AeroShell

去年から2サイクルガソリンエンジン用オイルとして

「エアロシェル・オイルスポーツプラス2」をプッシュして販売していました。

ウルトラライトなどの航空機用に開発されたということで

模型用途にもぴったりだと書きましたよね。

http://toms.weblogs.jp/blog/2013/09/2cycle-engine-oil-part-2.html

ところが最近になって、入手が難しくなったんですよ。

それも急に。

輸入元をプッシュしても駄目。

で、やっと返ってきた答えが 「生産終了されました。」

ガーン、それは無いやろ~。

これだけ頑張ってプッシュしてきたのに。

と言うことで、いろいろ調べると次のような記載を発見。

if you currently use AeroShell Oil Sport Plus 2, you can use Pennzoil 2-Cycle Oil (US) or Shell Advance VSX 2 (outside the US).

早速、VSX2を入手してテストしてみました。

Shell-VSX-S

メーカーが言うぐらいですから問題ないですよね。

ググると、セミ・シンセティックオイルだそうです。

合成オイルにDynamic Performance Additive (DPA) Technologyによる

添加物を加え、オイル被膜を部品から落ちないようにしてあるようです。

つまり、合成オイルの良いところと鉱物系オイルの良いとこどりをしたオイルと

言う事みたいです。

実際のテストでは、同じ混合比でエアロシェルよりも100回転近く回転が上がります。

問題の保管時の被膜も良さそうです。

1か月何もしないで放っておいても、ベアリングは綺麗にオイルコーティングされて

錆びる気配もありません。

と言うことで、エアロシェルにかえてVSXの販売を開始します。

すでに輸入業者には発注済ですので、近々出荷できると思います。