快適ですが、、

DSCN0421
昨日から5週間ぶりの中国です。

いつものホテルが、取れなかったので

また新しいホテルに挑戦。

 

今回も大学が運営しているホテル。

1泊2900円ぐらい。

部屋の内装は良い

窓からの景色も良い。

エアコンも静かだし。

 

でも欠点が、、

ネット環境無いのよ。

まっ、いらん買い物せえへんから良しとしよう。

でも、どんな人がこのホテルに泊まるんやろう?

大学に仕事に来る人はネット環境いらんのかな。

不思議じゃ。

 

 

PS

WiFiが見つかったけど、遅い。

 

なんか、早いですよね。

今週末はもう12月。

あっと言う間に1年が過ぎて行く。

いろんな事が、1年を短くしている気がする。

 

毎年、1年が短くなって行く気がしますよね。

それは、普通の事らしいです。

1年が人生のどれだけかと言う事のようですよ。

10歳の時には1年は1/10でしかなかったんです。

でも、50歳になると1年は1/50になるんです。

だから、歳をとると1年が短く感じてしまうそうです。

今年は1歳の時の1/51の長さしか無いんですよね。

25歳の時の半分しかない。

不思議ですよね。

でも、確かにそういう気がします。

 

さあ、今日から今年8回目の中国。

私が行く街、珠海はちゃんとトイレに扉が有りますよ。

たぶん中国でも美しい過ごしやすい町です。

町は、どんどん進化して文明的にはなってきています。

でも、どうして品質管理なんかが進化して行かないんでしょうね。

先月で担当者が退職。

また一から教育しないと行けません。

この4年間、何していたんだろうと悲しくなっちゃいます。

でも、そんな事思っていても仕方が無いので、頑張りましょう。

毎年、1年が短くなってますから、きっと早く慣れてくれる事でしょう。

385339_188122777941588_100002316016727_386021_2077165486_n

 

 

 

出不精な私が、、、

1001
出不精な私が、先週末は関東のクラブの飛行場へ遊びに行ってきました。

今までは毎年、RCAW誌のイベントで関東に行ってただけでした。

今年は、RCAW誌のイベント無かったので、去年のスケールフライインから行って無かったんですよ。

丸々1年。

で今回、この週末だけ予定が無かったので、ヤマヘン(山崎編集長)にお願いして

関東のクラブを週末に回る計画のセットアップをお願いしました。

後日、F3Bの日本選手権の役員が足りないとの連絡も入ったのですが、

先に予定入れちゃってました。そっちはゴメンナサイ。

 

で、そんな事をめったにしない私ですので、4か所ぐらい回れると良いななんて

勝手な事を考えてましたが、結局2か所。

土曜日に、羽生のグリーンラジコンクラブさん、

そして、日曜日は小山の小山ラジコン同好会さんにお邪魔しました。

結果的には、それが良かったですよ。

すごくフレンドリーな皆さんと一緒に、楽しくゆっくりと過ごせました。

 

グライダーの人気は凄いですね。

パプリカ2やミント2、タラゴンの体験飛行をしていただきました。

まだ調整も取れていない、スーパーチップマンクのデモ飛行もやりましたよ。

東京ショーでは、一般日に展示機を展示しないで、ショップにしてしまいましたから

今回が一般の方への初めてのお披露目でした。

展示会のブースに展示品が無いモラ○の無いメーカーと呼ばれているそうですが

ちょっとは、汚名挽回できたかな?

 

どちらにしても、本当に楽しい週末でした。

昔は、日本全国回ってたこと思い出しました。

真岡のグレートラジコンクラブさんから、ラブコールをいただきましたので、

これからも、イベントじゃなくいろんなクラブに遊びに行くようにしたいと思います。

なにぶんデブ症の私ですので、そんなに多くは行けないと思いますが

お声をかけていただければ、スケージュールに入れれるように

頑張ってみたいと思います。

1005

 

 

 

PEPSI PINK

IMG_1690
これを、ペプシと呼ぶのか?

ストロベリーandミルクフレーバーとは、書いてある。

コーラとは書いていない。

私だけかもしれんけど、ペプシと聞けば条件反射的にコーラをイメージしてしまう。

私は好みだったけど、皆さんに不評だった「ペプシドライ」もきっちりコーラの味してたよね。

で、これ。コメントできません。

不味くはない。

 

WEBを見ても意味不明。

冬のパーティーシーズンに似合うピンクのコーラだそうです。

そう言われれば、らしいラベルデザインになってますね。

 

しかし、ペプシのWEBは、ひどいね。やる気あるのって感じ。

商品のラインナップ自体もひどいけどね。

コカコーラ見たいなWEBや商品ラインナップ目指さないとね。

サントリーにくっついていないと生き残れないやろうな。

 

頑張ってね。

 

 

 

Midway islands

DSCN0419
これがミッドウエイ島。

綺麗でしょ。

ハワイには、10回以上行ってるけど、初めて綺麗に見えた。

ただ、それだけです。

 

ミッドウエイと言えば、ミッドウエイ海戦を思い浮かべますよね。

DC8でアメリカまで行っていたころは、このミッドウエイ島とハワイに寄ってからでないと

アメリカ本土まで行けなかったんだよね。

ウエキ島だったかも。

ただ、それだけ。

 

そろそろブログネタがつきてきた。

ハワイネタは、これにて終了やな。

約1ヶ月引っ張った。(笑)

 

 

リサイクル in Hawaii

写真re

日本では、市や区が資源ゴミとして回収している、缶や瓶。

もちろんアメリカでもリサイクルしています。

 

大きく違うのがその方法。

商品を買う時に、缶や瓶1個につき、5セント払います。

空き缶や瓶は、自分でリサイクルステーションに持って行きます。

そこで、缶や瓶に種分けして重量を量って、買い上げてもらいます。

今回持って行った缶と瓶で9ドル45セントになりました。

写真re2

この方が、理にかなってるよね 。

缶ドリンクを買った人がそれにかかるリサイクルに貢献する。

缶ドリンクを買わない人は、税金の負担も無い。

日本もこういう風にすれば良いと思いますよ。

 

 

 

このデザインセンスは、、、

アメリカに行っていつも思うのは、デザインセンス。

田舎に行っても、きっちり主張するアートが有ると思うんですよ。

日本には、無いと思う。

IMG_1599

学校では、習わないようなフォント使いですよね。

IMG_1597

アートギャラリーの看板がコレですか?

でも、雰囲気が有るんですよね。

 

書いてある内容が素晴らしい。

「営業中です。かき氷と裸足でも気軽に入って来てね。」

アートギャラリーですよ。

 

日本の田舎町に行くと、アートは感じないですね。

私だけなのかもしれんけど、

 

 

 

 

PBビール4

ついに、プライベートブランドのビールが出た。

イオングループの「Barreal Lager Beer」

IMG_1663
Barrealは、以前から発泡酒のブランドとしてあったよね。

今回は、本物のビール。

1缶158円

安い

ちゃんと、ビールの味してます。

もちろん韓国製。

この味は、HITEじゃないですね。

たぶん、発泡酒と同じOBでしょう。

これからの冬に、あまり冷やさないで

鍋をつつきながら飲むビールに良いと思いますよ。

 

 

Rainbow State

IMG_1654
綺麗な虹でしょ。

本当は2重になていて、この外にも薄っすらもう一つ虹が有ったんですよ。

綺麗に180度。

ハワイは、レインボーステイト(虹の州)と呼ばれています。

車のナンバープレートも、免許証も虹がデザインされています。

ハワイと言えば、青空のイメージが強いですが

それだけ虹が見えるぐらい雨も多いんです。

私が行っていた8日間も、雨の降らなかった日は1日も無かった。

これは特殊ですけどね。

私が雨男だからという事じゃないですよ。たぶん

 

芸能人が良く正月にハワイに行くけど、

1月が雨季なんです。

ハワイに行くなら、出来たら正月は、外した方が良いですよ。

航空運賃も一番高いしね。

 

 

 

ボジョレーヌーボー2011

写真
昨日の話ですが、今年もボジョレーヌーボーの解禁日がやって来ました。

1985年から27年間ヌーボーの解禁日に飲んでいます。と去年も書きました。

 

いつもは、キリンが輸入している物や、モトックスが輸入している物を買います。

このモトックスが、東大阪の小阪にあります。

昔は、「元なしや」と言う名前だったんですよ。

うちの事務所から、歩いて10分ぐらいの所にあります。

けっこう大手のワインの輸入業社みたいですね。

知らないで、買いに行ってました。

 

今年は、日本限定のボトルラベルのデザインが気に入って

サッポロの輸入する「ラブレ・ロワ」と

巨匠、サントリーの「ジョルジュ・デュブッフ」

リサーチして、この2本。

去年は近くのスーパーで買って最悪だったからね。

広告風に言うと、「ここ10年で最悪だった」

 

で、今年のお味はと言うと、、、、、

最高でした。

ここ20年で最高かも。個人的な意見ですよ。

 

円高とペットボトル入りなんかで、かなり安いのが出回ってますよね。

去年は、ハズレでしたが、今年は、最高。

かなり酔ってます。(昨日の話ですよ)

 

 

 

一番搾り とれたてホップ生ビール

写真
キリンからも出ましたね。

「とれたての東北に乾杯」

東北、岩手産のホップを使ったビールです。

サッポロ黒ラベルと同じように、一番搾りブランドに東北ホップを使用となっている。

実際に味はと言うと、全く別物。

ホップを利かしてあります。

エビスの緑缶「The HOP」に近いですね。

好きな味です。安いしね。

もちろんこのビールにも、コーズマーケティング。

缶には、1本につき1円、東北の農業復興に役立てると書いてある。

なぜか、WEBには載っていないんですけどね。

私の見落としかも。

でも、キリンのWEBは、商品説明少ないですよね。

 

ありました。

「対象商品の売り上げの一部を、東北の農業の震災復興支援の為に寄付させていただきます。」

 

さあ、いっぱい飲みましょう。

 

 

Pineapple

DSCN0372
ハワイと言えばパイナップル。

Doleが有名ですよね。

町にも缶詰工場が有りますが、オアフ島の真ん中のパイナップル畑の真ん中にあります。

まあ、缶づめ工場と言うよりは、お土産物屋さんになってます。

うちのワイフは、高校の時に缶づめ工場でバイトしていたんですよ。

パイナップルの見極めは本職です。

 

パイナップルの果汁は酸性がきつい。

エプロンなんかも、簡単に穴が開きますよ。

ご注意ください。

 

下の写真は、パイナップル畑。

この上に、実が生ります。

あまり見た事無いでしょ。

IMG_1602

 

 

サッポロ生ビール黒ラベル東北ホップ100%

写真

以前にも書いたサッポロの限定醸造ビール。

今回は、黒ラベルです。

いつもの味に、ホップが利いてます。

美味しい。

 

WEBによると、

華やかな香りが自慢の「東北ホップ」で仕上げた特別な黒ラベル。

毎年、東北限定で販売していましたが、今年は全国のみなさまにもお届けします。

是非お楽しみください。

だそうです。

 

もちろん、この一言もWEBにありました。

※本商品の売上の一部は、被災地における農業関連の復興支援のために役立たせていただきます。

 

頑張って飲んで、東北の復興支援に協力するぞ~!!!(爆)

 

KIRIN Restaurant

ワイキキのユニバーシティーの近くにある中華料理店「麒麟」。

30年以上前からある。

キリンビールとは、全く関係ありません。

人気のメニューは、蟹。

写真かに

いつも、ダンジネスクラブのブラックビーンソース炒めを頼む。

今回は、それの豪華版でソースに鶏肉のミンチと卵が加えてある物。

美味しいですよ。

それと一緒に頼むのが空心菜のガーリックソテー。

メニューには、載ってないんですが、いつも頼むと作ってもらえるんです。

写真kk
あとは、これもメニューに無いんだけど、蒸しパン。

この蒸しパンで、蟹のソースをつけて食べるんです。

アメリカにしては、ちょっと高い目なんですが

夫婦と大学生の娘、小学生の娘で150ドルは、むちゃくちゃ安いと思いますよ。

機会が有れば是非どうぞ。

 

場所は、ここです。

https://ja.foursquare.com/v/kirin-restaurant/4b7b1434f964a52034502fe3

 

 

Michelob

写真34

日本では、あまり見かけないアメリカのビール。

「ミカロブ」

あのバドワイザーで有名なアンハウザーブッシュと言う会社のビールです。

もともとは、バドワイザーの上に位置づけされてた。

サッポロとエビスみたいな感じ。

確かに美味しかった。

ところが、アメリカで地ビールブームが来ちゃって、売れなくなったんですよね。

アメリカでは、「マイクロブリュービヤー」と呼ばれていたんですけどね。

この呼び方だと、大手のメーカーには無い物だと言う感じでしょ。

ちっちゃなメーカーも、大きくなると「マイクロブリュービヤー」と呼べなくなっちゃうしね。

それで、「クラフトビヤー」と言われるようになった。

Michelob
http://www.michelob.com/default.aspx
これがミカロブのホームページ。

どこにも、アンハウザーブッシュと出てこないのよね。

ちっちゃく手作りしています。的な雰囲気にしてあります。

商品のラインアップも、かなりクラフトビールの色が強くなってます。

 

美味しいですよ。

なぜ日本に入ってこないのか、不思議に思ったりもしますね。

でも、マーケティングが難しいかも。

 

PS

1979年にリノで墜落した「レッドバロン」のメインスポンサーは、ミカロブだったんだよ。

 

 

NEMO’s Carrot cake

写真nemo

私の大好きなキャロットケーキ。

何とも言えない美味しさ。

モイストでアメリカらしい甘さ、スパイスのバランスが良いんです。

1977年に初めて食べた時からずっと同じ味です。

カリフォルニアやハワイのコンビニで売っています。

昔、NEMO’sのストーリーを読んだ事が有ったんだけど

今、ググってもそのとき読んだストーリーは出てこなかった。

記憶では、
1975年にミネソタ州かどこかのミッドウエストから夢を見てカリフォルニアに出てきた夫婦が
仕事もお金もなく、ビーチで知り合った人のキッチンを借りて作ったケーキが好評だった。
それを、売り出したら大成功。その後、マクドナルドかどこかの下請けをするまでになった。
と言う、 アメリカンドリーム的なストーリー。

ヨシダのバーベキューソースなんかと同じような話ですよね。

アメリカでお決まりのサクセスストーリー。

そんな事は、どうでも良くって、とにかく美味しい。

見つけたら、買ってみてください。

この味は、日本に無いですよ。

 

KBQ

IMG_1665

外れやね。

甘い。

なんかアンバランスな味。

セットで670円。

高~い!!

 

最近のマクドナルドは、本当に高いと思う。

アメリカで、マクドナルドに行ってランチが1人9ドルなんてあり得へん。

キャンペーンでハンバーガー1個59セントなんて言うのがあるからね。

日本にも100円ハンバーガーあるけど、50円ハンバーガーですよ。

中国で、マクドナルドのハンバーガー食ってももっとしますよ。

 

 

Diamond Head

Diamond_head_oahu
ハワイと言えばワイキキ。

ワイキキと言えば、この写真でしょう。

ワイキキの象徴、ダイヤモンドヘッド。

頂上は、標高230mぐらい。

実際には、火山の噴火口でクレーターの形をしています。

 

手軽なハイキングコースとして有名でもあるんですよ。

クレーターの真ん中の駐車場に車を止めれば、頂上まで約30分で登れます。

ガイドブックなんかには、1時間と書いてありますが、たぶんハワイ式に草履で登る時間かな?

コレが頂上からワイキキの景色。

写真dh

奇麗ですよ。

グライダー投げたいような、良い風が吹いてました。

でも、やったら怒られるやろうな。

 

万里の長城からは、グライダー投げた事あるけど

怒られなかったけどね。

 

 

 

GARMIN

写真GA
日本では、あまり知られてないですが、

世界的には超有名なGPSナビゲーションシステム。

狭いオアフ島でも、日本でナビに慣れていると、無いと不便。

最近は携帯電話で十分使えるアプリが有ったりしますが、

設定がめんどくさい。

で、買う事にしました。

 

VICSじゃないけど渋滞案内機能がついて、$200。

安いよね。15000円ほどで買えちゃう。

一番安いのだと7500円ぐらいから売ってるのよ。

とりあえず反応が、そこそこ早いのにしたら、これになった。

もちろん上は、1000ドルぐらいのまで有りますよ。

この200ドルのにした理由は、地図の更新が永久無料。

こんなの日本には、無いですよ。

でもね、使い勝手や、内容は日本のナビには全然かなわないですよ。

でも安い。

十分使えます。

 https://buy.garmin.com/shop/shop.do?cID=401&pID=101883

 

 

ニューアムステルダム?

な写真

ハワイで見つけたジン。

初めて見た。

安い。

1本1000円しないぐらい。

作ってるのは、カリフォルニアみたい。

なんで、ニューアムステルダムというのかも意味不明。

瓶に書いてある説明は、

「ニューヨークがニューヨークと呼ばれる前はニューアムステルダムだった。」

それがカリフォルニア産のジンとどういう関係があるのか分かりません。

味はマイルド。

香りもマイルド。

どちらかと言えば飲みやすいので、マティニなんかには良いんじゃないかな。

 

 

コストコのクラフトビール

写真
日本のコストコでも売ってるんだけど買った事無かった、

コストコオリジナルのハンドクラフトビール。

安いのよ。

この4種類が6本づつ入った1ケース24本で、$21.99

1700円弱だよね。

1本あたり70円ですか。

正直言って、好みに近い味。

この味を嫌う人も多いんだけどね。

今年の年末は、これにしてみるかな。

 

 

 

Dillingham Airfield

DSCN0377
ハワイのノースショアにある飛行場。

グライダーライドが有名です。

Schweizer 2-32が沢山あります。

ASK21やGrob G103もあります。

今回は、G103に乗りたくって行ったんですが、予約した時間を間違って

乗れなかったんです。

G109ならすぐにOKだったんですけど、これは以前に乗った事が有った。

ま、来年また行く事にします。

 

場所は、オアフ島の北西の端。

ワイキキからだと、車で小一時間かかりますね。

興味のある人は、行ってみると良いですよ。

昔は、ピッツもあったと思うんだけど、今回は見当たりませんでした。

Untitled-1

 

 

厳選旨口

写真
さすがにサッポロ、泡が良い

味は、中国のビールに酸味と苦みを足した感じ。

爽快人間より、爽快。

香りもある。

悪くない

どちらかと言うと、好みでした。

カラッと暑い日に良いかも。

何で今の時期なの?

真夏なら大正解でしょう。

 

 

 

Candy Apple Banana

Banana

ハワイの地元で出来たバナナ。

ちょっと意味不明なネーミング。

ハワイでは地元産の物に変な名前をつけるのがはやってるみたい。

シュガーローフパイナップルとかね。

桃太郎トマトみたいな物かな。

 

それに加えて、地元で採れた物の方が高い。

このキャンディーアップルバナナは、1パウンドあたり$1.69でスーパーマーケットで売ってた。

エクアドル産のチキータバナナは、1パウンドあたり$1.49。

微妙な差なんですけどね。

 

この程度の差なら、自分の好みの美味しい物を買えば良いなと思うよね。

 

 

KINKY drink?

11写真

スーパーマーケットで見つけた怪しい酒。

書いてある文句が既に変。

日本や中国で売ってるTシャツのプリントみたいな感じ。

「KINKY」は、日本語に直すと、「異常なスケベ」。

近大の皆さんには悪いけど、近畿大学は、スケベ大学になっちゃうのよね。

これを商品名にする感覚が私には分からんけど、

こんな名前の商品が存在するのが、アメリカなんだよね。

 

書いてある事から想像すれば、甘いウォッカベースのカクテルミックスみたい。

買わなかったですよ。

いったい誰が買うのかと、不思議に思います。