DLEのニードル調整

2月に私流のガソリンエンジンニードル調整法を書いたのですが、

今回DLEのドン社長に教えてもらった方法を書いておきます。

初めての人にも分かりやすく、素晴らしい調整方法だと思います。

 

まず、アイドル調整から始めます。

H、Lニードルを共に全閉から1回転開けてエンジンを始動します。

スロットルをあおってみます。

薄すぎるので吹きあがりでついてこないはずです。

Lニードルを1/8回転あける。

薄すぎるとついてこないので、スロットルをあおってもついてくるまで少しづつ開けて行きます。

ついてくるようになれば、アイドリングで回転が安定するようにLニードルを微調整。

アイドリング30秒ぐらいで回転が徐々に上がるようであれば絞りすぎですので、ちょっと開ける。

逆に下がればあけすぎている。

どちらにしても、アイドリングからの吹きあがりのレスポンスで調整する事が大事です。

 

次にハイ側の調整をします。

ハイ側で回転が落ちてくるようであれば絞りすぎです。

ココがポイント。しぼり過ぎからだとこの症状が出るので、分かりやすいです。

開けすぎていても、普通に回ってしまうんですよ。

今は1回転しか開いてないので、絞りすぎのはずです。

フルハイで回転が落ちてこないところまでHニードルを1/8回転程の少しずつ開けていきます。

ハイで回転が落ちてこないように調整が出来れば

フルハイで15秒程待って、素早くスロットルを閉じます。

ここで、回転が落ちすぎる場合はHニードルがあけすぎです。

つまり、アイドリング調整で1600回転で安定するように調整したのに、

一旦1400回転ぐらいまで下がってしまう。

待っていると、回転が上がってアイドリングします。

Hニードルを1/10回転閉めてみます。またハイで10秒ほど回して素早く閉じる。

すっとアイドリングにならないと、まだ開けすぎ。

これを繰り返して、すぐにアイドリングするまで調整する。

ハイ側を最高回転に持っていくことは不要。ここがグローと一番違うところ

レスポンスを重要視することによって調整が完了します。

どちらにしても、辛い目から調整することがポイント。

グローのように甘い目から絞り込んでいくと分かりにくいですよ。

ポイントは、これだけ。

DSCN0142

講義中のドン社長。

 

この日は結局、地元のモデラーが10人ほど集まった。

全員DLEエンジン。(笑)

後ろに、なぜかガソリンエンジンの載ったプライマス90。

日本では見無くなったよね。

 

関連記事

アイドルストッパーネジ 2013-08-27

2サイクルエンジンオイル その1 2013-09-04

2サイクルエンジンオイル その2 2013-09-05

エアロシェル オイルスポーツ プラス2 2013-09-14

 

 

海抜1700mは、空気が薄い

DSCN0143
昨日のお勉強の後、飛行場へ実際に飛ばしに行きます。

今日は日曜日なので、学生は居ません。

と言うかDLEは、週7日営業。

毎日12時から21時までの変則営業時間。

理由は、ドン社長の本業の関係なんですよ。

 

飛行場までは、車で5分。

飛行場と言っても、学校のサッカーグランドなんですけどね。

20cc、55cc、111ccの機体を持って行きます。

 

ドン社長の愛車は、BMW740iL。

これに、エアロワークスのエクストラを組んだまま縛っちゃいます。

DSCN0128
翼長2m60cmほど有りますので、左右40cmづつはみ出してます。 まぁ、5分ですけどね。

DSCN0136
このツインの111cc、手で一発で始動します。

DLEオリジナルのキャニスター(近日発売予定)を搭載していて静かでパワフル。

ちょっと感激して、エンジンと機体を注文しました。

ついで(笑)に、222ccの4気筒とエアロワークスのアルチメイトも注文。

何処で飛ばすねん。

 

これだけ大きな機体でも、空気の薄さを感じます。

失速が早い早い!!

1700mは、かなり空気が薄いですね。

ここで練習すれば3Dはうまくなりそうです。

DSCN0135
今回は、どの機体もエンジンを降ろしてメンテしたてと言う事で

入念にキャブ調整するのかなと思っていると、、

タコメーター見ながら、レスポンスのチェックのみ。

フルハイで回す事はほとんどしない。

で、中速でしか飛ばさないのかと思っていると

上空では、エンコンサーボが壊れたのかと思うぐらいのフルパワー(笑)

この後、キャブの調整について、じっくり教えてもらいました。

 

納得の内容は、次回ね。

 

燃料は、30:1を使ってました。

飛行場に出発前にオイルをミックス。

添加剤は無し。

出来る限り使いきるようにしているそうです。

キャブの中に混合ガソリンが残っていると、

ガソリンだけが蒸発してオイルが固着する可能性があるとの事。

 

 

勉強になりました。

今年もDLEを訪問してきました。

去年は時間が足りずに、たいした勉強が出来なかったので今回はじっくり3泊。

DSCN0100
キャブのばらしとメンテ

ワルボロでも、DLEでも基本は同じ。

メンテ用パーツ購入。

DSCN0106
イグニッションのメンテとプラグキャップのばらし

基本的に、イグニッションボックスはメンテ出来ない。

特殊なケミカルで中の樹脂を溶かす事は出来るけど、故障個所を探して修理するより

新しいイグニッションにする方が手軽。

イグニッションの故障の60%以上がプラグキャップだそうです。

プラグキャップの修理方法も伝授してもらいました。

部品を購入。

メンテ用ツールをもらってきました。何かはまだ内緒ですが、

来月には発表発売出来るでしょう

前に言ったキャップの中のスプリングはミスファイヤの防止に有効だそうですので

絶対に入れておけとのことです。

DSCN0107
エンジンのばらしと組み立てなど、じっくりと。

スリーブの入ったグローエンジンに慣れていると、色々違います。

すごく部品点数が少ないのと、部品の扱いの雑なところが気につきます。

部品1つ1つの仕上げも、もうひとつ。

それでこれだけのパフォーマンスがあるんだから、自分でばらしてチューニングしてみたいですね。

 

その後は、町にある超近代的なたばこ工場見学に、、、

たばこ工場については、後日そのうちに。

 

 

やっぱり日本が好きやね

前にも書いたけど、私はスーパーマーケットに行くのが好きなんです。

生活感があっていい。今回の中国でも覗いてきました。

今回の発見は、米の値段。

IMG_1138
5キロ466円。安い。タイ米みたいやね。

缶づめのおかゆなんかもある。

IMG_1137
1缶32円?

この物価の差は凄いよね。

で、今回一番面白いと思ったのが、冷凍ラーメン。

日本の街の名前が付いている。

値段も2食入りで350円ぐらい。

IMG_1136
これだけ沢山並んでると言う事は、売れてるんやろうね。

他にも結構、日本語が書いたパッケージが多い。

なんだかんだと、ニュースになってるけど

一般庶民は、日本が好きだと言う事でしょう。

 

 

 

メキシカン

Tacosalad
1週間以上中華料理ばっかりだと、さすがの私も辛い。

キッチンのキャビネットを開いてみると、

ピカンテソースとTacoシーズニング、トリティアチップスが出て来た。

これは、タコサラダしか無いでしょう。

ビールも無かったので、買い物に。

牛ミンチとレタスとトマトだけで出来ます。

牛ミンチを炒めて、火が通ったらタコシーズニングを水で溶いて加える。

弱火で20分程煮詰めれば完成。

簡単です。

スーパーで完熟アボカドも売っていたのでガカモリも作りました。

アボカドをフォークで潰して塩胡椒します。

レモンを搾って、ピカンテソースを加えて混ぜるだけ。

レタスを洗って、トマトをダイス状に切ります。

大きなお皿に盛りつけて、ガカモリとチーズをのせれば完成。

ドレッシングの代わりにピカンテソースです。

ハラペーニョが有れば完璧だったのですが、無かったのでタバスコをちょっと降る。

ビールがすすみます。

Nachos
ついでに、ナッチョスもどきも作ってみた。

ビールに合い過ぎ。

食べ過ぎた。

 

 

 

メキシカン

Tacosalad
1週間以上中華料理ばっかりだと、さすがの私も辛い。

キッチンのキャビネットを開いてみると、

ピカンテソースとTacoシーズニング、トリティアチップスが出て来た。

これは、タコサラダしか無いでしょう。

ビールも無かったので、買い物に。

牛ミンチとレタスとトマトだけで出来ます。

牛ミンチを炒めて、火が通ったらタコシーズニングを水で溶いて加える。

弱火で20分程煮詰めれば完成。

簡単です。

スーパーで完熟アボカドも売っていたのでガカモリも作りました。

アボカドをフォークで潰して塩胡椒します。

レモンを搾って、ピカンテソースを加えて混ぜるだけ。

レタスを洗って、トマトをダイス状に切ります。

大きなお皿に盛りつけて、ガカモリとチーズをのせれば完成。

ドレッシングの代わりにピカンテソースです。

ハラペーニョが有れば完璧だったのですが、無かったのでタバスコをちょっと降る。

ビールがすすみます。

Nachos
ついでに、ナッチョスもどきも作ってみた。

ビールに合い過ぎ。

食べ過ぎた。

 

 

 

過橋米線

昨日の夜に帰国。

バタバタ忙しくて、ブログ更新出来てませんでした。

今日から再開。

DSCN0092
雲南省オリジナルの麺料理です。

「過橋米線」

麺料理と行ったのは、ラーメンのように小麦粉で作った面ではなく、

米粉で作った麺なんです。

面白いのが、この料理のサービングのされ方。

DSCN0091
スープと具と麺が別々に出てくる。

チキンベースの熱々のスープに鶏油が張ってあって、そこに生肉のスライスなどの具材を

自分でほり込んで食べるんですよ。

 

ググってみると、

この料理は雲南料理として海外でも知られており、英語でも「過橋米線」をそのまま英語の訳にあてた名称で「Cross Bridge Rice Noodles」や「Across the Bridge Rice Noodles」などと呼ばれている。

名前の由来には、中国に伝わる次のような物語がある。 「雲南省南部蒙自県の南湖にある小さな島は、科挙の試験を受ける書生が集中して勉強をするには適した場所で、ある書生がこの小島で科挙に備えて勉強に取り組んでいた。書生の妻は食事を作って運ぶのだが、夫はすぐに食べないのでいつも冷めてしまう。ある時、鶏を土鍋で煮込み夫の元へ届けたところ鶏油が浮いていて、長い時間が経過しても料理は熱さを保っていた。そこで米線を入れたところ、夫はとても美味しいと喜んで食した。夫が喜んだので、妻は度々この料理を作り、小島への橋を渡って夫の元へ運んでいた。後に夫は科挙に合格し、妻が届けた米線のおかげで合格できたと語られるようになった。」

味はと言うと、かなりあっさり。

はじめて食べると、ちょっと物足りない感じがする。

日本のラーメンは、塩味がきついですからね。

でも、なれると美味しいですよ。

油が表面に浮いているのですが、全然しつこく感じません。

雲南省に行ったら、是非試してみましょう。

ヘビーな中華料理ばかりだと、あっさりしたのが美味しく感じます。

 

 

やっぱり住むならココかな

写真
今年も雲南省にやってきた。

良いところだよね。

全然中国らしくない。

空気は綺麗だし、町も綺麗。

中国も結構いろんな町に行ったけど、こんなに綺麗な街は無いですよ。

で、ちょっとお勉強もしました。

DSCN0100
キャブレターのばらしとメンテナンス。

今までも、自分でばらしてたけど、正式なメンテナンス方法はメーカーに聞くのが一番。

エンジンのバラシと組み立てもポイントを教えてもらいました。

明日は、飛ばしに行きます。

こんな出張は、楽しい。

で、今日のビール。

DSCN0110
ここまで来ても、やっぱりチンタオ。

味は全く違います。

生産は広西省。

この地方は、ワインが有名らしいけど、

ワインの質は正直ひどい。

 

 

飲み過ぎかな?

昨日から、7週間ぶりの中国。

月曜日からまたちょっと腰痛です。

思い当たる事は、いっぱいある。

一人暮らしになってから、ちょっと飲みすぎ傾向。

別に家族一緒に生活してる時から、飲むのを止められる事は無かったんだけどね。

ワイフの方が私より飲むから、私の飲む分が無くなってたと言うのは嘘です。

 

久々のコルセット装着で海外出張。

面倒です。

セキュリティーを通る度にコルセットを外さないといけません。

コルセットの骨がスチール製なんですね。

旅行中に悪化しても大変だなと思ってここ2日間、アルコール抜いてみました。

昨日からは、ちょっと再開。

良くはなってるので、大丈夫でしょう。

EVEも持ってきたし。

1週間頑張りましょう。

 

今日初めてのビールに出会った。

DSCN0076

アルコール度3.3%

薄く軽い。

暑い夏と四川料理にはぴったりでした。

 

 

 

 

ごぼうピザ

IMG_1110
先日、某所で食べた「ごぼうピザ」

予想以上に美味しいです。

 

早速、自分でも作ってみました。

作り方は超簡単。

市販の冷凍ピザクラストに、市販の調理みそ「イチビキ・献立いろいろみそ」

http://www.ichibiki.co.jp/lineup/product/chouri.htmlを薄く塗って

きんぴらごぼうをのせる。

ピザ用チーズをかけて、オーブンで焼くだけ。

タバスコの代わりに、一味唐辛子があいますね。

ビールとの相性もピッタリです。

信じられない美味しさが口の中に広がります。

 

 

単身居残りで、、、

うちの場合、単身赴任じゃなくって、単身居残り。

回りにも、これを経験している人が多くて、別に特別だとは感じていません。

でもやっぱり特別なのが、海外との2重生活。

SANY0044
ハワイは実家に居候していますので家賃はかかりません。

電気代も水道代も電話代もネット代も別にかかりません。

自動車は最低必要なので、1台購入。日本で乗っていたのを、処分すれば実質一緒。

携帯電話も3台購入。これは、ちょっと高くなりますね。

ホワイト学割でしたから、3人分で毎月1万円も払ってなかった。

これから、2台がスマートフォンになってパケ放題なわけで、毎月150ドルになりました。

娘たちの学費と生活費を送らないと駄目ですね。それも、日本に居ても一緒ですよね。

 

海外に送金するところが、一番の違いです。

銀行の手数料って馬鹿にならないですよ。

まず、円をドルにしないといけない。

1ドル当たり1円はかかってしまいます。

これプラス、海外送金手数料。1回4000円ぐらい。

40万円送るのに1万円ぐらいのコストがかかっちゃうんですね。

まあ、自分も学生時代4年半もアメリカに居ましたから、今になって親の苦労が分かるんですね。

 

MBA修得に頑張ってるワイフは、8月には卒業できそうです。

卒業すれば、就職出来るでしょう。たぶん

それまでは、頑張って送金しましょう。

色々海外送金を安くする方法もあるようです。

私は、それを勉強する事にしましょう。

 

 

VALACH MOTORS

IMG_1121

最近の模型用ガソリンエンジンは凄いですね。

先週、RCデポに行った時に見せてもらっちゃいました。

 VALACH MOTORS   VM170 B2-4T

この内容なら安いですよね。

と言うか、中国製の安い2サイクルが氾濫してくると

メーカーとしては、価格で勝負するかその他で勝負するしかないでしょう。

誰も尻尾を巻いて逃げるは選択しないでしょう。

 

iPhoneでビデオも撮りました。

 

RCデポのWEBに沢山ビデオ上がってますね。

 

このエンジンは、飛行機に積むのどうのと言う以外に、欲しいなと思ってしまいますね。

 

 

 

 

節電!!!

先週、半年ぶりに東京に行った。

噂では、東京は夜が暗いと聞く。

どれぐらい、暗いのだろうと思ってたのよ。

Edo
確かに暗い。

でも、ヨーロッパの多くの街よりずっと明るいね。

 

不思議に思ったのが、首都高の照明が消えてる事。

節電して事故したらおかしいと思うよね。

と言うか、安全の為の照明を節電してどうするの?

繁華街の照明を落とすのは正解だと思うけど、高速の照明を消すのはどうよ。

ひょっとして、事故が起きるのを待ってる感じですか?

事故が起きたら、ほらね。電気は必要でしょ。原発再開しましょうってか?

どちらにしても、日中の2時から3時が消費電力一番多い訳でしょう。

夜の安全削ってまで節電するのはおかしいですよ。

 

サマータイムだ、どうのこうのと言ってるけど、

メキシコのような、シエスタはどうですか?

午後1時から4時まで昼休み。お店も工場も昼休み。

電気もエアコンも切ると言うのはどうですか。みんなでお昼寝時間。

お店は、日が暮れてから再開。

ベトナムのホーチミンなんか、夜9時頃から全開ですよ。

単車に乗ってすごい数の人が町中ウジョウジョいます。

東南アジアの国は、夜9時から朝4時まで営業なんて お店沢山ありますからね。

 

どちらにしても、政府やお役所指導の節電じゃなくて、

電力会社は、もっと情報を公開してそれにそった判断をみんなでするべきですね。

例えば昼間の電力料金、5割アップにしても良いんじゃないですか。

資本主義の世の中、5割増の電力使うバカは居ないでしょう。

夜間割引を増やせば、そっちにシフトしますよ。

計画停電が出来るなら、正午から4時まで200%料金だって出来るでしょう。

固定観念にとらわれず、みんなでもっと知恵を出し合いましょう。

日本国民は馬鹿じゃないです。

節電を押しつけられても、反発しちゃいますよ。

国民みんなが、原発が必要だと思える時まで、原発減らしていきましょうよ。

皆で頑張ってエネルギーについて考えましょう。

 

もし、大阪に電気が必要で皆がそう思うなら、大阪に原発作れば良いじゃないですか。

原発が嫌なら違うエネルギーを考えるか、節電する。

または節電しないで生活できるように町全体の生活時間帯を変えたり

方法はいくらでも考えられるんじゃないかな。

便利さが犠牲になるかも知れない。

でもそれ以上の物が返ってくるかもしれませんよ。

 

きっと良い世の中になりますよ。

 

 

 

 

電車でも、

DSCN0071
昨日は雑誌の取材で急遽関東に、、、

梅雨の真っただ中でも、スーパー晴れ男さんの神通力は凄い。

せっかくなので、電動仕様のアリッサを専用ウイングバッグに入れて新幹線の中担いで行ってきました。

オーバー3mのグライダーがこの小さなバッグに入ってしまいます。

送信機とバッテリーはバックパックの中です。

 

写真に写っているオレンジのバッグは、アリッサ専用。

このバッグは、販売終了なんですけどね。

今は、もう少し大きくなってフェンネルも入るようになってるんですよ。

 

これだけの装備で、ラジコン楽しめますから、グライダーは良いですよ。

 

帰りに、RCデポさんと秋葉原のチャンプさんにも寄って最終の新幹線で帰宅。

最後の近鉄電車まで終電で連絡してるのは良いんですけどね、

睡魔の闘いが、、、

最後に切符を失くすなど、ハプニング続出でしたが

無事、1時にはベッドへ、、、

 

ところで、、、

 

チャンプさんでは、うちの商品品切れ多数。

ごら~、営業!!しっかりせーよ。

 

 

iPhone in USA

娘がアメリカで学生生活をスタート。

iPnone4を買った。

安いのよね。

IPhone in USA

1ドル80円で計算して15920円!!!!!

日本の約1/3。

日本でも他の国に比べたら安いのにね。

これだけ安いと、SIMロックがどうのこうのと言わないよね。

ちなみに、香港ではHK$4988。

10.5円で計算して52374円

これでSIMロックフリーなんだよ。

シンガポールは57720円。

もちろん、SIMロックフリー。

 

アメリカは安すぎる。

と言うか、ロックかかってて日本の価格は問題だね。

 

 

twitterって

世の中、困った物です。

twitterが有ると独身生活満喫出来ません。(笑)

最近おとなしいでしょ。

 

娘にフォローされてたりします。

その上、娘の親友にもフォローされています。

と言っても、つぶやきはやめれない。

ぼやき、じゃ無いですよ。

でも、たぶんこれからも、つぶやきは変わらないでしょう。

 

Twitter whale
最近は、クジラさん。見なくなりましたね。

 

COOLPIX P300 その2

DSCN0064
不思議なカメラです。

24mm相当の広角で歪みはありません。

カメラのディスプレーを見ながら、水平な線を画面の上端においてカメラをお辞儀する方向でゆすってみると、カメラがデジタル的に修正しているのが見えます。

この価格で広角24mmで歪みなしはあり得ません。光学的に失くすとなると、ん十万円かかるでしょう。

 

マクロで綺麗に後ろがボケます。

これも、デジタル処理でぼかしてあるものと思われます。

うまく表現できる写真が撮れてないのですが、綺麗すぎるのですよ。

人間が頭の中でこういう風にボケて欲しいなと思う通りにボケる。

このサイズのCMOSでは、あり得ないですね。

さすがです。

これが大ヒットの理由ですね。

 

ネット上の書き込みでRAWで記録出来れば良いのになんていう書き込みありますが

無理ですよね。

この加工された画像が素晴らしいカメラなんですから。

 

カメラ入門する方には、まさに最適のカメラです。

プログラムオートで撮れば綺麗だし。

マニュアル設定にして、教科書通りに設定すれば教科書通りの写真になります。

ハズレなし。

 

 

XG8-Part4

IMG_1112

XG8の目玉は、なんと言ってもテレメトリーシステム。

でも、今販売されているのは、回転計と温度計のみ。

飛行機に積みたいのは,やっぱり高度計と速度計ですよね。

と言う事で、JRさんに無理を言って発売前の高度計を用意してもらいました。

まずは、センサーを受信機のBATT / SENSコネクターに接続。

IMG_1113

送信機のホーム画面をスクロールして何も表示されていないデータをクリック。

選択画面に変わるので、アルティチュードを選択。

IMG_1116

受信機のスイッチを入れれば、高度が表示されます。

受信機のスイッチを入れた所が「0m」と言う事です。

実際には、感度が良すぎるのか、0.1m〜0.9mぐらいをパラパラ変化して表示しています。

10cm刻みで表示させる事が難しいと思うんですけどね。

この0mで写真を撮るのも苦労しましたよ。

面白いのはマイナス高度も表示してくれます。どんな仕組みになってるんでしょうね。

 

このシステム、先週末のタマゾーフェスティバルのお昼にデモしたのですが、

皆さんの注目度は「ナンバー1」でした。

 

本当は、機体の方を見てもらいたかったんですけどね。

 

 

 

コストコのコーヒー

以前にも書いたのですが、コーヒー豆はコストコで買って来ます。

コストコオリジナルの、コロンビア豆100%が好みなんですが、

いつも売ってる訳じゃない。

しかも、最近は売ってても1,5倍ぐらいの値段になってる。

 

たまたま、ワイフが間違って買って来たのがこれ。

Coffee
グラインドしてなくって、豆のままなんです。

これが良いんですよね。酸化しにくいので、長持ちします。

独身でも、最後まで美味しく頂けます。

スターバックスでローストしてあると書いてあります。

 

美味しいですよ。

グラインドするのが面倒でない人限定ですけどね。

 

 

コストコのコーヒー

以前にも書いたのですが、コーヒー豆はコストコで買って来ます。

コストコオリジナルの、コロンビア豆100%が好みなんですが、

いつも売ってる訳じゃない。

しかも、最近は売ってても1,5倍ぐらいの値段になってる。

 

たまたま、ワイフが間違って買って来たのがこれ。

Coffee
グラインドしてなくって、豆のままなんです。

これが良いんですよね。酸化しにくいので、長持ちします。

独身でも、最後まで美味しく頂けます。

スターバックスでローストしてあると書いてあります。

 

美味しいですよ。

グラインドするのが面倒でない人限定ですけどね。

 

 

夏場の晩ご飯の定番

IMG_1097
夏になると良くやる夕食。

超大きいサラダなんですよ。

今回は、ちょっと大きいめのボール一杯。

これに、ビールが有れば十分満腹します。

レタス、キャベツ、キュウリ、ニンジン、トマトがベース。

トッピングは、なんでも良いけど今回は

ハム、モッツェレラチーズ、スクランブルエッグ、ベーコンチップ。

今回の目玉は、このベーコン。

中国の方が手作りされた物を、頂いたんです。

これが、塩加減と薫製の香りが最高。

これにハマりまくってます。

これだけサラダにぶっ込めば、何でも美味しいんですけどね。

 

まだ十分有るので、7月のBBQの時にこれを使って何か作りましょう。

 

 

 

Hitec Aurora9 Part 5

Hitec Aurora9のファームウエアアップデードの方法です。

まず、PCにつなぐインターフェースが必要です。#44470 HPP-22 定価3,800円(税込)

DSCN0021
これだけでは、駄目なのよね。

PCにつなぐ必要があるけど、USBケーブルは別途用意する必要があります。

次に、ハイテックマルチプレックスジャパンのWEBから、ソフトをダウンロードする必要があります。

http://www.hitecrcd.co.jp/support/hitec/aurora9/index.htm#1

このページから、ソフトとマニュアルをダウンロードします。

マニュアルには、ソフトのインストール方法とHPP-22の使用方法が

写真付きで詳しく書いてます。

とりあえず、ファームウェアのアップデートしました。

めちゃ簡単です。

マニュアル読む必要もありませんでした。

 

HPP-22をPCにつなぎ、送信機のトレーナージャックに接続します。

送信機の電源をONにします。

ソフトを立ち上げる。

Hpp-2
そして、送信機の選択。

次の画面に自動的に変わる。

Hpp-4
Upgrade Modeを選択。

Hpp-5
言語とファームウエアを選択して、Yesを押すだけ。

勝手に終わって、送信機の表示画面に終わった事が表示されます。

OKで終了。

簡単でしょ。

このバージョンでは、いろんな機能が追加されてるみたいです。

今回使わないけど、、、、

 

送信機データのPCへのバックアップもHPP-22を使用します。

他の送信機にデータを移動する場合ににも、PC経由でバックアップ取ったデータを移すことになります。

これも、説明書読まずにできますよ。

素晴らしいインターフェイスです。

 

昔、フタバの12Zでファームウエアのアップデートしたけど、ハイテックの方が解りやすい気がします。

でも、あまりする人は居ないんだろうな。

 

 

 

最近のお気に入り

Chuhai
最近お気に入りなのが、この酎ハイ。

それでも宝酒造です。

美味しい。

 

でもね、今の時期は「鳴門オレンジ」。

缶酎ハイでは売ってません。

いつもの淡路島にあるコーナン東浦店の産直館で売ってる鳴門オレンジを生絞りして

宝焼酎ハイボール•ドライに入れるだけ。

IMG_1101
香りがすばらしい。

甘さは有りません。

ワイフに勧めても、ウンウンと言うだけで好みじゃないみたいです。

他にも結構勧めても、あまり良い返事は聞きません。

私だけの好みなんでしょう。

おいしいけどな〜。

 

 

 

COOLPIX P300

IMG_1107
普段持ち歩き用のカメラを買い換えました。

4年前から使っていたPowershot G9を社内の記録用に払い下げて

今話題のNIKON COOLPIX P300。

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p300/index.htm

F1.8の明るいレンズ。

24~100mm(35mm換算)のズーム

1/2.3インチの裏面照射CMOS。

コンパクト機なのに、フルマニュアル設定も出来ます。

そして安い。26800円

とりあえずオートで撮った画像そのまま。

DSCN0008
DSCN0009
よさそうでしょ。

しばらく使ってみましょう。

 

これで、私のまわりからはCANONが消えました。