スペースウオーカーをフタバに積み替えてみた。

6a0120a80dde9a970b019b013b85d9970c
2010年に図面を引き始めて2011年に初飛行した

スペースウォーカーですが、お気に入りの1機です。

ガソリンエンジン機の入門機としては最高じゃないかな。

滑空性能も良いんですよ。

上の写真は、30秒のモーターラン(エンジンラン)で

4分30秒も滞空して、某メーカーのグライダーより長く滞空した時の写真。笑

で、この機体、結構良く飛ばしてます。

新しい飛行場候補地があれば持って行くんですね。

去年も2か所で飛ばしたかな。

5年半で100フライトオーバーですね。

 

で、フタバに乗り換えたので積み替えです。

まず使用していたのが、こいつ。

P_20170713_183148_vHDR_Auto

まだ、DMSSは無くってDMS-Jの9ch受信機。

全9チャンネル使ってました。

エルロンx2、フラップx2、エレベーターx2、ラダー、エンコン、キルスイッチ

でフタバになって、現行のラインナップには8chまでしか受信機がない。

まあ、サーボを積み替えるか、デコーダーを使うのが妥当なやり方でしょう。

まず手元にSBus2サーボがないので積み替えれない。

デコーダーはあるけど、400mmの長さ。

邪魔になってしょうがないよね。

どうにかスマートな方法はないかと考えて、

R7008SBにSBus2サーボを1個つなげば9チャンネル使用できることを発見。

で探してみたけど、たった1個のSBus2サーボがない。

たった1個あったのがSBusサーボのS3073HV。

SBusサーボはSBus2ポートでは動かないのよ。フタバは奥が深い。

2個あればR7008SBで9ch動かせたんですけどね。

 

と言うことで、グライダーをオンボードで飛ばしている

12FG用のR6208SBが目に留まった。

これだと、SBusサーボ1個で9ch動きます。

仕方がないのでグライダーから降ろしましたよ。冬になったら戻すぞ~。

S3073HVサーボのスペックを調べてみるとショボい。

3Kgぐらいしかトルクがない。まあ、定価3700円のサーボですからね。

ナットク

スペースウォーカーに乗っていたのは6000円クラスのサーボですから

5Kgのトルクはある。と言うことでエンコンサーボを積み替えることにした。

R6208SBに赤いプラグを指してサーボのIDを9に設定。

18SZと受信機をバインドじゃなくってリンクします。

もちろんFASSTmultiモードね。

後はモデルタイプで2エルロン、2フラップ、2エレベーターを設定して

ファンクションで9チャンネルをエンコンにすれば全9チャンネル。

意外と動きも速いです。意外じゃないですね。

ラインナップで一番高い受信機ですよ。

あ~すっきりした。

P_20170713_190003_vHDR_Auto

それほどすっきりじゃないですね。笑

でも気分的に、すっきりなんですよ。

 

まだ、チップマンクも9ch必要です。

グライダーでもタラゴンが9ch必要。

まあ翼長5mグライダーをそれほど飛ばすわけじゃないんですけど

いつも行ってる飛行場が良くなったので、飛ばせるんですよね。

地方のクラブを訪問するときにも、珍しいので喜んでもらえます。

と言うことで、これも積み替える必要ありますね。

新しいガソリンエンジンのテストもありますので

以前飛ばしていたエクストラ300手放したので

新作機を用意しないといけないのよね。

積み替えと新作機がまだまだあります。

 

後悔してるかな。

でも、総合飛行機メーカーなんで

グライダーだけでもスケール、電動、スロープ、その他で10機以上ありますよ。

ガソリン機が3機、スポーツ機が4機、パイロン機1機、スケール機2機、水上機1機。

これ以外にも、私個人で飛ばしてる機体が3機。

これに新作機の開発とテスト飛行でしょう。

と言うことで、25機ぐらいは常時飛ぶ状態みたいです。笑

JRの送信機は6台稼働してましたからね。

フタバは今のところ4台。もう一台あった。5台や。

ちょっと減らします。

と言うか1台は写真撮影にしか使わなくなっちゃいました。

 

さて今日は出勤日なんで、明日から2日間飛ばしに行きましょう。

スペースウォーカー飛ばしますよ。