芳醇エール

金曜日の夜からの絶不調から完璧には抜け出せていない月曜日の朝です。

93%ぐらいまでは回復しています。

昨日は、半日寝てました。

貯まっていた洗濯も終了。

リモもお風呂に入れたしね。

で、あまり食欲なかったんですが

夕食作って、ビールが飲めました。

DSC_0912

久々にお好み焼き。

出張中から食べたかったんです。

でビールは、サントリープレモルの新製品。

「芳醇エール」

久々のお好み焼きはもちろん美味しかったのですが

このビールは、美味しかった~。

DSC_0911

ググると

「ザ・プレミアム・モルツ」は、“深いコク”“華やかな香り”“クリーミーな泡”に高い評価をいただき、昨年まで11年連続で過去最高販売数量を達成し続けています。  
今回は、日頃から「ザ・プレミアム・モルツ」をご愛飲いただいているお客様のみならず、いっそう幅広いお客様に同ブランドの魅力を体感いただくため、限定醸造の〈芳醇エール〉を発売。
●「ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇エール〉」の特長 「上面発酵酵母」を使用したエールタイプの特長であるフルーティーな香味と、数種類の濃色麦芽による芳ばしさを調和させ、秋らしいフルーティーで芳醇な中味を実現しました。 パッケージは、高い評価をいただいている「ザ・プレミアム・モルツ」の高級感あるデザインを踏襲しながら、秋を感じさせる上品なオレンジ色を採用しました。

フルーティーで濃いのよ。
限定と言わないで、定番でも良いと思うのよね。

まだまだどんどん新しいビールが出てくるみたいです。

 

 

絶不調です。

昨日、疲れが取れ無いと書いたんですが、

結局その後絶不調に。

体がだるく、起きていられ無い状態。

夜には、腹痛と下痢。

やっと寝付けたと思うと、愛犬に起こされる。

最悪の夜でした。

寝不足です。

 

疲れが取れないな

季節の変わり目。

夜はエアコンつけないと暑いし、つけると29度の設定でも寒い。

寝心地が悪い。疲れが取れない。

日本に帰ってくると、ビールが美味しすぎる。

そろそろ秋の食材も出回り始めて、美味しいしね。

 

でこんなのを見つけた。

DSC_0821

ビールじゃないんですけどね。

甘さが押さえられていて、美味しい。

ライムやレモンを入れると完璧やね。

これに、美味しいジンがあればもっと良いと思います。

 

さて、東京ショー用の案内書と新価格表の原稿が今日締切。

火曜日の夜に刷りあがって水曜日に問屋さんに発送すれば

木曜日の総合注文書の配布日に間に合うはずです。

たぶんね。

 

 

 

プレミアムラウンジ

DSC_0903[1]

台北桃園国際空港のキャセイビジネスクラスラウンジが改装中で

代わりに、プレミアムラウンジに行かされた。

ここだけかも知らんけど、居心地悪いね。

他にもビジネスクラスラウンジは行ったことあるけど

ちょっと来てるお客さんの客層も違うみたい。

 

食べるものは、台湾人好みのものしかないし

飲み物のチョイスも少ない。

最悪なのは、氷が無いのよ。

まあ、冷たい生ビールがあった事だけは救いかな。

 

 

 

本日帰国です

中国台湾の旅も本日で終了。

東京ショー向けのネタも仕込み完了。

帰ったら、100%東京ショーモードになります。

と言うことで、台湾フォトアルバム?

14405453873300
DSC_0884

もちろん、ワンタンスープから始まって、

DSC_0896
DSC_0896

銀行にアイスクリームを食べに行きます。

DSCN1571
DSCN1571

台風の雨を縫って、スロープソアリング

DSC_0888
DSC_0888

宜蘭産の水を見つけてきて氷を作り、宜蘭産のカバランで水割りを飲んでみた。

よく飲んだな〜。

DSC_0892

こんなビールも売ってたけど、これは買わなかったのよね。

で、今日はこれから最後のワンタン食いに行って、

お茶を買って、小籠包食って帰ります。

仕事してへんな。笑

 

また太ったかもわからんな〜。

薬は飲み忘れるしね。

さて、これから年末まで一気に行くぞ!!

 

 

 

今回の戦利品?

DSC_0868

今回は中国で上の2品をゲット。

USBで充電できるリチウムイオン電池内蔵のポータブル扇風機。

これは真夏に便利だと思う。

風量も十分。

もう1点は、ごーぷろこぴー。

カメラのみで、7000円也。

これで、安く遊べるぞ〜。笑

 

何がどうなってるの?

日曜日に上海から台湾に移動しました。

台風15号の影響はすごいね。

上海浦東空港は、嵐で閉鎖状態。

9時40分出発予定の便は、朝7時の時点で10時半に出発時刻変更。

ビジネスクラスラウンジで朝飯を食ってるとボーディングのアナウンス。

10時過ぎに搭乗しても一向に出発しそうにない。

窓から外を見ても、視界は100m以下。

結局、11時35分にゲートを離れた。

100mも無い視界でよく離陸できたもんです。

もちろん、香港到着は予定より2時間以上遅れ。

一便遅らせた飛行機もギリギリの状態。

ラウンジにもいかず、とりあえずゲートへ行ったけど出発時刻になっても搭乗なし。

結局、20分遅れで出発。一安心。

 

飛行機は、台北に近ずくも、着陸態勢に入らない。

ついには空港周辺で7回もぐるぐる旋回。

横風で、ラダーいっぱい打って30分遅れで着陸。

風の良い時に一気に着陸したから、同時に到着した機体が多数あって

入国審査は、長蛇の列。ありえん。

その後バス乗り場も最悪。結局、バスを3台待って台湾高速鉄道桃園駅に到着。

ホテルを出発して12時間半でやっと台中に着いた。

台風通過の後で、蒸し暑い。

でも、移動できただけマシみたい。

台北空港は、欠航続出。6時間遅れの便もあったみたい。

でも今日は、もっと悪い。

上海に行ってた人たちは、困ってたみたいです。

夜の便で台湾に帰ってくる予定だった人たちは、軒並み欠航。

1時間遅れたら、空港から移動もできず、空港泊まりになったみたい。

友人は空港まで迎えに行きましたよ。

こんな酷い状態は、昔台風で香港から関空まで5時間遅れで着いた時以来でした。

その時は、ワイフに迎えに来てもらって帰れたのですが、

関空で泊まった人も多数いたことを思い出した。

と、とりとめもない移動レポートをこの時間にあげます。

で、ネットを見ると、1ドル118円!!!!!!!

ありえん。

何がどうなってるの?

名称未設定
 

 

 

 

 

PAULANER

夜のホテルのネット環境は最悪です。

今回は、雑誌広告が出来てなかったので

ホテルでやってたのですが、夜はアップロード不可能な状態。

このブログも、朝しかあげれません。

DSC_0869

と言うことで、昨日はドイツビアハウスへ行ってきた。

PAULANER

ミュンヘンのビールです。

あまり冷えてなかったのが残念ですが、美味しかったですよ。

中国で、このクラスのビールが飲めるようになったのは嬉しい。

DSC_0872

料理も南ドイツ「ババリアン」料理でした。

おいしかったなー。

しばらくドイツに行ってなかったので、本当に楽しめました。

 

さて、今日は移動です。

明日から、上海ホビーショー。

新しいショー会場です。どんなところなんでしょうね。

面白いものが見つかると良いですね。

 

ロシアンビール

Tmp_7323-DSC_08461766656211

昨日から中国です。

6月に飲み残したビールを飲もうと同じ小籠包レストランへ。

もう一種類増えてた。嬉しい。

Tmp_7323-_20150818_2020021719671077

早速飲んでみたけど、美味しくない。

なんか、中国のビールみたい。

と言うことで、前回飲み残したバルチックです。

Tmp_7323-_20150818_2017432140660922

5番はエール、まあまあ。未完成かな。

3番はラガー。まあ、おいしいですね。完成したビールの味です。

6番は、ポーターでした。

輸入ビールでも国産と変わらない価格ででてきます。

日本に居ると飲まないと思いますが

中国だと美味しいビールですね。

もう一軒、ビアレストランを発見。

ドイツ料理屋です。

ビールブームがきていると見たいですね。

明日は、そっちへ行ってみましょう。

 

 

お盆休み??

205626_n

私は先月に、早い夏休みを取りましたので、お盆休みは無し。

木金土と仕事してましたが、全然追いつきません。

金土日は、そこそこ良い風が入りそうな予報だったのですが

金土は我慢して日曜日にお山へ。

結果、これが失敗。

この2日間が良かったようです。

で、昨日は、涼しいことを期待して全員集合。

6507_n

風も無いので暑いのよ。

へばってます。

リモ君も椅子の下でハアハア。笑

954381_n

それでも、時々良いサーマルが出て楽しめましたよ。

で、うっしーがGoPro付のクワッド持ってきたので

マサラ2のPVを撮ることに。

風が全くなかったので、撮影にはぴったり。

 

きれいに撮れてるよね。

打ち合わせ無しで、ディレクター無しでこれだけ撮れてたらよいでしょう。

でもね、この時ESCのセーフティー解除してなかったのよ。

モーター回らないピュアの状態で発航してました。

たまたま、サーマルに乗ったので戻ってこれたんですけどね。

冷や冷やでした。爆

もっといっぱいこういうビデオクリップ撮りたいですね。

 

存在すら知らんかったな~

DSC_0819

たまたま覗いた711。

見たことなかったので買ってみた。

「ザ、ブリュー」

ググると、

「累計3億本突破

のどごしすっきり」だそうです。

しらんかったな~。

2009年からあったみたい。だから累計3億本。

今年の5月に新しい缶のデザインになったのかな?

中身は「金麦」と同じらしい。

ふーん。「金麦」好きじゃないからな。

 

私的には、久々に美味しくないビールに出会ったなと思ったんだけどね。

イオンの「ラガーズハイ」よりはましかな。

最近本当に美味しいビールが増えてるから

わざわざこれを買う必要はないよね。

ヨーカ堂で買うと108円らしいし。

 

清麗の琥珀

今週はビールネタ無しで頑張ろうとしたんですが

ふと見たサントリーのWEBから情報が消えていたので

急きょ、上げることにします。笑

それでも、1週間以上あいてるので良しとしましょう。

DSC_0820

イオン限定クラフトマンズビア第5弾

「清麗の琥珀」です。

7月7日発売だったのでかなり日は経ってますね。

でも、消す必要ないと思います。

もっと前のビールも載ってるのにね。

売り出してすぐに1本買って飲んだんですけど、

写真も取らずに、放っておいた。

ハワイネタがいっぱいあった時でしたからね。

で、先週買ってきたんですが、

WEBからこんなに早く消えてびっくりですよ。笑

 

で、このビールドイツのドュンケルタイプだそうです。

炭酸弱めで、すっきり飲みやすい。

味わえるビールと言ったらよいかな。

お勧めですよ。と言ってももう売ってないのかな?

 

でクラフトマンズビアは

第1弾・・・「貴富の薫り」(ウィートラガー) 2014年4月10日発売
第2弾・・・「円熟の旨み」(メルツェン)          2014年10月14日発売
第3弾・・・「褐色の余韻」(ブラウンエール) 2014年12月9日発売
第4弾・・・「緋色の芳醇」(アルト)              2015年3月10日発売

だったようです。

全部飲んだと思うけどな~。

おさらいでした。

 

ビールネタも貯め置き出来るのと出来ないのがありますね。

まだ貯めてあるんだけど、ぼちぼち出していきますわ。

 

カシオEQB-500がつながった!!

Screenshot_2015-08-12-10-33-17

去年の11月にiPhoneからXperia Z3に乗り換えてつながら無くなっていた

カシオのブルートゥース腕時計「EGB-500」。

その時は、カシオの対応が悪いと書いたんですが、

いまだに、WEB上はサポートする気配もありません。

仕方がないので、iPadでリンクして使ってました。

 

ところが、OSをAndroid5.0にアップデートしたらつながるようになったんです。

2週間前にロリポップにアップデートして

昨日、何の気なしにスマホのCASIO Watch+を立ち上げて

ブルートゥースリンクを試みるとあっさり接続。

対応したんやと思ってWEBを見ると

全く変わってない。

そんことは、どうでも良くって、繋がった事で全てOKです。

やっぱりカシオは一流じゃないってことやね。

 

 

 

能勢へ行ったんですよ

10日の月曜日に能勢に行ってきました。

ウイークデーにイベントするって不思議だったんですが

ネットで「能勢ドローンフェスティバル」と言うのを見つけて行ってみた。

11258159_391193141088496_9184731964159214538_n

大阪市内を抜けるのに渋滞にはまったので、行きは1時間半もかかっちゃいました。

現地に着くと、人はまばら。

元牧場の野球場ですごく広い場所です。

DSC_0810

参加者、見学者、スタッフ入れて2~300人ぐらいでした。

事前の通知がうまくいってなかったんでしょうね。

DSC_0811

でもこれだけドローンに逆風が吹く中、

これだけのイベントをやってみようと言うのは凄いですね。

暑い中、MBSが取材に来ていたし、能勢町の山口町長もおられました。

大阪とは思えない良いところです。

飛行機も飛ばせるところがありそうでした。

帰りは、渋滞なかったので、55分で帰って来れましたので

本当に近い。

また行こうと思います。

 

 

KAVALAN

DSC_0756

今日は、ウイスキーです。

フェイスブックには書いてたのですが、ブログでは書いてなかった。

KAVALAN

たぶん、ウイスキー好きの人でもあまり知られてないですよね。

ウイスキーと言えば、

モルトウイスキー、グレインウイスキー、バーボンウイスキーなど沢山種類があります。

でも、生産して輸出している国は少ない。

イギリス、アメリカ、日本、カナダなんかが有名ですよね。

で、このカバランは台湾製なんです。

原材料も全て台湾産。珍しいでしょ。

2002年に台湾の缶コーヒーメーカーMr.Coffeeが作った会社です。

台湾の北東部にある宜蘭と言うところで作ってるんですよ。

まだ新しいんですけどね。このウイスキーすでに100以上の賞を受賞してるんですよ。

台湾のように暖かいところでこんなに美味しいウイスキーが出来るなんて不思議です。

気温が高いことで、熟成が早く進むのかな。

私が買ってきたこれは、一番安いものなんですが

十分高級ウイスキーの味がしてます。

もし台湾旅行するなら、お土産に1本買ってきても良いと思いますよ。

http://www.kavalanwhisky.com/en/index2.aspx

 

宜蘭と言えば、模型マニアも関係の深いところです。

MKSサーボもこの宜蘭ですよね。

うちも15年ぐらい前に輸入してました。

久山さんが立ち上げたMMPで今年から販売をするようですね。

と言う事で、久山さんは飲んだかな?

是非、社酒?として常備してほしいですね。笑

 

でこのボトル、2週間前のBBQでほとんどなくなっちゃいました。

月末に、台湾行くので、また買ってきましょう。

 

 

第1回KMA-F5J電動グライダー大会

昨日は、灼熱のKMA京都模型飛行場で、

第1回KMA-F5J電動グライダー大会が行われました。

KMAグライダー委員会主催じゃなく

KMAニューカテゴリー委員会の主催です。

で、主催者側としての準備も兼ねて選手としても参加。

F5Jと2000の両クラス共に10分間の予選4ラウンド

ダブルエントリーだと8フライトです。

地獄でした。

私は、2000クラスを本気で「ピメンタ」でエントリー。

F5Jクラスは、注文していた5J機が間に合わなかったので

伊東の飛ばしていたハイアスペクトで、ゴマメの参加。

この機体は、初期のハイアスペクトでショートノーズ。

テールをいくら軽く仕上げても200gほどノーズにウエイト積まなければならなくって、

たった3.1mの翼長で全備重量2kgを超えています。

本格的な5J機だと、翼長4mで全備1.7Kgほどですから

勝ち目が無いと思って参加しました。

で、結果はF5Jクラス予選トップで通過。

11836895_985150191536027_6458131904649025927_n

そして、決勝は15分2ラウンド。

その結果、

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝!!

7717394239_n
11817174_985150694869310_6178343973640097178_n

きっと、お盆やから帰って来たはったんやね。

ありがとう。

 

昨日は、本当にキレキレでした。

機体のハンデをカバーしようと、一人違う空域を飛ばしたのが勝因だったみたい。

その空域も、毎回正解。初めの獲得高度も全ラウンド200m以下。

これほど作戦通りに行くこともあるんやね。笑

 

本気の2000クラスは、予選通過できず。がはははは

助手をしてあげたうっしーは、予選を4位で通過。

続けて助手をして決勝の2ラウンドとも、ぶっちぎりの1000点取れました。

DSCN1536

これも、一人違う空域でぶっちぎり。

気持ちよかった~。

11218474_985133404871039_9053519689289249543_n

2人で、2年連続埼玉までF5J遠征したかいがあったんやね。

 

F5Jは、本当に楽しい。

機体の性能差もあるけど、作戦でそれに勝つこともできちゃう。

まだ競技に参加してない人は、ぜひ参加してみてください。

楽しいですよ。

でも次回は、8月は外すようにしよう。

 

 

 

 

USB扇風機

暑い夏ですが、明日はKMA F5J大会。

何か暑さ対策は出来ないかと考えていると

USB扇風機が有った。

そのまま、モバイルバッテリーを充電して持って行けば使えるんだけど

せっかくだからDC12Vからも使えるようにした。

転がってるSVR3を使うこともできるけど

改造が必要。

と言う事で、SVR5であればコネクタが付いてるので

リポバッテリーに接続しても使える。

で、簡単工作しました。

DSCN1520

無いよりましかな?

 

 

アーリータイムス

DSC_0477

毎日暑いですね。

これだけ暑いと、ビールが美味しい。

でもビールの飲みすぎは、カロリー取りすぎ、糖質もありすぎです。

と言う事で、家ではビールを減らして

焼酎やウイスキーにしています。

冬だと焼酎のお湯割りですが、これだけ暑いと

薄めのハイボールが美味しい。

特にバーボンが良いですね。

チョットした癖があって、酸っぱさもある。

と言う事で、安いバーボン。

ジムビーンは前回買ってきた。

ジャックダニエルは高いよね。

で、安かったのが「アーリータイムス」

ググると

アーリータイムズのブランドは現在「ブラウン=フォーマン社」が所有しており、
ケンタッキー州ルイビルのダウンタウン蒸留製造所で製造されている。
この銘柄は、1920年代を通じて広く知られるようになった。

アメリカ合衆国の禁酒法時代の期間、このウイスキーは、
「医療用ウイスキー」の表示を行うことで、法律の適用が免除された。

今日、アメリカで販売されているアーリー・タイムズは、再利用の焦がしオーク樽で
熟成したウイスキーが20%を占めるため、バーボン・ウイスキーではなく、
ラベルには「ケンタッキー・ウイスキー」と表示されている。

逆に国外マーケットで販売されている輸出向けアーリー・タイムズは、
焦がしオークの新樽で完熟され、アルコール度数(Abv.)40%の本物のバーボンである。
このバーボンは、古いオークの色で、甘口シェリー(brown sherry)に近く、
バニラの香気が優勢で、なめらかな味わいを持つ。

日本ではサントリー酒類が扱っていたが、ブラウン=フォーマン社が
アサヒビールと国内販売契約を結んだのに伴い、2013年から同社が輸入販売を行っている。

そうなんや。だからサントリーがジムビーンを買ったのかな。

飲みやすくておいしいバーボンですね。

 

 

スーパーボック

DSC_0744

ハワイネタが終わった途端にビールの連発です。(笑)

スーパーボック

ポルトガルのビールです。

ググると、

世界のモンドセレクションにおいて驚異の31年連続金賞受賞のプレミアムビールです!
しかも累計で34回金賞獲得したビールは世界唯一だとか。
フルーティーな香りにスッキリした喉越しは食事との相性もバッチリ!
ポルトガルで人気ナンバーワンの国民的ビールをぜひお試しください!!
直輸入価格なので、スーパードライやエビス、プレミアムモルツなど
国産のビールと比べてもお買い得ですよ♪

だそうです。

確かに安かった。1本200円しなかったのよ。

で、味はと言うと、

軽い。

スペインのビールに似ている。

エストレラに近いと思うのよね。

これだけ安いと、また見つけたら買ってくるでしょう。

 

 

ビールの日、ビアホールの日

810_n

と言う事で、昨日は「ビアホールの日」でした。

ググると、

「ビアホールの日」と言うのは

1. 1899(明治32年)8月4日 日本初のビヤホールが誕生:モダンな造りで大盛況
日本初のビヤホール「恵比壽ビヤホール」は、銀座の新橋際(京橋区南金六町五番地 現銀座八丁目)にオープンしました。

2. 日本初=世界初のビヤホール?「ビヤホール」は和製英語
「恵比壽ビヤホール」が実は世界初のビヤホールだという説があります。 ドイツでは中世の頃に醸造所が居酒屋を兼ねはじめ、その一角でビールを飲めるようになっていたそうですが、この一角が広間ならビーア・ハレ"Bier Halle"と呼ばれました。このビーア・ハレを英語に直訳すれば"beer hall"ですから、ドイツには中世からビヤホールがあった、と言っても問題ないように思われます。しかし実は、ドイツ語としての"Bier Halle"は存在するのですが、英語としての"beer hall"は存在していないのです。

3. 「8月4日はビヤホールの日。」
(株)サッポロライオンが創業100周年の1999年に、「日本に初めてビヤホールが誕生した記念日」として制定しました。また8月4日は、サッポロライオンの創業日でもあります。

と言う事でした。

半額で美味しいビールをいっぱい飲みましたよ。

 

で、今日は「世界ビールの日」!!!!??

なにも2日も続かんでもええのにね。

と思って調べてみたら、ガセでした。

本当のInternational Beer Dayは、8月第1金曜日です。

たぶん、2011年に日本に紹介されたときに間違ったんでしょう。

と言う事で、今週金曜日が「世界ビールの日」ですよ。

みんなで乾杯しましょう。

 

 

 

サマースペシャル

DSC_0792

昨日に続いて今日もサントリーのビール。

「ザ、プレミアムモルツ、サマースペシャル」

ググると

中元ギフト限定だそうです。

あまり売る気が無いのかな?たいした情報がありません。

ハラタウ産ホップの爽やかな香り。深いコクはそのままに、
夏にふさわしい爽やかな余韻が特長です。

これだけ。

で、味はと言うと

美味しいのよ。確かに爽やか。

プレモルは濃いコクというか香りが特長で

他のビールと差別化してたと思うんだけど、

これは、それを捨てた感じで、軽い爽やかさ。

プレミアム・スーパードライに、似てると思う。

「サマースペシャル」ってぴったりの名前やね。

去年は、「サマードラフト」がコンビニ限定であったけど

これはまた違う味なのよね。

売ってるうちに、もっと買ってこよう。

 

ところで、今日8月4日は「ビアホールの日」だそうです。

今日も、美味しいビールが飲めますように。

 

 

続クラフトセレクト

暑い日が続いていますね。

こんな時は、ビールがうまい。

と言う事で、サントリーのクラフトセレクト

第2弾の発売です。

DSC_0764
「スペシャルビター」と言ってもそれほど苦味は強くない。

日本のビールに苦みをちょっと足したぐらいで飲みやすい。

DSC_0767
「メルツェン」はちょっと濃い色で甘さがある。

これは、日本人受けするんやないかな。

どちらのビールも、さすがにサントリーです。

クラフトビールらしさを作ろうとしてるけど

完成した味です。

私個人的には、澄み切った感じで好きですね。

アメリカみたいに、クラフトビールが爆発する前の布石ですよね。

今のところ、日本のクラフトビールは、

よなよなと軽井沢が抜け出してるかな。

 

 

JRアメリカ

JRアメリカと言えば去年に出来た現地法人ですよね。

イリノイ州にあります。

ところが、知っている人は知っている

マーケティング部門のみハワイにあるんですよ。

看板も上がってないのでわからないですね。

で、せっかくなのでチョット覗いてきました。

マーケティング部門なので、

パソコンの前に座ってるスタッフが3人ほど居るだけでした。

お土産に、キャップとポロシャツもらってきました。

いつ着るんやろうね。

スーパーフライトショーに呼んでもらった時にでも着ましょう。

DSC_0772

DSC_0773

かなり控えめに、アメリカと入ってます。

 

チョットおまけの、ハワイレポートでした。