IRIDIUM POWER

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台湾のスティーブに頼まれたスパークプラグ。

彼のウルトラライトに使うHKSエンジン用のイリジウムスパークプラグです。

2気筒でも4本必要なのね。

来週の上海ショーで会うので、持って行きます。

 

本当に、イリジウムプラグって良いのかな?

模型のガソリンエンジン用にも、最近はイリジウムスパークプラグが出てますよね。

使った感じは、あまり変わらない。

そら、スパークが強いほど燃焼効率上がるだろうから、それに越したことはないと思うけどね。

 

DLEエンジンのイグニッションユニットは、入力電圧によってスパークの強さ変わっちゃうんですよ。

私はSVR3を使っていますので、5Vと6Vを比較してみました。

6Vの時の方が圧倒的に強く火花が飛んでいるのが分かります。

 

DLEエンジンのイグニッション本体や説明書に書いてあるWORKING VOLTAGEは、

動作電圧の事です。4.8~6.0Vと書いてあります。

6Vはニッカド5セルパックが使えると言う意味ではありません。

ニッカド5セルパックを満充電すると電圧が7.5Vになります。

実際には、使用できるみたいですが、メーカーでは勧めていません。

ニッケル水素の場合は、5本パックを満充電すると8V近くになります。

これは完全にアウトですね。

私の経験では7.4Vまで、ギリギリセーフのようです。

SVR3-6Vを使うのがベストのように思いますよ。

お試しあれ。