アニメでこんなに真剣に見たのは、アルプスの少女・ハイジ以来かな。

ジブリアニメよりもずっと面白い、と言うかストーリーが理解できるのよ。

私がアホなのかもしれないけど、、、、、ジブリは奥が深すぎてわからん。

いやー、楽しみました。

DVD買いに行こうかな。

龍蝦

「食は広州にあり。」と言われてますよね。

昔、唐の国だったかなの皇帝は、お忍びで広州までおいしいものを食べに行ったと言われてるぐらいですから。

普通、中華料理の海鮮料理は海に面した海岸沿いにしかありません。

当たり前ですね。

で、これは伊勢海老です。「龍蝦」龍の海老ね。

IMG_0186
これだけデカイのは、中国で食べてもけっこうします。

たぶん4年物ぐらいの大きさ。

広州でもおいしい海鮮を食べたい場合には、港にまで行きます。

沢山の魚屋から好きな魚を買って、近くのレストランに持ち込んで料理してもらうんです。

持ち込んだレストランで、どのように料理して欲しいかを頼みます。

そこで、「この伊勢海老は、水槽に長く居たから、刺身にしても旨くないよ」とか言われちゃうんです。

そこで、見分け方を教えてもらいました。

おなかの部分が白くなっていると水槽に長く居た証拠だそうです。

筋肉が落ちて、身が締まって無く、おいしくないらしいです。

Images
あまり、水槽から伊勢海老を選ぶ機会は無いと思いますが、

ちょっと知っておくと便利なうんちくでした。(笑)

 

二十歳

SANY0058

昨日は、甥っ子の二十歳の誕生日。

家族に祝ってもらってた。

私の時は、一人アメリカにいたので祝ってもらった記憶が無い。

当時、私の居たネブラスカ州では21歳がリーガルエイジだったので、

二十歳の誕生日には深い意味がなかったこともあったと思う。

州境に住んでいたので、隣のアイオワ州では19歳でリーガルエイジ。

普通にバーにも行けたし、酒も買えたのよね。

 

で、昨日は、おやじとおじさんに連れられてショットバーデビュー。

こんな二十歳の誕生日も良いと思うのは、私だけかな。

 

 

Kickit

 
DLE111
これは、DLE111。

ガソリンエンジンが、ひそかにブームになりつつあります。

一番のメリットは、燃料代。

模型屋さんで高い燃料を買う必要が無い。

自分で2サイクル用のオイルを買ってきてガソリンに混ぜれば安上がりなんですけど、

オイルの酸化がガンですよね。キャブのトラブルの元。

一番簡単なのが、ホームセンターで売ってる混合ガソリン。

安定剤が入ってるので、半年使わなくても問題なし。そら自分で混ぜるよりは高くつくけど

いつでも安心して使えます。

グロー燃料より手軽に入手できるし安い。

また、2.4Gになってノイズトラブルが無くなったのが大きい。

でも、それに伴って電源管理はより重要ななったけどね。

どちらにしても、グローしかやって無い人にとって、知らない事がいっぱいあるよね。

初めて電動やったとき以上にいろんな事がある。

いろんなノウハウを、今後も上げていきますね。

で、今日のタイトル。「Kickit」

OK模型のガソリンエンジン関係のブランドです。

これから充実させていきますので、よろしくお願いします。

 

 

お立呑み処 花・華 はなはな

私が良く行く飲み屋です。

立ち飲み屋なんですが、超人気のお店。

Hana1
大阪の船場に有ります。http://hana.weblogs.jp/tatinomi-hanahana/

以前のホームページは、アクセス出来なくなってるのね。

4時半オープンで10時閉店。ん?

 
Asd
早く閉まっちゃうんですよ。

女性スタッフは、明るく元気一杯。

「お帰りなさい」と言われるのは、私的にはもう一つなんですが、、、、

やってるのが友人で、ちょうど同じ頃アメリカのミッドウエストに居たんですよ。

もし、近くへ行く事が有れば寄ってみてください。

「これぞ大阪」が味わえると思いますよ。

もちろん帰りには、一芳亭のシュウマイもお忘れなく。

 

 

バンバンジー

土曜日のBBQでロンドンブロイルがうまいくいったのに、気を良くして

日曜日もクッキング。

なんしか、暑い一日やったので、買い物に行くのもきつい。

で、冷蔵庫の中やキャビネットに有るものだけで作ることにしました。

Bang
バンバンジーサラダと麻婆豆腐。

作ると言っても、クックドゥと痲婆豆腐の元。

ちょっとしたアレンジだけ。

バンバンジーは、鶏肉に塩をすりこんでおく。

蒸し鶏と言うけれど、鍋で湯がくだけ。

このお湯に、紹興酒、ニンニク、生姜、ねぎなどを入れて香り付け。

一緒にアスパラも放り込みます。アスパラは5分で引き上げ

鶏は約10分。出したら氷水でさっと冷ます。後は切って盛り付けしてソースをかけるだけ。

あっさり、おいしい。

痲婆豆腐もひき肉を生姜とニンニクで炒めて痲婆豆腐の素を加える。

この時、片栗粉の混ざった調味スープも水で溶いて入れておきます。

豆腐は、木綿豆腐が良いのだけれど、絹こしがあったので代用。

木綿の場合は火を入れすぎると硬くなるので程よい調理が難しいけど

絹こしは、潰れやすい。

そこで、別の鍋でななめサイの目に切ったのを塩ゆでしちゃいます。

十分火が通ったら、豆腐だけをお肉をいためたフライパンに入れてざっくり混ぜれば出来上がり。

豆腐の形が残ります。

仕上げに、ラー油とごま油をたらしましょう。

いつもながらに手抜きでしょ。

土曜の残りの「泡麦」と一緒に、おいしく頂きました。