HOS GAMES

世界トップレベルのプレーを生で観戦出来るイベントと言うことで、

行ってきました。

http://www.hos-games.com/

正直言って、、、、、、、、、

チケット貰っておいて、こんな事言うのもなんですが、

ちょっとレベルが低い。

大阪エベッサが頑張って練習してますというのは分かる。

エベッサに1〜2人上手いなと思う選手が居るのも分かります。

今回、プロのもっと凄い迫力を期待して行ったんですが、

ちょっと残念。

イベント屋さんも、、、、、。

ゲーム中にあの音楽要らんやろ。

 

でも、スポーツは生で見るのが一番。

興味のある人は是非行ってみて下さい。何か心に来るものは有りますよ。

 

私の場合は、久々にバスケットボールの試合を生で見て、

ウチの大学のレベルは高かったなと思う。

Jays-madness-doubletruck

http://www.gocreighton.com

特にバスケットボールと野球が強いのよね。

NCAAトーナメントに良く出てます。

ちょっと最近のビデオでも見たくなりました。

ちょっと探してみてみよう。

 

秋味

IMG_4684
今年もこのシーズンがやってきましたね。

個人的には、日本で一番おいしいビールだと思っています。

しかも飲むなら今。

ビールは、新しいほど美味しいですからね。

毎年書いてるけど、

「秋味」製造されるのは、8月上旬。

秋だけの限定醸造と書いてあるのは嘘ですよ。

8月下旬からの限定販売が正解です。

今が最高に美味しい。

今年も、もう6本空けちゃいました。

旨すぎます。

 

朱家角鎮 その2

で、朱家角鎮の夕食。

昨日の写真で川沿いにあるレストランの1件に行きました。

雰囲気楽しむなら、外のテラスですが

蒸し暑いのでエアコンの効いた部屋の中です。

IMG_4664
IMG_4665
IMG_4667
IMG_4670
IMG_4669
IMG_4671

料理は写真だけ見ると、普通の中華料理。

基本的に上海料理は茶色くちょっと甘い目の味つけが多いのですが、

この朱家角鎮付近の料理は、甘さが有りません。

色は茶色いですけどね。

SDSCN1077
一見地ビールに見えるビールもありました。

実際には、ラベルだけの中国式なんちゃって地ビール

アルコール度3.2%ですから、ほとんど水やね。

地老酒もありましたよ。

私は飲まないですけどね。

 

何度も行く必要は無いですが、

一度は行ってみても良いところですね。

 

 

朱家角鎮

取引先に招待されて「朱家角鎮」まで行ってきました。

ググると

朱家角鎮(しゅかかく-ちん)は中華人民共和国上海市青浦区に位置する鎮で、
典型的な江南水郷古鎮であり、「上海第一大鎮」と称される。
朱家角には北大街、東井街、西井街、大新街、東市街、勝利街、漕河街、東湖街、
西湖街など幾条もの古い街がある。その中の北大街は2005年11月に上海市の
「上海市十大休閒街」の一つとして選出された。
同里、甪直などに見られる、「運河―水門―茶館―市」の商業施設の相関関係を
示す構造や、鎮の求心的場所としての廟や寺も残されている。
また、放生橋(高位の僧侶が魚を放した場所)の上からは、百数十年経た茶館
(外部と鎮内部の取引の場)も見られ、古典的商業の仕組みも散見できる。
鎮内では鶏肉入りの粽が名物で随所で売られている。

だそうです。

日が沈む前に着いたので、とりあえず写真を撮りました。

来年のカタログに使えるかな?

ちっとだけ写真貼っておきます。

SDSCN1054
SDSCN1062
SDSCN1064
SDSCN1073
SDSCN1058

ミシェランガイド中国??

先週の中国出張でミシェラン2つ星のレストランと言うところに連れて行ってもらった。

以前から行くレストランで美味しいとは思っていたのよね。

中国のレストランとしては、サービスも良いしね。

今回は、いつもと違って個室。

個室に入ると、偉そうにミシェランガイドを説明するビデオが流れてた。

いかにも、と言うようなビデオだけど、本当に☆とるようなレストランだと

こんなビデオは流さない。

以前、香港・マカオ版が出た時に

中国人が札束もって香港のレストランに大挙したニュースが有ったよね。

 

で、このレストラン、やっぱりウソでした。

中国らしい。

従業員もみんなわかってる。誰に聞いても、シェフが獲ったという答え。

ミシェランの星はシェフじゃなくってお店に付くものなのにね。

中国版のミシェランガイドはまだ出てないしね。

シェフは、香港で2011年に星2つ獲ったレストランから来たそうです。

確かに私がこのレストランに来だしたのもその頃だった気がします。

 

せっかく美味しい料理と素晴らしいサービスやってるんだから

こんなビデオ流す必要ないよね。

こんなことしてたら、本当に中国版ミシェランできた時に

調査員が来たらマイナスイメージ大きいよね。

まあ、どうなるんでしょう。

そんなこと中国人は考えないかな。

たぶん、香港から来たシェフも、もう居ないんでしょう。

居たら、こんなことしないと思う。

そのうちもう一度行ってみよう。

 

このレストランね。

DSCN1042

 

上海

写真 2
今年も上海ホビーショーに行ってきました。

そろそろ行く必要が無いかなと、思うほど小さくなってきた。

北京ショーの半分ぐらい。

 

上海は、ホテルは高いし渋滞もすごい。

タクシーの乗車拒否は凄いし、

地下鉄網は広範囲で良さそうだけど、終電22時半なんていう線もある。

空港は2つもあるので、飛行機で乗り入れるのは便利。

空港からの移動も、リニヤや地下鉄が有る。

北京に比べると海外から来るには便利なんですけどね。

たぶん国内の出展社が来にくいんだと思う。

時期も8月末は良くないんじゃないかな。

まあ、来年からは1泊にしようと思う。

今回、アクシデントでレッドアイフライトで帰国したけど、

初めからそれを予定すれば問題ないのよね。

 

で今回久々に良かったのが、リニヤ。

例の列車事故から最高速が300kmに制限されてた。

写真 1
これは、上海到着時。

ところが、帰りは、

写真 3

430キロ。

気持ちいいよね。

久々の400キロオーバー。

7分の乗車時間でたった30秒ほどなんだけど

地上で400キロオーバーを体験できるのは気持ちいいですよ。

しかも、800円ほどで乗れるんですよ。

最高です。

このためだけにでも、上海に行きたいぐらいです。

 

 

 

 

 

9時間待ち

上海からの飛行機が遅れて、 香港の乗り継ぎに間に合いませんでした。

と言うことで、次の便に。

と言っても9時間待ち。 1:45AM発。 _| ̄|○

ビジネスクラスラウンジに、入れるので助かります。

香港空港には、マルコポーロクラブではいれるラウンジが4箇所あります。

メインは2番ゲート横のザ、ウイングと65番ゲート横のザ、ピアー。

この2つには、シャワー室がありスッキリ出来ます。

BARも大きく、ヌードルBARもある。

次に16番ゲート横のドラゴンエアラウンジ。

ここは、広いと言うか空間が多い。

ヌードルBARもBARも無いのよ。

セルフでワインとビール飲み放題。

Image

で、今回これを書いてるのは、ザ、キャビン。

2年程前に出来た一番新しいラウンジ。

狭いんだけど、ネットが速い。

シャワーも無いし、ヌードルBARも無い。

ただサンドイッチコーナーがあってスモークサーモンが有るのよね。

他に無いメリットかな。

もう一つは、12:45AMに閉まる事。

他のラウンジは24時間オープン。

でもこれが最高。

他のラウンジだと酔いつぶれて寝落ちしたら、

1:45AMのフライトを乗り過ごす可能性があるけど、

ここは叩き起こして、放り出してくれるのよ。

最高でしょ。

と言うことで、ウイスキーかな。

 

 

 

分かりやすい

中国人は、分かりやすい人達みたい?

日本人も同じかな。

以前、テレビなどで放送されていた、モヤシの栽培。

 

違法な薬が有って、

早く太く大きくなる薬や

根が無くなる薬がある。

で、今は細い根のあるモヤシが安全に思われてるのよね。

モヤシは、根が有ると臭くて美味しく無いんだけど

そのまま料理に使われるんですよ。

昔の様に指で根をとれば良いだけなんですけどね。

まあ分かりやすすぎて、まいってしまいますよ。

MO写真

と言うことで、上海ショー。

あっと言う間に1年が経ちました。

今朝は、ちょっと疲れ気味。

頑張りましょう。

 

 

 

また、変わったの?

一昨日から中国ですが、

暑い。

ただ湿度も無いので、日本より過ごしやすいかも。

で中国はすぐにホテルのオーナーが変わるんですね。

いつも滞在するハーバービューですが、

2年前に変わったのにまた変わったみたい。

オーナー変わると目に見えるものを変えたがるのよね。

前回は、従業員のユニフォーム。

で今回は、ロビーの家具が増えた。

中国人のツアーグループも取り出したみたい。

サービスの低下が凄い。

日本じゃあり得ないほど。

良くしようと言う気持ちはみじんも無い。

金儲けだけやね。

これから、どうなんねんやろう。

 

ネット環境悪くて画像があげれません

今から上海に移動。それからやね。

 

写真

 

寿命を縮めに、、、

本日から、寿命を縮めに行ってきます。

色々考えると、何も食べる物が無くなってしまいます。

アメリカ人が中国に行くと、高級ホテルのカフェテリア・レストランか

日本食レストランにしか行かないんですが、今なら納得してしまうかな。

 

とりあえず、瓶に入ったビールを飲んでいれば

1週間ぐらいは、生き延びれるんじゃないかと思います。

でもね、ビールが美味しくないのよ。

昨日は、プレモルを飲み貯めしておきました。笑

去年は上海空港では、ステラが飲めたけど

まだ有るかな?1杯1500円ぐらいしたんだよね。

 

で、貼る写真が無いので、

今までにブログにあげなかったビールの写真を貼っておきます。

IMG_4410
IMG_4376
IMG_4419
IMG_4417

グリーンカレーヌードル

IMG_4616

やっぱりブームやね。

こんなんまであった。

レトルトのグリーンカレーは理解できるし、トムヤムヌードルも解る。

これはこじつけやと思ったけど買ってみた。

ググると

現地で食べる本場の味わいを再現したエスニックタイプのカップめん!
本場タイ産のこだわり素材を使用。

適度な味付けをした滑らかで歯切れの良いめんです。
チキンをベースにココナッツミルクのまろやかさ、青唐辛子等の
香辛料の辛さと香りが引き立つ深みのあるカレースープです。
程良く味付けした肉そぼろ、グリーンカレーに良く合う彩りの良い
ほうれん草、唐辛子を入れて仕上げました。

で食べてみると、意外と美味しい。

もうちょっとココナッツミルクを使って、

レモングラスと生姜の香りが有った方が良い。

スープのとろみも要らんよね。日本ぽいカレー味も要らん。

でも、まあイケルかな。

トムヤムクン風ヌードルと言うのも有るみたいやね。

そのうち試してみましょう。

 

 

ロビン・ウイリアムズ

Hqdefault
ロビン・ウイリアムズさん亡くなってしまいましたね。

大好きな俳優さんなんですよ。

日本だと、この「グッドモーニング・ベトナム」や「ミセスダウト」が有名ですよね。

でも、私の中ではデビュー作でテレビシリーズの「モーク&ミンディー」が最高。

 

80年代前半にアメリカの大学に居るころ毎週見てました。

日本で放映されなかったんで、知ってる人は少ないですよね。

「ナヌナヌ」が強烈に残ってます。

ミンディーはもちろんかわいいんだけど、モークのセリフの言い回しが楽しかった。

コロラド州ボールダーの一般的な生活が設定で、アメリカ生活の勉強にもなりましたよ。

私の覚えた英語は、テレビドラマからですね。

 

お昼の「オールマイチルドレン」は、完璧な昼メロでストーリーが解りやすかった。

浮気や3角関係がどんどんスピーディーに毎日進行していくんですよ。

「チップス」

「ファンタジーアイランド」

「ラバーン&シャーリー」

「スリーズカンパニー」

「ハッピーデイズ」

「デュークソオブハザード」

「ナイトライダー」

「ダイナスティー」

今思い出しても、これぐらいのドラマは出てきます。

どんだけ見ててんの話ですよね。

 

でもこれだけあっても「モーク&ミンディー」が一番好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。

ナヌナヌ

 

お盆休みに、全部観よう。

ナヌナヌ

 

グリーンカレーブームかな

IMG_4615

巷では、グリーンカレーを良く目にします。

グリーンカレーブームなのかな?

あの辛さと甘さと酸っぱさと香りは、他に無いですよね。

 

でこのSBグリーンカレー、正直言って、美味しいです。

ググると

海外旅行ブームやアジアンブームを背景に、エスニックフードが人気です。
そんなエスニックフードを家庭で簡単に味わいたいというニーズに応えてくれるのが、
スパイスの香り豊かでエスニック気分が気軽に味わえる「スパイスリゾート」シリーズです。
代表的なエスニックカレー、「スリランカ風キーマカレー」 「南インド風骨付きチキンカレー」
「タイ風グリーンカレー」を用意しました。

良く出来てます。

私がタイグリーンカレーを初めて食べたのは今から15年ぐらい前ですね。

すごく美味しかったんですがいったい何が入ってるの、わからなかった。

ポイントは、ココナッツミルクなんですね。

ココナッツミルクの味が解ってなかったんですよ。

 

で、色々工夫すれば、日本にある食材でも近くはなります。

ココナッツミルクとレモンとナンプラーをボンカレーに加えるだけでも

近くなりますよ。

 

ちょっと気分を変えたいときにはぴったりです。

 

 

Big Wave Golden Ale

IMG_4613

昨日書いた、イオン東大阪店。

ビールセクションが大きくなってて、そこで思わず買ったのが

Liquid Aloha

KONA Brewingは、ラベルのデザインが良いですよね。

好みのど真ん中。ポスターなんかも持ってたりします。

 

で味はと言うと、

KONAブルーイングのメインビール「ロングボードラガー」に

近い味がしています。

チョット軽い、でもしっかりクラフトビールの味がしています。

ホップが効いてて、苦みもある。

おいしいエールの味です。

と、言ってもコナビールしばらく飲んでないのよね。

ハワイに行きたくなります。

次は、いつ行けるかな?

 

 

ビールがいっぱいだけど、

IMG_4612
土曜日に1年9か月ぶりぐらいでイオン東大阪店に行った。

店のレイアウトが大きく変わっていてビックリ。

もっとビックリしたのが、ビール売り場。

以前から、ちょっとはあった輸入ビールですが、

凄く増えてました。嬉しくなっちゃいます。

それに加えて、スパークリングワインセクションも大きくなってた。

写真撮って来るの忘れたけど。

 

ここは、もともとカルフール東大阪店だったので、ワインのセレクションは多かったんですよ。

もちろんフランスワインが豊富だった。

今回は、スペインワインも多くなってて、CAVA多数。

イオンオリジナルのCAVAも置いてたりしました。買って来なかったですけどね。

アメリカ、チリ、オーストラリア、イタリアと本当にワインは豊富。

東大阪でこんなにワイン飲む人いるのかなと思ってしまうぐらいです。

でもね、ドイツワインは見当たらないのよ。

最近は他でも本当に見なくなりましたよね。有ってもすごく高い。

 

でググってみました。

http://classic.music.coocan.jp/_deutschwein/rank.htm

なるほど、高級ワインのみを作ろうとしてる訳ね。

ここに詳しく書いてあります。

それでは、ワインを使ったドイツ料理なんかはどうしてるのかな?

5%のセカンドグレードワインは、調理用と言うことやね。

 

なんか無性にドイツ料理とドイツワインが飲みたくなった。

昔、良く行ったドイツレストランまだ有るのかな?

この休みにでも覗いてみよう。

 

 

初盆

盆の法要が有りました。

私は、全くと言っていいぐらい、宗教の事に興味が有りません。

妹に任せっきりです。

仕事がら、世界いろいろな所に行くのでいろんな宗教の人に会いますし

アメリカにも長く住んでいましたので

宗教に触れない事が一番だと自分で思い込んでいるんですね。

身勝手なんですが、フィルターが自動で働くようです。

 

と言うことで、お盆の意味も解ってません。

親父の誕生日の近くで、終戦記念日の近く、、、、、

ググってみると、

お盆(おぼん)は、太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の7月15日を中心に
日本で行なわれる、祖先の霊を祀る一連の行事。
一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多い。
古神道における先祖供養の儀式や神事を、江戸幕府が庶民に強いた檀家制度により
仏教式で行う事も強制し、仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して
現在の形が出来たとされる。

やっぱり意味不明。

日本の宗教は、他の国程意味を持ってないと思うんですよね。

生まれたら、宮参りが有って、

教会で結婚式して、お寺で葬式。

 

昔、読んだ事有るんだけど、昔の日本は地方自治をお寺や神社が担ってた。

今程、引っ越しは無かったから、その土地で生まれたら、その土地の宗教で

括られてたらしい。

もし引っ越ししたら、その土地の宗教に変わってしまったらしいです。

そんな感覚で宗教が有ったから、いろんな宗教が入って来れたんでしょうね。

 

と言うことで、お盆でググった画像を貼る事にしました。

4b2867487d0fc
2011081401
Bon0051
Obon_by_soyoungsobadsowhat-d4ssysr

  

Revving Legend

DSCN1039
今日は、新しく発売されたプロペラです。

木製プロペラ「RL」です。木製プロペラなんですが、CNC加工の木製プロペラなんですよ。

 

今までの木製プロペラは、倣い旋盤と言うか

椅子などの猫脚を削る機械を流用していたり、

それに近い機械を使って、半分ずつ削って仕上げる方法だったんですね。

量産性に優れてはいますが、精度にばらつきが有ったり、

材料によっては、薄い翼型が再現できなかったりするんですよ。

 

このRLプロペらは、マルチヘッドの木工NC機械で1本ずつ削り出して製造されています。

製造時間がかかるので量産には向いていないのですが

精度が出しやすく、設計通りの翼型の再現性にも優れています。

今までの木製ペラに比べて、薄い翼型が採用されているのも特徴です。

 

で、どれぐらい性能差が有るかと言うと

DLE35RAにつけて回してみると

JFX18x10では地上で7100~7200RPMなんですが

RL18x10だと、7400~7500RPMも回ります。

たった300回転のように思いますが、飛行した感覚では

1割以上のパワーアップを感じます。

 RLpropList

まずは、19種類が今週より発売されました。

順次、他のサイズやピッチも追加されていくようです。

一度、試してみる価値ありですよ。

 

http://www.okmodel.co.jp/catalog/woodprop-table.html#top

 

http://www.topmodel.co.jp/359.html

 

 

エキゾチップス

IMG_4609
ちょっと面白そうなので買ってみました。

ググると、

2種類コンビニ限定で8月4日に発売されたんですね。

青唐辛子の辛さに甘いココナッツの風味がきいた、
甘さと辛さがコク深いグリーンカレーの味わいに仕上げました。

メーカーWEBに「ぱくログ」という純正ブログ?がありました。

毎週のように発売される新しいお菓子。
そんな新商品をコイケヤスタッフが実際に食べてお伝えします。
スーパーやコンビニに行く前にチェックしてみてね♪

だそうです。毎週新製品ですか。凄いなー。

で、ブログでは

食べながら目を閉じると、まさにそこにはタイ。。。
こんなにも忠実にタイ料理を再現するなんて恐るべし。。。
それもそのはず、なんとこのエキゾチップス、舌の肥えたタイ料理ファンたちを
納得させるべく、開発に1年半以上の歳月をかけ、完成させた至極の一品なのです。
食べた瞬間に広がる、様々なスパイスやハーブの香り。
一度食べると虜になってしまうあのタイ料理がこんなにも手軽に味わえるなんて、、、。

オチアイは今年の夏、エキゾチップスを食べてタイ旅行気分を満喫すること決定です~!
そんな魅惑の一品エキゾチップスは 8月4日 全国コンビニエンスストアで限定発売されます!
みなさまも、一度食べたら虜になること間違いなしですよっ!ぜひお買い求めください☆

だそうです。

うまい事書いてあるなー。食レポブログの見本やね。

トムヤンクン味も買って来よう。

 

百人のキセキ

IMG_4607

昨日発売になった、サッポロのコンビニ限定ビール。

変わった名前です。

とりあえず、ググってみた。

良質の麦芽が生み出す、濃厚な味わいと深みのある琥珀色。
ビール愛好家の声から生まれたキセキのビール。
「1人でじっくりとことん味わう」をコンセプトに開発されました。
飲み進むにしたがってさまざまな表情を見せる複雑な味わいとまろやかな苦みを味わいください。

だそうです。

でもたったこれだけしか書いてません。もっとウンチクあっても良いと思うんだけどね。

それほど本気じゃないのかな。

で、味はと言うと、

まず、甘い。苦みもあるけど甘い。

最近の流行だけど、炭酸が弱い。

サッポロとしては、異質なビール。

今までのサッポロ流れだと、

同じ琥珀色なら「琥珀エビス」のほうが美味しいと思うのよね。

どんな、百人のビール愛好家の声なのか、WEBに載せて欲しいな。

たぶんこれも、サントリーの「香るプレミアムモルツ」のように

エール、エールと騒いでるメーカーへの牽制かな。

でも、もっとおいしいビールが出来ると思うのよね。

サッポロファンだけど、これは無いです。

 

 

Ballantine’s Brazil

IMG_4600

スコッチウイスキーの名門「バランタイン」が、ブラジルワールドカップに合わせて

1月28日にリリースしたフレーバードウイスキーです。

日本では、サントリーが5月20日に数量限定で発売したんですよね。

やっと、先週のBBQで飲む事が出来ました。

飲んで最初に思うのが、ウイスキーじゃない甘い香り。

ライムの薫りもあります。

そのまま飲んでも食後に行けそうな感じ。

ソーダで割ったり、セブンアップで割ると美味しそうです。

ググると http://www.ballantines.ne.jp/products/ybbra/

バランタイン ブラジル数量限定発売!
スコッチ・ウイスキーの名門バランタインからユニークな商品が新登場。
高い品質を誇るバランタインが製造するスコッチウイスキーにブラジル産ライムピールを浸漬させた
”スピリットドリンク”

だそうです。

そのままよりも、何かで割って飲むのがお勧めみたいですね。

たまに飲みたくなる味ですよ。

 

 

 

バーベキュー

今年も土曜日にBBQ大会しました。

雨だったんですけどね。

29回で2回目の雨かな。

 

今年のテーマはCAVA。

集まったCAVAは全部で15本。

名古屋のぽっぽちゃんは名古屋らしい金のCAVA

IMG_4599

さすがに、持って来てからでは冷えないですよね。

で、冷やしてあった10本がすごい勢いで空いていきます。

で、もちろん料理です。お肉も焼きますが、独断でCAVAに合う料理を作ってみました。

IMG_4597
去年人気だった、ロミサーモン。今年もうまく出来ました。

IMG_4594
やっぱり、スペインオムレツは外せません。

初めて作ったけど、美味しかった。

IMG_4595
ブロッコリのアンチョビ炒め。

ちょっと、ブロッコリ茹ですぎたけど、これも美味かった。

IMG_4596

タイのグリーンカレー。これも初めて作ったけど大正解。

これからの定番になるかも。

IMG_4598

モロッコのモンゴイカ。

アリオリにするつもりだったけど、そのまま醤油焼きで完食。

他にもスペアリブ、ロンドンブロイルなど定番多数。

写真無いけど、ヒネポンやするめの天ぷらもありました。

雨だったので、ガレージの中は狭かったですが

大いに楽しめましたよ。

また来年もやりましょう。

去年も言ってたのに、今年も写真班が居なかったので

あまり写真が無いのよね。

来年は、30回目。

ネタを仕込みましょう。

 

 

 

Y! mobileスタート

携帯電話料金の高さと電話本体の高さにいらだっている最近です。

料金の安さで15年間使っていたdocomoからSBのiPhoneに替えたのが6年前。

今は、どのキャリアも横並びで高い。

ガラ携に戻そうかとも考えています。

ガラ携だと国内は、問題ないけど海外に出張に行った時に困るのよね。

SIMフリー携帯持ってるし、行き先がほぼ決まってるから、現地SIMを使うのも手なんですけどね。

 

9月のiPhone6の発売日で2年の縛りが終わるので

MNPで引っ越すならこの時期かな。

1台5万円のキャッシュバックも表面下では、まだ有るみたいです。

悩むな~。

 

で、今日からY!mobileスタート。

Untitled-1

基本的には、E-MOBILEとWILLCOMがくっついただけ。

たしかに、日本国内だけだとPHSは安いよね。

Untitled-2

スマホも安い。

Untitled-3

SBからのMNPだと1000円プラスか。

2代目基本料無料は、無くなったのかな。

あと2か月、じっくり検討しましょう。