Shaved Ice

IMG_3686
HaleiwaのMatsumoto StoreへShaved Iceを食べに行ってきました。

テレビでも良く紹介されているノースショアの町。

ガーリックシュリンプとシェーブドアイスが有名です。

氷そのものは、もうちょっときめ細やかなほうが美味しいと思いますが

シロップが天然ジュースを使ってあり、甘すぎずに美味しい。

店の横にこんなものが有ったので記念撮影。

DSCN1028
バカですね~。

で、娘が言うには、ホノルルにあるShimazu Storeのほうが美味しいと。

そう言われると行かない訳にはいかないので、行ってみた。

日は、違いますよ。いくら暑くても、そんなにたくさん氷は食べれません。

DSCN1064
これがお店。

H-1沿いにあります。

DSCN1065
確かに、氷はふわふわです。

でも、シロップが人工甘味料と香料の味。

コレにマツモトのシロップ掛け合わせると、ピッタリなんですけどね。

と言うことで、かき氷でした。

 

 

朝マック in Hawaii

IMG_3674
日本にはない、朝マック。

ポルチギーソーセージ&エッグプレート。

これにドリンクがついて、$5.69

高いですよね。

でも、美味しいですよ。

日本にあっても良いぐらい。

 

もう一つは、裏メニュー

Saimen
サイメン

以前にも書いてます。

http://toms.weblogs.jp/blog/2012/04/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3.html

ハワイ風ラーメン

メニューから消えていたのですが、

裏メニューとして存在していると聞いて、トライしました。

前回はメニューから消えていたので、食べ損ねてました。

http://toms.weblogs.jp/blog/2012/04/mcdonalds-in-hawaii.html

超あっさりラーメン。

昔、高校の食堂にあったうどん出汁に黄そばを入れた感じです。

美味くは無いけど懐かしい味。

$2.98は、高いですけどね。

興味のある方は、ハワイで試してみてください。

 

 

Twinkies

DSCN1076
昨日、短い夏休み?から帰国しました。

Officeへのお土産は「トゥィンキーズ」

そうです去年、全米で話題の倒産劇をしたあれです。

http://toms.weblogs.jp/blog/2012/11/twinkies.html

予想通り戻ってきました。

THE SWEETEST COMEBACK IN THE HISTIORY OF EVER.

だそうです。

ブランドもホステスのまま。

ま、予想通りですね。

 

娘たちは、カンバックしてから試してみたそうですが

「甘過ぎて死ぬで!」がコメント。

 

今日のおやつです。

きっと愛犬リモが喜ぶでしょう。

 

Schweizer 2-32

DSCN1004
今回もグライダーに乗ろうと、計画を立てていたのですが

下の娘も乗ってみたいというので、

一緒に乗る事にしました。

デリンガムには、シュワイツアーと言う古いアメリカのグライダーが有って

本来、2人乗りなんですが、3人乗りもしてくれるんですよ。

 

当日は条件最高の北風6mぐらい。

海から北風は、斜面にあたって適度な上昇風になってます。

300mぐらいの高度でリリースしてもらいましたが

最終は600mぐらいまで上昇してました。

本当に気持ちよかったですよ。

DSCN1023
次は、曲技グライダーか、スカイダイビングをやりたいそうです。

誰に似たんやろうね。

 

 

 

Maunalua Gardens

マウナルアガーデンといっても、ピンと来る人は少ないですよね。

日立の広告で有名な、「この〜木、何の木」がある公園です。DSCN0992

多分このアングルが、広告アングルに近い。

実際には、左の端がちょっといびつな形。

でも、後ろの木で奇麗に整って見えます。

20年以上も前に行った事が有って、その時はもっと欠けていた記憶が有ります。

でも木は育つのですね。

今は殆ど解りません。

もうちょっと、右に回ればヤシの木が隠れるんですよね。

高速道路の横で、道路を入れずに写真を撮るのは結構難しい。

逆から撮ると、こんな感じ。

DSCN0986
コレでぎりぎり、高速道路をカット、でも売店みたいなものが入ってきます。

幹の形や、葉っぱの盛り上がり方も違いますよね。

今は、花をつけているのでちょっと違うかな。

この後、豆のような莢が付きます。

日立の写真は、触ってますよね。だからどの木のどのアングルかの公表が無いのでしょう。

 

日本の観光客しか行かないようですが、お弁当を持って行くには良い場所ですよ。

ワイキキからでも、それほど遠くないですが、

(車で30分ぐらいかな。でも渋滞に引っかかると60分以上かかるかも)

他に何も無いところに有りますので、行きにくいかもしれません。

ワイフの実家からは、10分ほどです。

個人所有の公園なのですが、今のところ入園料は無料です。

有料にしても、日本人は十分行くと思うんですけどね。

維持費は、膨大でしょう。

日立製作所が、年間4000万円ほどのスポンサーをしているらしいです。

DSCN0993

詳しくは、

http://ja.wikipedia.org/wiki/日立の樹

 

行きにくいから、行って来たよと土産話が出来るんですよね。

興味のある人は、是非どうぞ。

 

 

未来

未来
未来の写真が撮れるみたいです。

NikonのP310を使っているのですが、

カメラの時刻設定が日本時間で、PCがハワイ時間になっていると

こんな表示になるみたいです。

写真は過去しか映らないですが

未来が見えたみたいで、ちょっと嬉しくなっちゃいます。

 

コレだけでした。

 

 

Ichiban

今週は、ちょっと遅い夏休みをいただいております。

と言うことで、日本から缶ビールを持って飲み比べにやってきました。

DSCN0974
左が日本製造で、右がカルフォルニアの製造です。

一見、良く似たデザインですが結構違います。

とりあえず、飲み比べですので味の違いから。

ズバリ、カリフォルニア産はバドワイザーにそっくり。

アンハウザーブッシュが作っているから当然と言えば当然ですよね。

日本製とは、月とスッポンです。

安いですけどね。

12本で9ドル50セントほど。1本80円しないのよね。

DSCN0975
DSCN0976
じっくりデザインは見比べてください。

だらだら書いてある英語のリードも違うんですね。

 

やってみたかったんですよね。この飲み比べ。

わざわざ試すほどのもんではないですよ。

それだけでした。

 

 

 

MITSUYA CIDER PLUS

IMG_3610

「三ツ矢サイダープラス」

カロリーゼロなのに「プラス」

名前的には、おかしいと思うのですが

食物繊維をプラスしたと言う事なのかな?

名前は、商品イメージに重要なファクターなんだけど、

「プラス」は、カロリーゼロには繋がらないよね。

ググると

食後の血糖値の上昇を抑える特保(トクホ)の三ツ矢サイダー!
食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより糖の吸収をおだやかにするので食後の血糖値が気になる方の食生活の改善に役立ちます。
カロリーゼロで三ツ矢サイダーのおいしさを実現しました。

と言う事らしいです。

私的には、あまり好みじゃなかったです。

二度と買うことは無いでしょう。

 

 

 

タマフェス2013は、

開催日や開催地が2転3転してしまった今年のタマゾーフェスティバル。

やっと昨日、京都の関西模型飛行場で行われる予定でした。

 

はい。

その通り、雨天延期となりました。

これだけ、ついてないとダメですね。

 

と言うことで、

11月17日に淡路の新しい飛行場「KMA淡路市岩屋模型飛行場」で

開催いたします。

あれ? 10月20日に決定する前は11月17日に暫定的に決定してたんですよね。

本当にバタバタ、申し訳ありません。

Iwaya-Map
http://www.modelkma.org/map/awaji-iwaya/index.htm

この模型飛行場は、来年4月より正式運用の模型飛行場ですが

先月に、工事が完了しており、

試験運用の競技会が今月に1つ行われました。

来月にも2回の試験的な大会が入っています。

京都の関西模型飛行場は、スケジュールが詰まっており

もう大会を入れる余裕が有りません。

岩屋の方は、正式運用していない事もあり

まだ大会を入れる余裕が有りますので、岩屋で決定です。

 

時間的に4週間余裕が出来ましたので

これから機体を準備するも良いと思いますよ。

練習しすぎて、壊さないようにしてくださいね。

Guarana

「ガラナ」と読みます。

新しいグライダーの名前では有りません。

IMG_3655
サッポロが販売する北海道限定販売のエナジードリンク

「ガラナスカッシュ」です。

頂き物です。大阪でどこで売っているのか知りません。

確かに、エナジードリンクの香りがしています。

コレが、「ガラナ」の香りだったんですね。

勉強になりました。

ググると、

カフェインがコーヒーの2.5倍も含まれてるとか。

種の中には、それだけ多いと言うことで

このドリンクにはそれほど含まれてないと思います。

サッポロのWEBにもたいした情報は載っていませんでした。

 

元気の出るグライダーの名前に良さそうやな。

メモしておこう。

 

 

リンゴダブル

IMG_3622
普段は、全く買わないサントリーのチューハイ「ストロング•ゼロ」

限定販売の林檎ダブルが目に留まったので買ってみた。

失敗です。人工甘味料と香料の固まりのような味。

どこに青リンゴの味がしてるんやろう?

ググってみると、

情報は、ほとんど無し。去年好評だったらしい。

他にもいろいろいっぱい出してるんやね。

どれも買ってみようとは思わんな。

7月にZERO航空隊を作ろうと思ったときに

5種類有るとWEB上で確認していましたが

今は、限定品を含めて7種類。

まだまだ増えそうです。

誰が買ってるんやろうね。

 

 

冬??

IMG_3625

やっと涼しくなって来て、冬のビールも飲みたいと思い始めましたよね。

アサヒとキリンの冬限定新ジャンルビール。

まずはアサヒから。

なんかちょっとまずいビールぐらいの仕上がり。

新ジャンルとしては、かなり本物に近いと思う。

泡もしっかりあるし、味はちょっと酸っぱさと言うか

なんて言ったらええのやろ、台湾ビールの味に似てる。

でも、次からは買いません。

私の嫌いな後味なんです。説明できないけど。

IMG_3623

こちらもドングリの背比べ。

マイルドテイストというのは、苦みが少ないと言うことかな?

炭酸も低いかな?

なんかわからんけど、美味しくないのよね。

 

キリンもアサヒも余計なもの作らないで、

本命で勝負した方が良いんじゃないかな?

それか、もっと徹底した開発をするとか。

シーズンノルマで、何でも出してる感じがするのよね。

以前より良いものを作って出してほしいんですけど。

大企業では、無理なのかな。

 

Quechua

「ケシュア」と読むらしいです。

フランスのブランドらしい。

15年以上前に買った「LOGOS」の椅子が、ついにお亡くなりになった。

修理しながら使っていたのですが、

プラスチック部分の劣化が進んで、ついに修理できなくなったんですよ。

3年前に買った、「ホームセンター・〇ーナン」ブランドのものは、

すでに崩壊がはじまって、あとどれくらい持つのかわからない状態。

今年は、まだいろいろイベントあるので使用機会が多いんですよね。

と言うことで、楽天ポイントで2脚補充することにしました。

IMG_3637

肘掛無しのシンプルな構造です。

スペックは、
●サイズ:77×50×77cm
●収納サイズ:17×17×73cm
●シート:高さ41cm、幅41cm
●重量:2.4kg
●フレーム素材:スチール
●生地素材:600Dポリエステル
●耐荷重:110kg

ラフマも考えたのですが、ちょっと高すぎます。

同じ価格帯だと「コールマン」もあったのですが、

耐荷重70kgでは、物足りないですよね。

というか、ダイエットが必要です。(笑)

 

このケシュアに決めたのは、シートの高さと耐荷重。

肘掛付きは、リラックスして座るには良いのですが

テーブルに向って座ったり、立ち上がり難かったりするんですよ。

肘掛を掴んで立ち上がろうとすると、崩壊する場合もある。

前に使っていたロゴスは使いやすかったので、

同じ形状にしました。

さて、これから15年使えるかな?

 

 

久々のリークです。

DSCN0964
新製品の開発が、順調に進んでいない最近ですが、

というか試作機までは、進むんですよね。

それから先、製品になるまでが時間がかかりすぎています。

来週出荷予定の、Masala2は、テスト飛行完了から1年以上もたっています。

こんな状況を打破しないと、商売続けて行けません。

と言うことで、国内生産を増やすように進めています。

 

週末に新作機のテスト飛行に行ってきました。

「カモミール」

ニックネーム「新撰組」

理由は、また次回にでも明かしましょう。

翼長1800mm、シングルフラップ付きVテール。

テスト機の全備重量は730gでした。

 

デザイナーが、変わりました。というか、変わるしかなかったのですが、

ミントのデザイナーです。

共通するラインが有るでしょう。楕円翼です。

今までに無い、イメージに仕上がっています。

超ロングテールモーメント。ショートノーズ。

翼型は、今まで通り「KONZE 8%」

カラーリングも、わざとイメージを変えてみました。

 

で飛行性能ですが、

最高です。1.8mの小型グライダーにも関わらず、滑らかな飛行が出来ます。

サークリングも見事ですよ。舵の入り方が良いんですね。

サーマルにも良く反応します。

ラダベーターのデファレンシャルを煮詰めれば、もっと良い旋回になると思います。

バルサリブ組なんですがフルプランクになっていますから、剛性もばっちり有ります。

8mの風の中も、軽快に飛んでました。

主翼は3分割。尾翼も取り外せますよ。

 

と言うことで、コレから飛ばし込んで、細部の煮詰めをします。

今回のこの機体も国内生産予定です。

発売は、順調に進めば4月初旬になるでしょう。

3月末までに出せば消費税5%なんですけどね。

頑張りましょう。

 

 

冬物語

IMG_3613

毎年、楽しみにしている「サッポロ冬物語」

今年は10月2日発売だったんですね。

早速買ってきました。

缶のデザインが変わってすっきり。

味は、変わらず美味しいです。

泡立ちの良い、きめ細やかな泡が一層味を引き立てます。

ググると

サッポロビール(株)は、季節限定ビールのパイオニアである「サッポロ 冬物語」を2013年10月2日(水)より全国で限定発売します。
この商
品は、1988年に日本初の季節限定ビールとして発売して以来、多くのお客様に愛され、本年で発売26年目を迎えます。
中味は、昨年同様1988年発売当
時の深みのあるコクと苦味を再現するために、ホップを煮沸の前後2回に分けて添加し、丁寧に仕込みました。
さらに本年は、仕込み温度の最適化によりきめ細
かいクリーミーな泡を実現しました。

だそうです。

ちょっと買い置きするかな?

 

 

FOSTEX

去年の8月に我が家に薄型テレビがやってきた。

16年前に買ったブラウン管式のテレビが壊れないので

買い換えてなかったんですよ。

寝室には、まだもう一台現役でブラウン管式が居座ってます。

 

で、パナソニックの40インチビオラなんですが、

画像は綺麗です。リモコン操作も今迄からパナソニックなので問題なし。

ただ一つ大きな欠点が、音。

ひどすぎます。

設置場所的に、キャビネットにぴったり納まってしまうので

背面のスピーカーの音は、こもって出てきません。

仕方がないので、20年以上前のヤマハのPCスピーカーが転がっていたので接続

やっと音が聞こえるようになって使用していました。

IMG_3636

何時かは、良いスピーカーをつなげようと、思っていたのですが

その機会がやってきました。

機会と言っても、大したことじゃなくって、

FOSTEXのスピーカーの値上げのニュース。ガーン

と言うことで、値上がり前にPM0.4n
パワード・モニターを買うことにしました。

単純です。

 

良い音ですよ。

低温から高音まで綺麗に出ます。

映画なんかを見ていると違いが分かります。

CMも良い音してるのが有るんですね。

今まで見なかった歌番組なんかも、音のチェックのために見るようになりました。

これだけ劇的に変わると、嬉しくなりますよ。

テレビの音が、聞こえにくい方は、是非外付けスピーカーを試してください。

 

 

すりおろしピーチ

IMG_3626
今年の春から売り出されたタカラ缶チューハイ「すりおろし」シリーズ

アルコール度が低く、女性向けのイメージで売ってますよね。

私よりアルコールに強い女性もたくさん知っていますが

イメージなんでしょう。

このシリーズ、春に飲んだ時も甘すぎると思ったんですが

ピーチは究極でした。

甘いです。それも砂糖の甘さ。

ちょっとやりすぎですよ。

 

ググると

宝酒造株式会社は、“タカラcanチューハイ「すりおろし」”シリーズより<ピーチ>を9月24日(火)より全国で新発売します。
 
“タカラcanチューハイ「すりおろし」”シリーズは今年3月に発売したもので、果実をすりおろしたような果汁感とすっきりとした甘さが楽しめる果実入りチューハイです。
 
今回発売する<ピーチ>は、ピーチをすりおろしたような果汁感とやさしい甘みや香りが楽しめる 味わいに仕上げました。食事中やお風呂上がりのリラックスタイムなど幅広いシーンでお楽しみいただけます。

甘みを強調したかったんやね。

食事中には、飲めないくらいに甘い。

これなら昨日書いたブラジリアンオレンジの方がましですね。

 

 

 

ブラジリアン・オレンジ

IMG_3614
昔、旭化成の頃によく飲んだ「hiliki」

すっかり見なくなったと思っていたら

こんなのが出てきた。

それほど甘くなくて、美味しい。

ググると

新フレーバー<ブラジリアンオレンジ>は、ウオッカに、ブラジル産のオレンジ果汁と、レモン果汁、グレープフルーツ果汁の3種類をミックスし
た甘酸っぱくてさっぱりした味わいです。アルコール度数は7%で、飲みごたえがありながらもすっきりした飲みやすさを実現しました。

だそうです。

しかも、1か月も前から売ってたらしい。

知りませんでした。

悪くないとは思います。

キリンのような、人工的な味付けは感じないですよ。

たまに飲んでも良い感じです。

 

 

くちどけ冬小麦

IMG_3615
秋ビールも消え始めて、冬限定ビールが並び始めました。

まだまだ残暑?が厳しく

10月になっても30度を超える夏日が続いている大阪なんですけどね。

で、冬小麦。

ヴァイツェンのような、白く濁ったビールを期待したんですが

普通のビール。

ググると

雪のように白い泡と、やわらかい口当たり、冬季限定新ジャンル

泡を出すのに小麦を使ったように書いてあるけど

泡は、それほど良くなかったけどな。すぐ消えたし。

まあ、それほど力を入れてないのでしょう。

WEBに情報があまり上がってないし、テレビCMも流れてないですよね。

わざわざ買う必要は、無いでしょう。

 

 

 

Shell

DSCN0920
エアロシェルを扱うようになって

オイルの問題が一挙に解決なんです。

ガソリンエンジンの燃料に関する問題は

エアロシェル・プラス2を30~32:1で使ってくださいと言うだけで

解決しちゃうんですよ。

混合燃料の作り方もトップモデルのブログに上がっていますので

ここ見てくださいでOK。

何でもっと早くオイルを扱わなかったのか不思議なくらいです。

 

と言うことで、これからデモに行くときは、

ユニフォームにShellのワッペンが必要です。

残念ながら、エアロシェルのワッペンは見つからなかったんですよ。

とりあえず、Shellを見つけたので購入しました。

カッコから入ると、こうなるんですよね。(笑)

 

 

KMAサーマル大会

Q57od
昨日は、20年以上ぶりにKMAサーマル大会に参加しました。

楽しいですね。

参加機体も、自社製品じゃなくってTopthermal。

正直言って、競技会に参加したくなるような機体を作らないといけないんですけどね。

最近は、ハイアスペクトやトップサーマルなど他社製品ばっかり。

それでも良いんですよ。

素晴らしいものが、素晴らしいと解らなくなったら終わりです。

楽しめれば良いんですよ。

ただ、それだけです。

大会レポートは、写真だけです。

DSCN0956
DSCN0924
DSCN0927
フォトアルバムにもアップしました。

ここね。 

さあ、2週間後のタマフェスに向けて、パワーアップしましょう。 

 

 

Medallion

DSCN0921
懐かしいPILOTのバルサキット

「メダリオン」を電動仕様にしてみた。

DSCN0922
実際には、今までも、ノーズをぶった切って

電動仕様で飛ばしていたことはあったのですが、

もうちょっと、カッコよくスマートに改造。

 

なぜか最近、バルサキットが良く動くんですよ。

しかも初心者向けのもの。

フォーム機からラジコンに入って来た人たちのステップアップなのか

純粋にラジコン飛行機を始めたい人なのか分からないのですが、

バルサキットを初めて組む人が多いみたいです。

電話の問い合わせも、多くなってきています。

 

と言うことで、メダリオンを改造せずに電動仕様で再販しようか検討中。

飛行性能には、絶対的な自身はあるのですが、

今の初心者に受け入れられる、説明書などのソフトの開発が重要だと思うんですよ。

メダリオンも、もともとは雑誌RCAWの「目指せソロフライト」の企画から出来た機体。

毎月の連載記事が有って、失敗を繰り返すの見ながら、みんなが勉強していったんですよね。

本を1冊付けたのでは、コストに合わないし、

初心者に高価な商品から始めるともいえないしね。

どこかの出版社がのってくれると、可能性はあるかも。

しばらく、この機体で遊びながら考えるとしましょう。

 

 

やっぱり土瓶蒸し

BVpNibXCcAINukb
去年は食べれなかったのですが

今年は、土瓶蒸しと白ワインとピザが食べれました。

最高です。

土瓶蒸しの中には小ぶりな松茸1本入ってました。

もっと気温が低いと美味しさ倍増なんでしょうけどね。

 

IMG_3587
宝酒造の酎ハイが好きな私ですが

焼酎ハイボールの「はっさく」が帰ってきました。

以前もあって一度だけ買ったことが有るのですが

ブログに書く前に消えてしまいました。

はっさくの味です。

甘くないところが良いですね。

 

直絞りも、限定品が発売されました。

IMG_3601
私の味覚に近いんやね。

甘すぎず、香りがきつすぎず、絶妙のバランス。

美味しいと思います。

タカラのチューハイはいつ飲んでもがっかりさせられることは無いですね。

 

あっ、1度だけありました。

ハワイでアメリカ製の瓶入りタカラ缶酎ハイ?を飲んだ時は

悲しいほどひどかったですね。

 

 

Made in USA

丸坊主にして自分で頭を刈るようになって半年がたちました。

初めに買ったバリカンは衝動買い。

オランダブランドの中国製

悪くは無かったのですが、持ちにくい。

先月、落としてしまって、刃が曲がったみたいです。

無茶苦茶うるさくなってしまいました。

 

十分元が取れると分かったので、

今回は、もうちょっと本格的に

アメリカのWAHLと言うブランドにしてみました。

IMG_3603
ググっても、日本のWEBにはたいした情報が出て聞いません。

アメリカのWEBにはいろいろ情報が有ります。

じぇじぇ、アメリカで買った方がだいぶ安い。

当たり前やね。まあ仕方が有りませんね。

 

かなりしっかりしています。

いかにもアメリカンな感じ。

フィリップスに有ったような回転ギミックはありません。

50年前のバリカンをリチウムバッテリー入れてコードレスにした感じ。

この無骨なヘビーデューティーなところがアメリカらしくていいですね。

アメ車に通じる感じがします。

アメ車大好きなんで、好みですね。

バッテリーが悪くなるまで、使えるでしょう。

 

富良野の秋

DSCN0917
秋限定ビールに飽きて来たと先日言ったばかりですが

このビールには、参りました。

秋と言えば、濃い味系のビールや、赤かったり黒かったりするのが多いんですよね。

ところがコレは正反対。

超あっさりビールを、上等のホップと長期熟成で作っています。

缶のデザインも、サッポロとは思えないすっきりまとまってる。

グラスに注いだ時の泡もきめ細かく最高です。

ググると

限定商品 新ジャンル
富良野の幻ホップ×長期熟成。
秋の夜長にふさわしい、まろやかリッチな新ジャンル。

コレだけしか出てきません。

美味しいと思うけどな〜。

しかも1本109円だった。

 

秋限定ビールに飽きて来た私にもピッタリ。

でも、秋の濃い味を期待していた人には物足りないみたいです。

 

サッポロのWEBみると限定ビールいっぱい有るのね。

楽しみや。