昔のホームページ その1

MobileMeからiCloudになって、webスペースが無くなっちゃいました。

ギャラリーとiDiskも無くなった。

ギャラリーとiDiskについては、それほど問題ないのですが、

iWebで公開していたホームページの移行は大変みたい。

可能ではあるようなので、いろいろ試してみましょう。

http://support.apple.com/kb/HT4686?viewlocale=ja_JP

 

で今回は、もっと前にあげたホームページがあったので、のぞいてみると

まだ、ありました。

これも、ダウンロードしましたが、どこかに置いておきたいですね。

それともこれは無くならないのかな?

Web-1
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/9395/

 

懐かしい。けど、ちょっと恥ずかしい気も。

 

誰かむっちゃ痩せてるし、、、

 

 

近江牛

ぼん1
土曜日は、近江チームの「新年、反省会?」へ行ってきました。

ふつう、反省会は忘年会を兼ねて行われることが多いのですが

なぜか、近江チームは集まると反省会になるようです。(笑)

 

昨年の10月1日に、施行された法律の為に、

お店は、生食用にお肉を提供できません。

焼き用の肉を生で食うのは、客の勝手ですよね。

さっと火を入れて、たたき風で食うのも美味しいんですけどね。

この肉を生で食わないなんてもったいな過ぎるでしょう。

勝手に生で食ってきました。

貝の身と呼ばれる部分と、ロース。

ぼ

この塩タンの量。厚さも凄い。

ぼん2
これは、膜焼き。牛の横隔膜。

1頭から700g程しか取れない部位らしいです。流通はされません。

ぼん3
こんな奇麗なアカセンみた事有ります?そのまま焼いて竹塩降ります。

ぼん5
とどめの、テール焼きで締めました。

他にも写真撮って無い物や、撮っても出せない物とかが有って、

食い過ぎました。

次は、いつ食べれるかな?

焼き用の肉を生で食べれるところなんて

あまり無いですよね。

いつ食べても、ブログに書きたくなるのも困ったもんです。

 

そうそう、29日がウッシーの誕生日だったので、

サプライズパーティーも実施。

ケーキを用意しました。

ぼん4
ピラタスB4でデコレーションしてみました。

皆、大満足で、反省会を終われました。

みなさん反省する事多いみたいですので、次も反省会しましょうね。

 

 

 

XG11 到着

写真
去年の東京ホビーショーで発表された「JR XG11」がやってきました。

高級感のある、つや消しのダークグレー!!

XG8のブラックは、指紋が目立って説明書などの写真撮影には不向きでした。

で、つや消しにすることで解決、、、、、、、しませんでした。

展示会場でも毎日一生懸命、手袋はめて磨いてはりましたが、、、

 

で、何が11Xから変わってるかと言うと

1.「DSM-J」から「DMSS」システムに変わりました。
2.と言うことで、テレメトリーシステムが使えます。
3.メニューもXG8が進化して、設定項目が増えディバイスセレクトも簡単に。
4.送信機のバッテリーがLiFeになってバランスフック無で、バランスします。
    好み的には、もう少し上が重いほうが良いですけどね。
5.新しいDMSSの11ch受信機が付いてきます。

細かいところは、まだ解りません。

説明書も、まだ出来てないみたいです。

大きすぎて、指が届かないスイッチ類は変更なし。

ハード的な面よりソフト的な面での進化はすごいですよ。

これから色々レポートできるでしょう。

 

とりあえず使ってみて、気づいた事。

電源スイッチが、飛び出しています。

アクシデントで移動中に電源が入ってしまいました。

リフェの1400mAhで、3時間は連続使用できるそうなので

大きな問題にはなりませんでしたが、変更の余地ありですね。

とりあえず、バランスフックを付けることによって対策します。

 

しかし、この内容はすごいね。

10年前の20万クラスの最高機種の内容をかるく上回ってますよ。

送信機の高級感は無いですけどね。

 

 

PILATUS PC11

AkESBdMCMAAo4W2
ピラタスポーターで有名なスイスのピラタス社の作る機体は、PC••と言う名前がついています。

ピラタスB4の名前で有名な曲技グライダーは、「PC11」と言うのが正式名なんですよ。

で、以前にも書いた春の新製品。翼長3mのピラタスB4。

テスト飛行は、中国で終わってるのですが、

リンケージ関係や、最終の完成度、スケールディーテールなんかの詰めは、日本で行います。

うちで販売している機体は多くを中国で生産しています。

が、企画から開発、テスト、パッケージング、ディーテール、組み立て説明書など

生産以外は全て日本です。

テスト飛行は、スケールディーテールの無い素の状態で、私が中国で行っています。

翼型のチェック、上反角や迎角。スケール機の場合は尾翼面積の変更やテーパー比の変更。

スケール感を崩さないようにモディファイするのもポイントです。

主翼や動翼の剛性。胴体剛性なんかも重要ですね。

これだけのテストを中国で集中的に行います。今回は2ヶ月程かかってます。

尾翼が3枚目、主翼も2枚目です。

日本では、最終製品に一番近い状態でのテスト飛行だけです。

日本に来てから、気づく変更点もけっこう有るんですけどね。

昨日、雪の中、テスト飛行に行ってきました。

 

今回は、今までスケールグライダーの経験をふまえて、モディファイしてあります。

首尾翼の翼型は、実機からかなり離れています。

テーパー比も違います。

アスペクト比は、変えるとスケール感が無くなるので変えていません。

リンケージパーツは、強度と剛性、精度の有る金属製を使用。

胴体強度と剛性のアップ。

フルフィギュアのパイロット人形も標準装備としました。

もちろん、ELFスポイラーと新開発のELFグライダーリトラクトが付きます。
AkESmFaCIAA6A1j

これから、最終のコスト計算して価格が決まります。

正式発表まで、もうちょっとお待ちください。

 

 

祝、2周年 \(^o^)/

今日で、丸々2年になりました。

ほぼ毎日の更新。よく頑張っているなと、自分でほめてあげます。

でも、さすがにネタが尽きてきたのよね。

というか、せっかくのネタに出会っても、写真を撮り忘れたりする。

まあ、そんなもんなんでしょう。

始めた時に思ったけど、今更ブログですからね。

確かにこの一年は、かなりスローダウンしています。

始めた年は、390回更新したんですが、この1年は290回。

まあ、基本的に日曜日は更新しないですし、

ネット環境悪いとすぐにめげてしまってます。

 

で、この1年の人気の記事はと言うと、

1位、 SFS http://toms.weblogs.jp/blog/2011/10/jr-sfs.html

JRのスーパーフライトショーねた。ハワイ出発の前日で、

ばたばたしていたので、たいしたレポートしてないんですけどね。

今年は4月8日の予定です。今年も出張前日みたいです。頑張ってレポートしましょう。

http://www.jrpropo.co.jp/jpn/topics/sfs/

今年の告知は、まだみたいですね。

 

2位、リーク情報 http://toms.weblogs.jp/blog/2011/07/リーク情報.html

やっぱり、リークは人気高いですね。

 

3位、揺れ止め http://toms.weblogs.jp/blog/2011/02/揺れ止め.html

全く何故かは分かりません。

 

他にヒット数が多い記事は、ビールネタ。

意外とアクセスが多い。今年も頑張って飲みましょう(笑)

 

前回ヒット数の高かった、PCネタはこの1年少なかったですよね。

モニターに当たらなかったし、新しいものも買ってない。

 

さて、明日からまた頑張りましょう。

年間290回の更新から減らさないようにしよう。

 

で、今日の画像は、、、

DSCN0409
やっぱりハワイ。

空が綺麗やな!!

せっかく行ける理由があるんだから、もっと行くようにしましょう。

まずは、4月のトレドショーにかけて行くことにしましょう。

また、スーパーフライトショーの翌日からの予定が濃厚やな。

 

 

シートカバー

DSCN0481

3日連続のビートルネタ。

Tシャツです。

70年代後半から80年代前半にかけてアメリカで流行ったのよね。

で、今回のビートルにもTシャツを着せる事にしました。

学生時代回顧ですので、クレイトン大学のTシャツをネットで購入。

サイズはXL。

2枚買っても2500円程

それだけだと送料かかるのでトレーナーも買っちゃいました。

30年前に戻った気分で最高です。

当時買って持って帰ってきていた、リヤウインドーステッカーも有ったので

ばっちり貼付けました。
DSCN0483
これで、どう見ても50過ぎたおっさんが乗ってる車には見えへんな。

 

と言っても、今時こんな車乗るのは、おっさんしか居れへんねんけどね。

 

 

 

チューナップ ツイーター

昨日に続いてビートルネタ。

ビートルに、カーステレオを取り付ける場合には、

後部座席の横のパネルにスピーカーを取り付けるのが普通です。

私の購入したビートルにも以前のオーナーが取り付けたカーステレオが付いています。

色々、配線をたどってみると、私より前に3回、何か配線した痕が残っています。

私で、4人目のオーナーなのかな?

ダイヤトーンのスピーカーなんてかなり前に販売終了していますので、

大昔に取り付けられた物だと思います。

ステレオについては、去年の6月に取り付けられています。

まだ保証が残っている保証書が有ります。

それで、7月に手放していますから、何が有ったんでしょう?

乗りこなせなかったか、宝くじでも当たってポルシェにでも乗り換えたんでしょう。

 

どちらにしても、後のスピーカーだけでは、その後ろにあるエンジンの音がうるさくて

何もステレオなんて聞こえないんですよ。

で、フロントにもスピーカーを付けようと作戦を練ってみました。

大きなスピーカーを付けたくなかったのと

正月の初売りで、チューナップツイーターが安かったのでこれに決定。

ちょうど、スチールダッシュにウレタンカバーが取り付けてあった穴があいていた。

そこを配線通せば穴をあける必要も無く簡単。

 

で、2時間で取り付け完了。

ツイーターだけをならしても、ほとんど何も聞こえない。

失敗したかなと思って、フェーダー調整して全部ならすと

大正解。

奇麗に、前からもステレオサウンドがします。

思った以上に良い音になりました。

3000円の投資でこの改善は素晴らしい。

安く楽しんでます。
DSCN0482
DSCN0484

 

 

 

シフトノブ

SK写真

前回書いたように、シフトノブの交換です。

買った時には、既にオリジナルじゃなくEMPIのがついてました。

ピニール張りで滑るのと、3センチ程長くなっていたんです。

強力な接着剤で固定されていたので、なかなか取れなかったのですが

その辺は模型屋です。

多分、以前のオーナーも取り外そうとしたと思われる

傷跡がいっぱい付いてます。

ヒートガンで暖めれば問題なく取り外しに成功。

 

で、中古で500円で買ったウルフスブルグの木製ノブを仕上げて使います。

ばらして、脱脂してつや消し黒に塗装してから磨く。

バッジを元通りに貼付ければ出来上がり。

シャフトの部分には、ぴったりのカーボンパイプが有ったので

カバーにしました。

満足な仕上がり。

 

SB写真
ついでに、サイドブレーキレバーにもカバーを付けました。

メキシコビートルには付いていないのですが、

ヤナセでは、オプションであったらしいです。

こちらは800円のNOS。

オリジナル新品の古い在庫の意味らしいです。

 

本当に安く楽しめます。

 

 

 

屋守

IMG_1778

「おくのかみ」って、読むんですよ。

正月は、何かと酒を飲むことが多いですよね。

東京都東村山市久米川町の日本酒地酒蔵、豊島屋酒造で作っています。

こんなおいしいお酒が、東京で作られてるとは知りませんでした。

正月に飲んだ「七代目」よりも、日本酒を感じます。

サラッと美味しい私好みの味です。

名前も良いですよね。

新築なんかのお祝いに持って行くと喜ばれるかも。

 

 

Kronenbourg

IMG_1823

昨日のカールスバーグに続いて、クローネンバーグ。

カールスバーグは、ツボルグと並んで大手のデンマークビールですね。

このクローネンバーグは、フランスのビール。

でも、最近はカールスバーグが親会社になったんですね。

 

で、このビール、ワイン文化のフランスのビールということから想像する以上に

美味しい。

と言うか、美味しくなったんだと思います。

昔は、エールというビールだったんですが、今はラガーになってます。

しっかりした味ですが、洗練された味でもあります。

 

20年ほど前に、赤白のイメージだったころの

クローネンバーグとは、大きく違う味になっています。

 

カールスバーグエクストラコールドを飲んでいた時に

バーの上にあるポップが、たまたま目に入って

飲んでみようと思ったのですが

正解でしたね。

楽しみが増えました。

 

Carlsberg Extra Cold

IMG_1820
香港のレストランで飲んだカールスバーグ。

「エクストラ・コールド」と書いてあります。

確かにアサヒの氷点下のビールに近いかも。

エクストラコールドビールは、ハイネケンが始めたんじゃなかったかな?

ググってもちょっと分からんかった。

カールスバーグのエクストラコールドは、グラスもカッコいいですね。

IMG_1821
久々の香港でした。

 

 

 

 

「たこ焼き屋」出現

IMG_1816
拱北(ゴンベイ)ショッピングセンター

マカオと珠海の国境にある街というか国境の名前ですね。

以前、ビヤードパパがあったショッピングセンターです。

新しく「大阪町」という屋台が出来てた。

たこ焼きと鉄板焼きとおでん?

大阪やったら、「おでん」とちごて「関東煮」やろと突っ込みたくなります。

 

日本のニュースでやってるような、反日的なものは本当に無いですよ。

珠海に行くと必ず1度は行くショッピングセンターです。

時計や愛ポンカバもここで買います。

楽しめますよ。

たこ焼きの味は試してみませんでした。

 

 

 

常熟料理

旧正月前は、中国でも忘年会が盛んです。

一晩に2件の忘年会に行くこともあるとか。

予約なしで4~5人の夕食でテーブルとるのは難しいのよ。

で、距離は遠くないのですが目立たないところにある、ちょっと離れたレストランへ。

結構良く行く、常熟料理レストラン 「恒富陽光」

レストランらしくない名前ですよね。

 

以前にも書いたかもしれないですが、

中華料理の中でも、日本人の口に合うのが上海料理。

その中でも、常熟という町の料理は特に美味しいと思う。

上海から1時間ほど西に行ったところにある街です。

IMG_1810
写真は、肉団子のスープ。

緑が無かったらパッと目には、ドイツ料理みたいだよね。

IMG_1812
娃々菜とオムレツの煮物

娃々菜は、最近日本でも見かけるようになったべビー白菜ね。

芯まで火がすぐに通って、柔らかくなります。

チキンベースのスープですね。

 

このレストラン、料理は美味しいんだけど、

ビールが最低。

IMG_1815
上海産のハイネッケンしか置いていない。

オーナーのこだわりなのかな?

またそれが古いのよ。

IMG_1814
180日以上生産から経ったビールをレストランで出すなんて

ほとんど犯罪ですよ~。

 

 

しあわせバター

IMG_1791
先週は、今年初の中国へ行ってきました。

ネット環境悪すぎて、更新断念。

工場地帯も、停電があって、最悪でした。

とりあえず、週末に戻ってきましたので、今日から再開。

 

はいはい、限定です。

WEBによると、

ポテトチップスで人気の味を楽しくアレンジ。今だけ味わえる新しいおいしさです。 4つの素材が合わさって"4あわせ"="しあわせ"なバター味です。
ポテトチップスでは人気のバターに"パセリ""はちみつ""クリームチーズ"を加えた、ほんのり甘いバター味が楽しめます。
袋を開けたときに感じるほのかな香りと、口の中に広がるあまじょっぱさが後ひくおいしさです。
パセリのトッピングが色合いもよく、見た目も楽しくなるポテトチップスです。

ただでもカロリー高いポテチを、もっとカロリーアップした感じ。

塩辛さと甘さの融合で美味しいとは思いますよ。

食べないように、心がけましょう。

これも、自分で買ったんじゃなくって、友人から娘たちへのプレゼントされたものです。

私自身が自分でポテチを買ったことは、もう2年ぐらいないですよ。

でも、高カロリーで体に悪そうなものほど、美味しいのよね。

 

 

さみしい T_T

さみしいリモ君です。

昨日、家族はまたハワイへ。

小学校は、とっくに始まっています。

大学は、23日レジストレーションらしい。

IMG_1742
また最悪なのは、今日から私も出張です。

賑やかだった2週間から、あっという間の一人ぼっち。

またストレスで、脱毛症になるかもね。

秋に、私がハワイに行った時も、左耳のフチが脱毛。

2か月かかって治った。

今回のほうが期間は短いけど、やばそうな気配。

頑張ってもらいましょう。

 

 

 

MOMO

写真

ビートルを買って、最初にしたのがハンドルの交換。

最近は、ナルディのウッドにするのが流行ってるみたいですが

モモの4スポークの38cm。

なかなか無いのよね。38cm

今は、35cmぐらいまでしか作ってないみたい。

以前乗っていた、308GTSについていたステアリングが

3スポークで38cmだったのよ。

売る時にオリジナルを外しておいたんだけど、どこに行ったのかわからない。

ガーン

で、ヤフオクで見つけたので購入。5000円

メキシコビートルのボスは、ゴルフ1と同じ。

確かに元々ついてるステアリングは、昔乗っていたゴルフと一緒なのよね。

安売りで見つけたボスを購入。2200円

それでも、前後位置があわないので25mmのスペーサーを入れて完成しました。1280円

もちろん、ホーンボタンにもこだわって、ウルフスブルグにしましたよ。1000円

何でも安いのよね。楽しめます。

ステアリングが変わるだけで、がらっとイメージ変わります。

自分のイメージにぴったり。

自分なりに完璧です。

さて次は、シフトノブかな。

写真では、既に変わってるのよね。

ウルフスブルグに。

 

 

 

ピエール

IMG_1780
こいつはおもろい。

娘がiPad2に入れてるアプリ。

バーチャルのオウムがオウム返しをしてくれる。

どんどん言葉も覚えていくのよ。

みんなが居るところに立ち上げて置いておくだけで会話に勝手に入ってくる。

笑えますよ。

興味のある人は、こちらから。

http://itunes.apple.com/jp/app//id430152138?mt=8

 

iPhoneにも、入れられます。

 

 

YUZU ICHIGO

 IMG_1763
最近は、いろんなドリンクがありますね。

子供が好きな、カルピスが製造販売するお酒。

少子化で子供が減ってマーケットが小さくなってるのを

どうにかしようと言う、安直な考えに見えますね。

 

炭酸が入ってないので、チューハイ系ではありません。

ジュースみたいです。

「バータイム」の名前から、カクテルのようなものを想定しているんだと思います。

イチゴカルピスの味に近いですね。

後味に、苦さというか柚子の感じがちょっとあります。

 

不二家ネクター酎ハイは美味しかったと言っていた娘も、次は無いと言ってます。

何を飲んでいるのかわからない味が駄目なんだそうです。

 

私は、缶のデザインが悪すぎると思いますね。

もっと、バーを感じるような、カクテルを前面に出したデザインのほうが良かったんじゃないかな。

最近は、そうじゃないデザインが流行ってますけどね。

 

 

初出

DSCN0466
昨日は新年の初出。毎年恒例の新年会です。

1時で仕事を切り上げて、パートも含めて社員全員で新年会。

ちょっと遅めの昼食なんですが、一年の始まりを一緒に祝う感じで

ここ4年程、やってます。

今回は、ハードロックカフェ大阪。

http://www.hardrockjapan.com/cafes/osaka.asp

我が家は良く家族で行くのですが

たぶん、あまり行かないだろうと言う事で選んでみました。

セットメニューなんですが、食べきれないくらい出てきました。

もちろん美味しく完食しましたよ。

パーティーメニューは、全部で6品。

BBQスペアリブとデザートを追加しました。

写真だけのレポート。撮り忘れたものも有ります。

パーティープランはここね。 

DSCN0470
DSCN0473
DSCN0474
DSCN0475

 

初売りでPCアップグレード

写真 13
4年ぶりに仕事で使っているWindowsマシンをアップグレードした。

初売りで、購入するとお得なのよね。

今回も、12月初めに見積もってたより6%ほど安かった。

7万円しか予算組んでなかったから4000円程安くなっただけですけどね。

Z68 + Core i7 2600

SSD120G

PC1600 DDR3-8G

550Ti

ASUSのMBは、初めてかも。

 

私のPCは、いつも最新式ではないのよね。

その時の、バリューを優先。だから前回もPhenom X4。

オーバークロックなんてしないんですけどね。

今回はCore i7 2600。Kじゃないですよ。

速いです。Windowsインデックス 7.3

グラフックが足を引っ張ってるらしいです。

前のPCが5.9だったので劇的の進歩です。

これで、また4年程使える事でしょう。

 

もちろん、前のPCもぐるっと回してデザイン部門にサブで行くのですが、

今まで、デザイン部門で使っていたPCを開けてびっくり、何か部品が燃えてます。

写真 12
USBあたりみたいですね。さすがにギガバイト製です。

ギガで、トラブル率は100%。

そう言えば、去年の春に何か臭いと言ってた事が有りました。

別に問題なく使えていたので、気にしてなかったのよね。

まあ、これでこのPCも引退ですので、大きなトラブル無くて良かったです。

 

 

 

白雪

写真 2
元旦の夕食は、いつもの通り妹の家に行きます。

今年は年末に釣ってきたアジの手作り寿司が並んでます。

それと一緒にいただいたのが、白雪。

白雪と言っても日本酒じゃなくって地ビール。

私は好きなんですが、好みじゃない人が多いですね。

写真と一口コメント。

写真 1
普通のダーク。特徴の無いのが特徴?

写真 3
私の好きな、ヴァイツェン。 軽ーい。

写真 4
ブロンドは、普通のビール。香りも無い。

写真 5
チョコレートの味がきつい。でも、サッポロのチョコレートビールより甘くない。

Bakumatu
苦みの利いたビールです。想像した通りの味ですよ。

楽しませていただきました。

 

 

 

テールシチューポットパイ

写真
あまり、奇麗な写真じゃないですね。

大人数のディナーを作るのは難しいです。

今回の12人分で限界ですね。

もうちょっとで、写真も撮り忘れるところだった。

 

毎年の大晦日ディナー担当ですが、今年はポットパイ。

イギリスのパブフードだと思う。

2日かけて、テールを煮込んでシチューをつくります。

テールから、凄く美味しいスープが出来る。

これで、シチューを作るんだから美味しくないはず無いでしょ。

パイ生地は、冷凍のパイ生地を解凍して、2倍ぐらいに延ばした物を被せるだけです。

オーブンで20分間220度で焼けば完成。

今回は、12人分だったので6個づつ1階と3階のオーブンに入れて同時に完成しました。

美味しかったですよ。

 

 

清泉「七代目」

7daime
今年、初めてのブログネタは日本酒から。

去年も日本酒だったかな。

 

いつものお酒を滋賀に買いに行かなかったので、メールオーダーで購入する事にした。

メールオーダーなら、何も松瀬酒造の「楽」にこだわる必要が無いので、

10年程前によく飲んでいたお酒を思い出した。

久須美酒造の「七代目」。

 

冷やして飲んだ時の香りが素晴らしく、最高の飲み心地。

昔ながらの日本酒の味ではなく、凄く近代的な味で、いろんな料理に合う味なんです。

実は、このお酒、新潟地震で酒蔵が被害を受けて2年間程作ってなかったんですよ。

 

今回、ネットで見つけて久々に飲んだ「七代目」、

昔よりももっと美味しく感じた。

ヤバいです。

元旦の1日だけで一升瓶空いちゃいました。

一人で飲んだ訳じゃないですよ。

私の年間日本酒摂取量は終了です。(笑)

 

限定醸造で、入手は難しいかもしれませんが、

興味のある人は、ぜひ試してみてください。

ヤバいですよ。

 

 

 

Happy New Year 2012

Design

明けまして、おめでとうございます。

新しい年が、素晴らしい1年になりますよう

みなさまのご健康とご多幸を

心よりお祈り申し上げます。

本年もなにとぞよろしくお願いいたします。