アップルパイ

IMG_0841

美味しそうでしょ。

手作りアップルパイです。

先週の土曜日に娘たちと一緒に作りました。

 

アップルパイ作りは、いつも秋にやる家内恒例行事だったんですよ。

元々、パイクラストも全部作ってました。

最近は、パイ作りに良いバリバリのリンゴが少なくなって作らなくなっちゃったんですよ。

今回は、4年ぶりぐらいかな。

 

アップルパイ作りは、アメリカ留学中のホストファミリーに大きなリンゴの木があったのが始まり。

秋になると、バスケット2杯ぐらいのリンゴが出来る。

中には、そのまま食べても美味しい物があるけど、ほとんどがバリバリで酸っぱい。

でも、この酸っぱいリンゴで作るアップルパイが最高。

水分も少なめなので、リンゴは生のまま、砂糖とシナモンまぶしてパイ生地に入れちゃいます。

これだけで美味しいアップルパイが出来た。

毎年やってると、しなきゃいけないように思って来るのよね。

 

私流の作り方は簡単。

切ってバターと砂糖で炒めると言うか煮ると言うかします。水分は加えなくてもリンゴから十分出ます。

好みで、黒糖、シナモン、ブランデー、レモンジュースを加える。

今回は、沖縄黒糖、カミュー、淡路島レモンがあったので、全部入り。

IMG_0840

後は市販の冷凍パイ生地を、伸ばしてパイパンに入れるだけ。

オーブンで焼けば出来上がり。

リンゴの皮むきからでも2時間もかかりませんよ。

 

私には残念ながら息子がいないので模型飛行機を一緒にすることはできませんが、

娘たちと一緒に、料理やお菓子作りを楽しんでます。

アップルパイは、一番ハズレが無いですよ。

機会があれば試してみてください。

 

 

 

これだけ大きいと、、、、

Icecream
これだけ大きいと食べ応え有ります。

2リットル入り。

1週間かけて完食してました。

アメリカでは、普通に1ガロン入りや2パイント入りのアイスクリームは売ってるんですけど

日本では初めて見ましたよ。

売ってたのは西友。

2005年に世界最大の売り上げを誇るアメリカのスーパーマーケットチェーンの「ウォールマート」の傘下になってるからでしょうね。

 

イオンやヨーカドーなどの日本のスーパーマーケットに慣れてると、西友は異質ですよね。

まずは商品の陳列が違う。棚が高くて暗い。

一部の商品を浮き立たせるような陳列や美味しく見せるようなディスプレーはありません。

安い物だけ大きな安売り価格が書いてある。

 

確かに安いですよ。

食料品だけでなく衣料品もあります。

750円ジーンズ。

 

たまに覗いてみると楽しめます。

 

 

 

コロナビール

またビールネタ。

今回は、メキシコのコロナビールの12oz缶。

IMG_0839
口当たりが軽く、ライムを絞って飲むあのセルベッサ(ビール)です。

ロングネックの透明の瓶が有名ですよね。

これが、コストコで投げ売り。

賞味期限が近かったという理由はあるでしょうけど、

24本入りのケースが 2698円

1本当たり112円。

ビールですよ。発泡酒や第3のビールじゃないんですよ。

さすがに味の心配もあったので1ケースしか買わなかったのですが、

うまい。うますぎる。

一緒に買ってきた1Kg入りのトリティアチップスとの相性も抜群。

淡路島産のライムも先日4個150円で買ってきてあったので完璧です。

 

今週、ワイフがコストコ行くかもしれないから、もう1ケースでも、2ケースでも買ってきてもらいましょう。

消費する本人だしね。:)

 

 

 

Sosho Spring Cupに参加してきました。

IMG_0844
28年ぶりに、本当のグライダー競技会に参加してきました。

場所は兵庫県の的形にある蒼翔グライダー滑空場。

良く整備された、広大な滑空場です。

本当のグライダー競技と言ったのは、

毎年うちでやってるタマゾーフェスティバルの競技はみんなで楽しもう競技なんで、

スポットランディングのような機体にダメージを与える可能性がある部分を省いているからです。

 

私が最後にグライダー競技会に出たのは28年前に東海ソアリングのサーマル大会。

ハーレクインの試作を持って行って2mクラスに参加したと思います。

その時の成績はそんなに悪くなかったと思います。3番だったんじゃないかな。

ちゃんと、前日に練習して行きましたよ。

今回は、ぶっつけ本番。

駄目ですねー。

1ラウンド目6秒オーバー10m以内、2ラウンド目2秒オーバー6m以内。

練習すれば感覚は戻ってくるかもね。か~もね。

 

今回の競技会、東日本大震災があったことでチャリティー的なイベントでもありました。

ランディングで10m外の場合と3~4mの場合はペナルティーとして罰則金を設定。

それらを、義援金として寄付すると言う物です。

IMG_0846
嬉しそうに寄付してるでしょ。

私は、たまたまラッキーだったので罰則金なし。

トータルの義援金募金は2万円以上あったんじゃないかな。

今回の震災で被害の無かった地域は、こんなイベントをすれば良いのかもしれませんね。

 

さあ、ちょっと練習するようにしよう~と。

 

 

アルコールフリービールの新製品

ビール好きの私は、ビールと名がつけば何でも飲んでみたくなります。

Premfree

サッポロから新しく出たアルコールフリービール。

やっぱり、残念な味です。

グラスに注いだら、ますますガッカリ。

泡が黄色い。

視覚的にも、ビールじゃありません。

 

アルコールが飲めない時には、お茶を飲みましょう。

 

 

SNSも完璧じゃないですよ

この東日本大震災で、一層注目を集めたSNS。

ソーシャルネットワークサービスの略ですね。

今年はアカデミー賞にノミネートされた映画としてフェイスブックの成り立ちの映画

「ソーシャルネットワーク」も話題になりました。と言うか今も絶賛上映中!!らしい。

ソーシャル・ネットワーク
http://www.socialnetwork-movie.jp/

SNSにも、変な物がいっぱいついてくるんですよ。

3,4年前に比べるとかなり減ってきてはいるんですけどね。

私も踏んだ事あります。

 

Badoo

出会い系サイトに勝手に登録されちゃうやつですよね。

Facebook経由で広がるやつです。

私自身はそこまでは行かなかったのですが、ちょっと撒いちゃったみたいです。

もし踏んでしまったら、対処方法はコチラね。

http://www.weblady.jp/blog/archives/2011/01/facebookbadoo.html

 

もうひとつ、良く出回ったのが

Mafia

これはTwitterのダイレクトメッセージで広がるやつですね。

日本人しかフォローして無かったら、急に英語のダイレクトメッセージが来ると

おかしいと思いますよね。

さすがに、これには引っかかりませんでした。

もし踏んでしまったら、こちらに対処法があります。

http://golden-monkey.info/?p=280

 

これらのスパムは、自衛しかないですよね。

おかしい物は開かない。

でも、原発の問題は自衛のしようが無いかも。

大人はみんな藤波心ちゃんのブログを読んで、考えましょう。

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html

 

 

SLOW

最近この曲が頭の中から離れない。

 

初めて聴いた時は、キャレンカーペンターだと思ったのよね。(笑)

70年代に戻ります。

最高!!!

 

 

 

夏の電気需要を乗り切る提案

夏の電力需要を如何に乗り切るか真剣に今のうちに考えないと大変な事になると思います。

停電とか個人の節電なんかで補える電力ではないでしょう。

今はまだ暖房だから良いけど冷房は電気しかないんだしね。

ここは、政府が特別立法で乗り切るのはどうでしょう。

 

今年だけサマータイムを導入します。良かったらずっとすれば良いけどね。

1時間なんて甘っちょろい事言わずに3時間前倒し

今の午前6時を9時にする。

午後5時に終われば今の2時。涼しいうちに、仕事は終わっています。

夜は11時まで明るい。

完璧!!だと思いませんか。

昔から、サマータイムの導入は労働条件の悪化を招くとか、言われて日本では導入されてないですよね。

午後2時から計画停電なんて言ってるなら、それまでに仕事を終われば良い訳でしょう。

労働条件の悪化どころか、電気やエアコンの無い職場で働くよりは、ずっと良いはずでしょう。

5時(今の2時)に仕事終わって、11時(8時)まで明るければ家庭での電気をつける時間も減るし、

犯罪も減るんじゃないかな。

節電以上に効果があるでしょう。

 

経済効果も、ありますよ。

節電や計画停電の影響を受けず(全てじゃないですが)に、経済が回せます。

震災の後、復興に経済力は欠かせません。

その為にも、3時間前倒しのサマータイムは有効じゃないですか。

国中が一丸となって、復興を支援する。

間違いなく、国民全体で出来る支援です。

 

もう一つ最高の理由。私だけかもしれませんが、、

仕事終わってから、模型飛行機飛ばしに行けます!!毎日でも。

やったー。バンザーイ!!

045
模型だけじゃなく、娯楽産業と言うか屋外趣味の業界は間違いなく上向きます。

こんな素晴らしい事無いでしょう。

 

これで本当に節電出来れば、原発を減らすことだってできますよね。

太陽光発電も有効に使えるでしょう。

 

サマータイムに大賛成です。

ぜひぜひ、やってください。

 

でも、ここで問題がひとつ。

少子化問題の解決にはならないかもですよね。(笑)

 

 

 

牛乳

スーパーで牛乳を買う時、不思議に思う事が有る。

写真牛乳

「成分調整済み」と「成分無調整」

どちらも、生乳100%使用。

皆さんどちらを買いますか?

まず価格、「成分無調整」の方が15%ほど高いです。

場合によっては25%ぐらい高い。

それだけでは、判断出来ないですよね。

 

ググってみましょう。

無調整牛乳:生乳をそのままの状態で、加熱殺菌して充填をしたものを成分無調整と言います。生乳(原乳)に含むまれる成分を調整していないため、季節による成分の変動があり、冬場は成分が高まる(無脂乳固形分8.7%以上、乳脂肪分4%以上になることがある)。逆に夏場は牛が水分を多く摂る為に、脂肪分が減り、味が薄く感じられるケースもある。

成分調整牛乳:調整した牛乳のうち、「低脂肪牛乳と無脂肪牛乳に該当しない」もの。例としては、脱水処理による乳脂肪分が4%の濃い牛乳や、脱水処理による乳脂肪分が濃い牛乳にさらに乳脂肪分を調整し、1.5%以下にした牛乳、乳脂肪分のみを調整したが、1.5%を上回る牛乳など。乳等省令改正で新設された種類別である。原乳の生産者価格が引き上げられた2008年(平成20年)あたりから、この「成分調整牛乳」(乳脂肪分を2 – 3%に調整したもの)が多くなっている。

これだけ読んでも、あまり解らないですね。

成分調整する為に手間がかかっているように思うんですが、

成分調整牛乳の方が安い。

 

それとも、乳脂肪分の比率の表示なので、水で量を増やしているってことですか?

そう言う事なら、低脂肪牛乳が安いのも頷けますよね。

でも水で薄めると、他の成分も減ってしまいますよね。

生乳100%使用とも書けなくなります。

 

もっとググってみると、

乳脂肪分を生乳から取り出して、バターや生クリームなどを作るらしいです。

こちらの方が、高く売れます。

その残りが無脂肪になってしまいます。これは、儲けた後のカスと言うかゴミですね。

その無脂肪の牛乳を水増しに使うと脂肪分のみ調整した牛乳になるんですね。

これなら、つじつま合いますよね。

乳脂肪分のみ調整、生乳100%使用です。

量が増えるので、安く出来ますしね。

 

ただ低脂肪牛乳は、脱脂粉乳を使った物が多いようです。

実際、生乳100%使用の低脂肪牛乳も存在するのですが、

脱脂粉乳を使った物との大きな価格差をつけれないようですね。

 

私はあまり牛乳を飲まないんでどちらでも良いんですけどね。

我が家の牛乳消費量が、1日1リットルなんでちょっと気になって書いてみました。

 

 

不謹慎じゃないですよ

ネット上でこんなの見つけました。

 

不謹慎だって言う人もいるけど、子供にとって解り易くて良いと思います。

いろんな国の言葉で字幕が加えられて世界中に発信されています。

枝野さんが、これぐらいの説明出来たらすてきですよね。

ACのテレビコマーシャルの代わりに流しても良いぐらいにすばらしいと思いますよ。

 

ACのコマーシャルだけど、これだけ1週間以上流されるとうんざり。

結構ひどい、いろんなパロディーバージョンがネット上にあふれています。

ひどくないのは、これかな。

 

心は見えない。心意気だけでは助けられない。

思いは見えない、思い込みは危ない。

 

もうちょっと、世の中が明るくなるように、心がけましょう。

 

 

 

 

 

地震の影響?

今日、スーパーに買い物に行った。

大阪のスーパーでは商品があふれてる。

特に、野菜やフルーツ。

やすいよね〜

地震の影響なのかな?

イチゴが1パック258円。

ちょっと前まで398円だったんだけどね。

産地は、長崎と徳島。

関東から東に送れないからかな。

たぶんそうだよね。

野菜やフルーツは被災地に送る事も出来ないしね。

関西のみなさーん、頑張って消費することにしましょう。

 

糖尿病の方々は、程々に、、、、

 

 

 

笑えるラー油

1週間写真なしのブログ更新。

面白くないですね。

今日は、昨日近所のスーパーで拾ってきた画像から、

意味不明

笑えるでしょ。

昨日、見つけて呟いたら反響がすごかった。

SB食品のWEBに行くと

http://www.sbfoods.co.jp/la-yu/tw/index.html

シリーズ展開ですね~。

頑張ってください。

暗いニュースばっかりネット上を流れてましたから、ちょっと笑えるネタでしょ。

もちろんそんなつもりで商品開発してないでしょうけどね。

被災地の皆さんも毎日おにぎりばかりで嫌になって来てるでしょう。

ちょっとしたスパイスや調味料が味を変える事が良く有ります。

救援物資の第2弾を送るときには、候補に入れても良いかもね。

 

 

 

バックアップ体制

ちょっと偉そうかもしれないけど、日本の経済と言うか世界経済の1角を占める東京のバックアップ体制はどうなんだろうか。

福島原発の大問題。これは、基本的なバックアップに想定外の問題が起きた事が原因な訳ですよね。

基本的に原発の設計には3つのバックアップが考慮されていると大前学長が言ってました。

では、日本経済の中心であり、世界経済の一端をになっている東京のバックアップ体制はどうなっているのでしょう。

今回の震度5強の地震で首都機能のいくつもが崩壊しています。

崩壊と言うのは言葉が悪いですね。

異常をきたしていると言った方が良いでしょう。

そのバックアップ体制は?

今、日本で正常に機能している最大の都市は大阪です。

大阪にバックアップ体制を作っておくのはどうでしょう。

大阪に住んでいる者にとって、第2であろうが第3であろうがどうでも良い事なんです。

1番じゃないと行けない事は何も有りません。

ただ、縁の下の力持ちじゃないけど

ニクソン政権のキッシンジャーじゃないけど

陰ながら、主役が輝けるようにサポートしたい。

主役は主役なりに大変なんだと思います。

でも,バックアップなり、サポーターなり、ブレインなり、が居て主役が目一杯の活動が出来る。

大阪は、2番で良いのですよ。

主役のサポートが出来れば良い。

主役が倒れた時、代役を務める。同時に主役の回復も手伝う。

主役が復帰した時、静かにサポート役に回れば良いですよね。

 

ちょっと偉そうかな?カッコ良すぎるかな?

でもね、一極集中に問題が有る事は明白なんですよ。

 

 

 

円高の真相

無茶苦茶な円高。やっぱりおかしいですよね。

先日書いた情報は、ガセでした。

ごめんなさい。m(_ _)m

 

これが本当の理由みたい。

ロイターの記事なんですが、

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK055617020110317

「円の借入を通じて、日本株や社債を買っていた海外勢が、震災後に日本の資産価格が急落したことで、追加証拠金を差し入れる必要(マージン・コール)が生じたため、円需要が高まった。ポジションを投げ売ったが、十分な円を確保できなかった」

財務省の統計によると、外国勢(非居住者)は昨年9月から今年2月までの半年間に、日本株を2.96兆円買い越し、日本の中長期債を1.16兆円買い越し、日本の短期債を8.61兆円買い越している。

 巨大な日本資産への投資規模に対して、海外勢の円保有額はごく限定的であり、海外勢の日本資産投資には通貨スワップ取引などを通じた円の借り入れを伴う。しかし、震災で資産価値が急落したため、マージンコールが発生し、円資金需要が急激に高まった。

 日銀は、震災後の短期金融市場に対して、過去最高規模の流動性を供給しているが、海外ファンド等は、在京外資系金融機関を通じて、必要・十分な規模での円資金を確保することが困難となり、それが一方では円需要を一段と高め、他方では、円資産の投げ売りを誘ったという。 

これが真相なんですね。

 

こんな事になってるのに、投資家を優遇するの?

円高は震災後の復興に大変な影響が有るでしょう。

 

話は飛躍するかもしれないけど、みずほ銀行のトラブルも、これに関係してるんだと思えて来ますよね。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110318ddm008020038000c.html

想定外の取引が有ったから、処理しきれない訳でしょう。

 

これは、1企業の問題ではなく、政府の問題も出てくるんじゃないですか。

 

 

 

救援物資を、送ろうと思う

今日で丸6日になる避難生活を送る巨大地震の被災者のみなさん、

元気をだして、頑張っている事と思います。

離れた大阪にいると、何もできない歯がゆさばかりなんですが、

今朝、ネット上をにぎわせた、詐欺論議が眼に止まりました。

日本ユニバーサルデザイン研究機構

http://www.ud-web.com/index.html

確かに、おかしな文章が並んでいる気はするのですが、

詐欺論議が起きたのは、このブログ。

http://npo-uniken.posterous.com/46132557

確かに、胡散臭い。

でもね、募金じゃなくって、救援物資を送ろうとしてる詐欺はいないと思うのよね。

文章も書けないし、広報が下手。

信頼を得るテクニックに欠けている団体ということで信頼度は低いという指摘まであります。

それでも、何が必要とされているかが書いてあり、

なかなか一般の人が思いつかないようなものまでリストにあります。

犬のゲージ、要るよね。

本当に必要とされているのではないでしょうか。

文章がうまく書けなかったり、広報活動の下手な人間だって世の中にたくさんいますよ。

 

今日、帰って家にある物をまとめて明日送ろうと思います。

何も新たに買って送る必要はないと思いますが、

社員一同分をまとめて送ってみます。

 

 

 

ネット環境にもダメージ?

11日の東日本巨大地震で絶大な威力を発揮した、ネットコミュニケーションツール。

スカイプとツイッター、フェイスブックもかな。

強力ですね〜。

でもフェイスブックは、結構障害があったように思うけど

私の環境だけなのかも、、、、、

しかし、やっぱり被害は有ったみたいです。

 

茨城県沖の海底光ファイバーは約半分ダメージを受けてるらしいです。

この影響で、アジア諸国と北米とのコミュニケーションに大きな影響が出ているとか、

確かに、ハワイのおばあちゃんとスカイプフォンで通話していても3分程で毎回切れますね。

これが原因だった訳ですね。

 

その他に、1メガくらいのデータをメールに添付して送る場合にも、転送に失敗しましたとか

4時間かかっても送れませんでした。なんて言うメッセージが帰ってくる訳ですね。

先日、大前研一学長も言ってましたが、ツイッターのワンパケットでか完結する通信は

環境が悪くても機能し易いんですね。

 

やっぱり、メールするより、電話するより、ツイッターしましょう。

 

 

円高!!?

史上最悪と思われる東日本巨大地震で、ものすごいダメージを受けた日本。

経済も大幅に縮小すると思われる。

でも、何故か円高。

不思議だと思いませんか?

 

今年は、6月から日本とアメリカの2重生活が始まるので、為替は今まで以上に気になります。

もちろん,子供の頃から貿易に関わって生活してましたから、一般の人よりは敏感では有るんですけどね。

 

でも、だれが、どういう理由で円を買うの?

地震の直後から円高になるってどういう事なんでしょう。

私の、悪い頭の中では全く答えにたどり着きません。

で、今朝ネット上で情報をみつけた。

14日早朝の外国為替市場で、円相場が一時、昨年11月以来、約4か月ぶりの円高水準となる1ドル=80円60銭近くまで急上昇した。

東日本巨大地震の影響で、国内の保険会社が保険金の支払いに備えてドル建てなどの海外資産を売却し、円資金を確保するとの観測などから、円を買ってドルを売る動きが膨らんだ。

こういう考え方になるのね。

 

とりあえず、今は何もせずにいます。

送金に有利な銀行口座だけを開くようにしましょう。

 

 

 

 

心よりお見舞い申し上げます。

長女の美和が卒業旅行で東京に行っておりましたので、

大変心配いたしましたが、

昨日深夜に、無事帰ってきました。

皆様には、大変ご心配をおかけしてすみませんでした。

 

地震が起きた時には、東京駅の地下街に居たらしいです。

すぐに地上に出たくても、あまりの人と混乱で30分以上かかったようです。

 

何もできなかった自分は、歯がゆい気持ちでいっぱいです。

結果的には、「迎えに行くから東京駅で待っていろ」と言った事が良かったみたいです。

あのまま近くのホテルを探しに行けと言って駅を出ていれば、次には駅に戻れなかったんですね。

迎えに行く運転途中で、最初に動く新幹線に乗れたと連絡が入った時には本当に安心しました。

 

しかし、ツイッターの威力はすごいですね。

電話はもちろん、携帯電話もメールもつながらない状態でしたが

ツイッターは、全く何も無いかのように機能していました。

知人との連絡もツイッターのダイレクトメッセージが一番確実に届いていたようです。

WiMaxもつながっていたみたいですね。

今なら、毎月4000円しないでいけるみたいですので、1台契約しておいても良いように思いますね。

 

昨日の大地震で被害に合われた方、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

これって戦争?

昨日、テレビ見ていて気付いた。

キリンに「辛口麦」って言うビールが有るのね。

これに、対抗して「一番麦」。

 

辛口ビールを初めて世に出したアサヒ。

「アサヒスーパードライ」

爆発的にヒットして、アサヒを日本一にした。

これに対抗してコピーに近い状態で出した「一番搾り」

 

ここで、キリンが「辛口麦」を出して来たから、

「一番麦」なんだ。

深いね〜。

 

でも、どっちもはずれだよ。

名前負けしてる。

サッポロの方が、ビール作りは上やね。と個人的に思います。

頑張れサッポロ。

 

スティールに負けるな! 

 って、勝ったんだよね。

 

 

 

やっぱりビールねた

昨日、コンビニでこんなの発見。

Mugi1
アサヒの新作第3のビール。

高級感のある缶のデザインですよね。

で、味はと言うと、

一口目、最高。これホンマに第3のビール?と思います。

でもね、泡はすぐに無くなり、次の一口では、発泡酒独特の臭みがします。

ちょっと残念ですね。

まぁ、はずれも有るでしょう。

 

今日から娘は卒業旅行パート1。

東京ディズニーランドとお台場だそうです。

全額、自分のお年玉貯金負担。

当たり前でしょう。

来週には、パート2が有ります。

次は、違うメンバーで、ディズニーランドと原宿。

東京が好きなんやね。

何がええんか解らんけど、で○万円とられました。

まあ,毎月の小遣いがない家庭ですからOKとしておきましょう。

卒業祝いかな?甘いな。オレ。

 

 

Lenovo G560は、その後どうなったか?

去年、モニターで当選したLenovo G560

結局出番が無かった。

あまりにかわいそうなので、姪っ子のMacBookと交換する事にした。

姪っ子は、MacBookをWindowsVistaで使うと言う、もったいない事をしていた。

Core2Duoの2GからCore-i5になると劇的に速いので喜んでもらえた。

こっちは、長女の使っていた私の古いMacBookが次女に行き

長女は2年半落ちの姪っ子から来たMacBookに。

 

これで家族全員うまく行ったと思ったら、そうはいかないのよね。

 

以前、べた褒めしたLenovo Y550にトラブル発生。

ちょっとぐらい、遅くなったりするのは仕方が無いし、

それぐらいの事は、解決できる。

キーボードにごみが詰まったり、ファンが煩くなっても、掃除すれば終わりだしね。

最悪が、ヒンジ部分。

Y550

グニャグニャになって、綺麗に閉まらなくなった。

閉まらないと、スリープに入らない事もある。

この症状は、Y550-Y560で良くある事らしい。

折れるなんて事も、あるみたいです。

しかもソニータイマーのように保証期間の1年が過ぎてからおこるらしい。このやろー!!

まあ、365日毎日10時間ぐらいは使ってるけど、ちょっと寿命が短すぎる。

1年6カ月。

こんなことなら、G560を置いておいても良かったかも、、、、、

 

いろいろ、海外の投稿サイトを見てみると、結局どこのノートパソコンも悪いことだらけ。

D社、S社、F社、N社、M社、A社、T社、L社、みんなハード的に問題だらけなのね。

今までの経験上、ハード的な問題が少ないのはMacかな?

IBM ThinkPadも問題無かったと思う。

 

で、結論。

あと4か月でMBA卒業するまで持たせないといけないので、Think Padを買う事にしました。

そそ、最近”Designed in Japan”をうたってるやつね。

それだけの差あるんだと思います。 たぶん。 きっと。 あって欲しい。

今までに、PC110、535、s30の3台を使った経験からですけどね。

ハード的なトラブルは無かった記憶です。

でもLenovoになってからはあまり触って無いのよね。 ちょっと不安。

 

先週末は、日本橋に出かけて行って徹底的に触りまくってきました。

ワイフは15インチが欲しいと言うので、この2択。

L512かEdge15の選択。

他にもT510やW510あるけど、高すぎるらしい。

SL510では、役不足の気がするし。

USキーボードに英語OSが必須なのでダイレクトショップのCTOへ行って試算。

どちらも全く同じ価格なんですね。

内容的にも全く同じ物の着せ替え人形のようです。

結局、ちょっとだけ可愛いEdge15に決定して注文。

今月中には、到着するようです。

 

これにて、全てが解決。 たぶん。 きっと。

 

でも残念なことが一つ。

本当はワイフにiPad2を買う約束をしてたのよね。

でも、ThinkPad買ったので、もう要らないと言うのよ。

本当はそれを口実に買いたかった私なんですけどね。

と言う事でiPad2は、おあずけ。

まあ、必要無いけどね。 ふん。

 

 

 

 

 

 

ドリアンパイ

食事と一緒に甘いものが出てくるのは中華料理ぐらいですよね。

フレンチのコースだとメインの間にシャンペンシャーベットが出てくることもありますが、

一緒に出てくる事は無い。

IMG_0397

で、このアップルパイのようなものは、実はドリアンパイなんです。

中にフルーツの王様「ドリアン」が入っています。

美味しいと思うかな?

ドリアンと言えば強烈な臭さで嫌う人が多いですよね。

以前よく行っていたペナンのホテルには、「部屋へのドリアン持ち込み禁止」のサインがありました。

嫌う人が多いんでしょうね。

食べ慣れると、美味しいですよ。

で、加熱すると臭いはましになります。

油断して口に放り込むと、わぁ、と思いますけどね。

ドリアン未経験の人は、これから挑戦してみてはいかがでしょう。

実際は、わざわざ挑戦する必要もないと、フルーツ嫌いの私は思いますけどね。

 

 

ハーフ&ハーフ

アイリッシュビール「ギネス」です。

去年、取り扱いがサッポロからキリンに変わったのよね。

IMG_0786

で、このビール、スタウトと言う種類の黒ビール。

苦みがあっておいしい。

冷やさないと、缶が開けれません。

窒素ガスが充填してあって、噴き出しちゃいます。

缶にも、3時間以上冷蔵庫で冷やしてから開けてくださいと書いてある。

普通の人は、缶の横に書いてある注意書きを読んでから開ける事は無いと思いますよ。

本当に注意しなきゃいけないなら、タブの部分に注意書シールでも貼らないとね。

 

で、このビール。以前行きつけのバーでサッポロのセールスマンからこんな飲み方教わりました。

IMG_0784
ハーフ&ハーフです。

でも2層に分かれています。綺麗でしょ。

まず、普通のビールをグラスに半分そそぎます。

その後、缶入りのギネスをマドラーを使いながらゆっくりグラスの端から入れて行きます。

すると、このように出来上がるんです。

缶入りのギネスだけらしいです。

他では試した事ありません。

そのまま飲むと、混ざらずに最後まで2層で飲めるんですよ。

ちょっと、女の子に受けるビールネタでした。

 

 

シークアーサー

IMG_0785

先日、奈良県産のシークワーサーをいただいた。

オレンジ色で、むちゃくちゃ小さい。ちょっと大きい金柑ぐらいの大きさ。

自分の頭の中では、沖縄でしか取れないチッチャナ緑のミカンのつもりだったので意外でした。

ググってみると、

琉球諸島及び台湾(台湾名:台湾香檬)に自生する。高さは5mほど。
花期は4月。直径3cmほどの白い花を咲かせる。結果は7月頃から。
通常は、皮が緑色の時期に青切りで収穫する。
中の果実は小さくて丸く、皮が薄いので、小さな黄色の温州ミカンといった姿をしている。
未熟な果実の皮は濃い緑色をしているが、熟すにつれ徐々に黄色く色づく。
味はとても酸味が多く糖分が少ない。

だそうです。

ナイフで切ると、種がいっぱい。でも香りはシークワーサーその物。

もちろん、チュウハイに入れてフレッシュシークワーサーチュウハイで、美味しく頂きました。

 

 

 

久々のリーク

久々のリーク画像

S

展示会用のディスプレーではありません。

静岡ショーで発表する機体のインストルメントパネル。

大型ガソリン機は、楽しい。

実機みたいに、計器盤が作れます。

SW

これは、来週出荷予定のスペースウォーカーの計器盤。

綺麗でしょ。

ますます楽しみが増えますよ。

 

 

手延べラーメン?

先週の中国でちょっとははじめて行ったレストラン。

写真は撮ったけど、レストランの名前まで覚えていない。

IMG_0760
辛そうに見えるけど、実は甘い。

韓国の鉄板焼きみたいなのよね。

日本のなべ料理は、素材の味を楽しめるんだけど、この鍋は味付けが強すぎて駄目ですね。

3/4程食べるとスープを足してくれます。これでやっと鍋らしくなります。

最近中国でも流行り出した菊菜や水菜、白菜などを入れます。

日本だと、全て鍋から引き揚げてから、〆のうどんやラーメンを入れるのですが、

ここで、麺投入。

テーブルで、お姉さんが手延べしながら鍋に投入。


 

面白いでしょ。

きっちり腰もあっていけるんですよ。

スープがもっと鳥ガラ系や豚骨系だと良かったんですけどね。

そのうち日本にも入ってきそうな、麺でした。

 

 

今日は卒業式

今日は長女の高校の卒業式。

SANY0029
あっという間やった。

家族でどこか美味しいものでも食べに行こうかと誘ってみたら

友達と一緒に行ってくる。という返事。

大人になったんかな。

ちょっとさみしいかも。

 

 

 

 

 

Waterproof Sports Camcorder by Fujitsu?

先日、香港でこんなもの見つけました。

IMG_0790
小さいでしょ。たった40gしかありません。

解像度は640x480x30fps

5500円ぐらいしたけど、防水ジャケットやアームバンドなどアクセサリーがたくさんついてきます。

IMG_0791

説明書は英語のみ。

 

説明書を読んでいて、気がついた。

何処にも、製造元や販売元の記載が無い。

もちろん保証書もない。

これは、偽物やね。やられたな。

ネット上を探しても、こんな商品出てこない。

商品の型番やモデルネームも無いんだから探しようもないよね。

やられました。

完敗です。

壊れるまで、頑張って使う事にしましょう。

 

ps

ヒコニャン市のうっしーに情報もらいました。

これですね。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/movie/mv-lineup/vs-fun-mini.html

これのアクセサリーフルセットですね。

お買い得だったみたいです。

 

 

テールシチュー

無性に、テールシチューが食べたくなって日曜日に作りました。

近くの関西スーパーにはいつもテールがある。

たぶん、これが腰痛の素。

IMG_0783

これは、煮込んでる最中の写真。

この前に、テールだけ湯がいて、その後オーブンで焼いてあります。

これから野菜と一緒に赤ワインで煮込み。

2時間ほど良く煮込んだら、いったん火を止めます。

冷める時に、味がしみ込んで行くのよね。

食べる前に土鍋に入れてフライドポテトを散らしてオーブンで温めます。

美味しかった~。

 

一見脂っこくないけど、やっぱり脂は多い。

昨日、一昨日は、野菜いっぱいの鍋にした。

腰の痛みも、だいぶまし。

自分で気をつけないと仕方が無いよね。

でも、無性に何か食べたくなる時ってあるよね。

そうそう、これが食べたくなったのは、かつ飯の写真や。

http://twitpic.com/43tgn5

うまそうやったもんな~。

 

 

 

 

C-PIX

Cpix
私のお気に入りのブランドです。

上海から生まれたブランドで、カラフルなプリントをしたTシャツやトレーナーが商品のメインです。

確かに時々、ちょっとパクリかなと思うデザインもあるのですが、素晴らしいのが品質。

写真の長袖Tシャツの品質が特に良い。

素材の生地が縮まず伸びず色落ちせず素晴らしい。

縫製も、日本製と変わらないくらいにきちっと出来ています。

お土産に買って来るのですが、中国土産としてはちょっと高めです。

1枚1400円ぐらい。以前は1200円程だったのでちょっと値上がったみたい。

まあ中国の物価上昇率が去年8%程だったらしいので仕方が無いかな。

それでも、この品質のTシャツで有名ブランドがついてると10000円だっておかしくないと思うので、

お買い得だと思っています。

中国の大きな街には、お店があると思いますので覗いてみると良いですよ。

 

今回は、今週高校を卒業する娘のダンスクラブ卒業記念に3年生5人分を買ってきてあげました。

DSC_0010
みんな気に入って、卒業旅行に一緒に着ていくそうです。