第1回KMA-F5J電動グライダー大会

昨日は、灼熱のKMA京都模型飛行場で、

第1回KMA-F5J電動グライダー大会が行われました。

KMAグライダー委員会主催じゃなく

KMAニューカテゴリー委員会の主催です。

で、主催者側としての準備も兼ねて選手としても参加。

F5Jと2000の両クラス共に10分間の予選4ラウンド

ダブルエントリーだと8フライトです。

地獄でした。

私は、2000クラスを本気で「ピメンタ」でエントリー。

F5Jクラスは、注文していた5J機が間に合わなかったので

伊東の飛ばしていたハイアスペクトで、ゴマメの参加。

この機体は、初期のハイアスペクトでショートノーズ。

テールをいくら軽く仕上げても200gほどノーズにウエイト積まなければならなくって、

たった3.1mの翼長で全備重量2kgを超えています。

本格的な5J機だと、翼長4mで全備1.7Kgほどですから

勝ち目が無いと思って参加しました。

で、結果はF5Jクラス予選トップで通過。

11836895_985150191536027_6458131904649025927_n

そして、決勝は15分2ラウンド。

その結果、

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝!!

7717394239_n
11817174_985150694869310_6178343973640097178_n

きっと、お盆やから帰って来たはったんやね。

ありがとう。

 

昨日は、本当にキレキレでした。

機体のハンデをカバーしようと、一人違う空域を飛ばしたのが勝因だったみたい。

その空域も、毎回正解。初めの獲得高度も全ラウンド200m以下。

これほど作戦通りに行くこともあるんやね。笑

 

本気の2000クラスは、予選通過できず。がはははは

助手をしてあげたうっしーは、予選を4位で通過。

続けて助手をして決勝の2ラウンドとも、ぶっちぎりの1000点取れました。

DSCN1536

これも、一人違う空域でぶっちぎり。

気持ちよかった~。

11218474_985133404871039_9053519689289249543_n

2人で、2年連続埼玉までF5J遠征したかいがあったんやね。

 

F5Jは、本当に楽しい。

機体の性能差もあるけど、作戦でそれに勝つこともできちゃう。

まだ競技に参加してない人は、ぜひ参加してみてください。

楽しいですよ。

でも次回は、8月は外すようにしよう。