ネジロック

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ガソリンエンジン機を飛ばすようになると、「ネジロック」をよく使います。

昔からロックタイトが有名ですよね。

正式な名称は「ねじ緩み止め嫌気性接着剤」と呼ぶらしい。

空気を遮断すると硬化が始まります。

「大きな容器に半分しか入ってない」理由はこれなんです。

目一杯入れると、固まっちゃうんですね。なるほど

 

接着剤には使用方法があって、間違った使い方をすると、取り返しがつかなくなります。

一番多い失敗は、永久固定タイプの強力なネジロックを3mmぐらいのビスに使ってしまう。

間違いなく、ネジ切れて緩みません。

ホームセンターなんかで売ってるネジロックは、強力タイプが多いですね。

 

今回、うちで扱うようになった3Mのネジロック。本当は10種類くらい有るんですけど

2種類だけ扱う事にしました。

一般に使いやすい、中強度の高粘度タイプ。

これは3mm以上の大きさのビスに何処でも使う事が出来ます。

緩めたい時もほぼ問題なく緩める事が出来ます。

もう1点は、耐熱性の高粘度タイプ。

こいつは強力です。

4mm以上のキャップスクリューで高温になるところ用ですね。

マフラーの締め付けに使えます。

間違わないように色が違います。

青と赤に変えてあります。

赤は、強力高温用と言う事です。

 

さて、今日は週末に向けてキャブ調整をしましょう。