近商ポシェット

IMAG2239

俊徳道駅に有ったスーパーマーケット「近商ストア」が無くなって5年近くになる。

近鉄の耐震工事や、駅前再開発が理由だと思います。

3月末に駅前広場がオープンして、駅の耐震工事と塗装が終わって

やっと、お店がリオープン。

もともと近商ストアがあった場所は、道路の拡張で少し狭くなリ

その上、3分割されて、ダイソウ、近商ポシェット、空き店舗です。

 

近商ポシェットは、大きめのコンビニ的な感じ。

午前7時から午後11時の営業みたい。

正式オープンは6月1日なんですが

昨日と今日がプレオープンで午前10時から午後8時まで

とりあえず覗いてきましたよ。

安売り勝負のスーパーじゃないですね。

ググると、

ポシェット俊徳道店は、都市型小型店として、新しくオープンいたしました。
銀行ATMや公共料金収納代行サービス窓口などをご用意し、お客様にとって素敵なものがいっぱい詰まったポシェットのようなお店を目指します。

中途半端な品揃え。

お弁当や、お惣菜が豊富でしたね。

ビールは種類が少ない。

もうちょっと品ぞろえと言うか、バリエーションを増やしてほしい気がします。

普通のスーパー並みかそれ以上に同じ商品の棚に乗ってる数が多い気がします。

1号店のようですから、これからノウハウが溜まって良くなるんでしょう。

 

 

4PMにハンドルを取り付けてみた

4PMにハンドルを取り付けました。

空用プロポの送信機に慣れてると

送信機にハンドルが無いと不便なんですよ。

7PX用のカーボンハンドルが純正で付くようですが

カッコ良くないですよね。

個人的な好みの問題かもしれないですけど。

オプションメーカーから出てるのも

アルミの削り出しになってるけど、デザインが好みじゃない。

と言う事で、引き出しの中に転がってた

ヘリ用のアルミクロスメンバーと

ファンフライ用のカーボンメインギヤ―を切って作ってみました。

ほんま引出しの中から色々なものが出てきます。笑

_1010330

しっかりしてますよ。

バランスも良い感じ。

何故こんなハンドルが存在しないんでしょうね?

 

そして、重量的に軽すぎて安っぽく感じる4PMでもあるんですが

50gのウエイトをバッテリーコンパートメントに入れてみました。

持った感じの高級感も出ましたよ。

_1010333

送信機のカスタマイズは楽しいですよね。

楽しんでます。

 

 

FUTABA R2008SB

_1010334

フタバのS-FHSS受信機「R2008SB」を入手しました。

フタバユーザーじゃないと意味不明ですよね。

フタバの廉価版S-Bus付きの空用受信機で

テレメトリーの無い受信器です。

テレメトリー付きのR3008SBとの価格差は無いんですけどね。

で、そんなものを何に使うのかと言うと

地上用送信機とバインドできるんですよ。

フタバのシステムは、同じ2.4GHz T-FHSSシステムでも

空用の受信機は地上用の送信機でバインドできないんです。

FASSTも同じ。

まあ、そんな事をわざわざする人はあまりいないと思いますが

ドリフトカーなんかで左右のドアを開閉したいとか

せっかくの7チャンネル送信機なんで

7チャンネル全部使いたいモデラーには、持って来いの受信機。

正式に発表されてなかったのが不思議です。

 

で、私の場合はボートに使うので

7チャンネルなんて全然必要無いのですが

ダイバーシティーアンテナが魅力なんですよ。

普通の地上用受信器だと、アンテナは1本。

ボートの場合、ルースタ―テールで水の壁が出来るので

ホールドに入る危険性があるんです。

せっかくの2.4GHzなのに、アンテナを立てるように言われたってねー。

と言う事で、この受信器にすると安心ですよね。

https://www.facebook.com/eztom/videos/vb.100001032663645/2434583799919352/?type=2&theater&notif_t=video_processed&notif_id=1559005014425727

ちゃんと動いている動画です。

結構、ボートでノーコンになってる話は聞きますので

これを試してみるのは正解でしょう。

試しにLM2のキャビンの中に角を2本立てて

ダイバーシティーアンテナ仕様にしてみました。

IMAG2235

 

これええよね~

Koreeena

順番が逆なんですが、土曜日に写真を撮ってもらいました。

1週間早ければ、この写真をラジ技広告に使えたのですが

広告原稿は既に入稿済です。

この写真は駒さんの撮影。

新しいカメラを買ったと言う事でお願いしたんですよ。

EOS 1DX

一世代前のトップエンド。

流石に良いですね~。

で駒さんから来た写真をちょっと触ってます。

時間があれば、もっと触るんですが

広告も終わったのでこれぐらいで、、、

 

しかし、ボートの写真はこの時期に撮ったらあかんね。

水の色が悪い。

空気がボケてる。

水の粘度が高い。

関西だけの問題なのかもわからんけどね。

去年の10月の方が圧倒的に綺麗な写真やった。

今年は、このカメラで撮ってもらおう。

 

今年9回目のスロープソアリング

P1080582

昨日は、今年9回目のスロープソアリングに行ってきました。

新製品の「ハイビスカス」の飛行写真をまだとってなかったのよ。

西風4mと言う撮影にはもってこいのコンディションだったので

生駒山に行ってきました。

上の写真は、お決まりのアベノハルカスバック。

湿度が多くてバックが霞んでるのがちょっと残念ですけどね。

IMGP0482

飛行写真が無かった「シトロン2赤」も撮影。

小さい飛行機は撮影が難しいですね。

まあ、フォトショップ使えばどうにかなるでしょう。

 

この場所は最近飛ばしに行ってないみたいです。

十三峠から南に1.5キロぐらいの立石越と言う場所なんですが

朝10時に着いてスロープに行ってみると

笹が凄くて飛ばせる状態じゃなかったんですよ。

IMAG2225

そこまでひどいと思ってなかったので

枝切りの剪定はさみ1丁持って行っただけ。

2人で交代しながら25分で飛ばせる状態にはなった。

IMAG2227

街が見えるようになったでしょ。

でも実際飛行して撮影してみると、まだまだ草が邪魔。

良いアングルに機体を持って来ようと思うと、旋回が草で隠れるのよ。

と言うことで、もう20分かけて草刈りしましたよ。

 

この場所は、家から30分で行けるので

昔は、主査と一緒に朝出勤してから撮影に行ってた場所なんですよ。

次に行く時は、刈払い機と埔里鎌を持っていく事にしましょう。

4mぐらいの風だと、本当にリラックスできる場所ですよ。

このペースで、スロープに行けば

今年は、記録更新できそうです。

目指せ年間13回。笑

 

 

LM2と格闘中

来月の発売に向けて格闘しているのですが、

色々考えて、図面は必要ないと結論づけました。

組み立て説明書のみで十分組み立てることができると思うんですよ。

IMAG1783

これは、生地完状態。

この状態までは、意外と簡単にできるんですよ。

昔だと工程ごとにエポキシが固まるまで一晩かかったわけですが

レーザーカットのはめ込み式で瞬間接着剤が使えるのと

30分硬化型のエポキシ接着剤とヒートガンで

どんどん組み立てが進むんです。

生地完からの仕上げも、昔に比べると簡単。

ポリサフェーサーで下地ができてしまいます。

組み立て説明書が終わって商品が出荷できたら

もうちょっと踏み込んだ組み立て記事を書いてみましょう。

ブログでも良いんだけど、

ラジ技に乗せてもらおうかな?

 

と言う事で、今日は池に調整走行に行きます。

来週は、アウトボードのメッカ「竜王」でレースです。

先週のラジ技取材では、もう一つ3月のABCレースほど

走らなかったんですよ。

正式発表してから初めてのレースですから

勝てなくても、戦闘力があるところを見せたいですよね。

まあ、努力はしましょう。

 

 

フラワートルティーヤ

昨日、掃除のために泉南の倉庫に行ってきました。

掃除と同時に、探し物。

無事見つかったのですが、何を見つけたかは

そのうち書く事にして、

帰りに寄ったスーパーでこんなの見つけました。

IMAG2222

フラワートルティーヤ

私がメキシコ料理好きなのは再三書いてますよね。

昔は、コストコにあってよく買ってたのですが

最近は無くなってて探してたんですよ。

スーパーFUGOTORAと言うんですが、

20年ぐらい前は、このお店に缶詰で売ってたのを思い出して

行ってみると、冷凍のがあった。

ムッチャ嬉しい。

これで、ファヒータやブリトを食べることができます。

チポトレも何処かにあったはず。

次は、リカマンに寄ってコロナのケース買いやね。

 

ところで、今日の大阪の最高気温予報は30度とか。

もう完全に夏ですね。

今までは子供部屋をクロゼットににしてたから

衣替えの必要無かったんですが、

流石に片づけないとひどい状態になってます。

来月末には、ワイフが帰ってくるので

それまでにはちょっとましな状態にしないといけません。

私の場合は、飛行機が家にないので

隠す必要は無いのが、他の単身赴任の方と違うところかな。

 

 

 

学習能力ないですね。

IMAG2212

こんなの見つけた。

サントリーだから、大丈夫かなと。

初夏限定というのにも引かれたのよね。

で、飲んでみると、ハズレでした。

捨てるほどでは無かったですよ。

フルーツ感がないのよ。

全然丸ごとライチじゃないんだけど

本物のライチ食った事ないのかな?

まあ、期待した私が悪いんですよ。

学習能力無いわー

反省します。

 

昔の家電は長持ちやね

IMAG1956

先日ついにお亡くなりになりました。

結婚する半年ほど前に買った記憶がある。

まだ開けて無いけどモーターが回らなくなったのよね。

自分で治せるような気もするけど

髪の毛の長い娘には、ヘアドライヤー無しの日々は無いわけで

新しいのを買いました。6000円

昔1万円ぐらいだった記憶があるんだけど

30年経つと値段は下がるのね。

まあ実際には、私はヘアドライヤー使わないと言うか

使う必要がないので、7年間は年に20日間ぐらいしか

使ってなかったんですけどね。

30年前は風速よりも風量で乾かした方が髪の毛に良いと言われてたから

ずいぶんとファンの直径が大きい。

それに静かなのよ。

まあ2/3の価格で同じ機能なんだからそれで良いんでしょう。

回りに居る人間にとっては静かな方が良いんですけどね。

静かと言うところに価値が無いのか

音がする方が、良く乾く気になるんでしょう

使わないし、使っても一瞬な私には判らんけどね。

 

 

PhotoAround

PA

最近お気に入りのApp「PhotoAround」

ダウンロード出来なかった、インスタグラムの写真やビデオを

保存できるようになるんですよ。

特にストーリーズに孫のビデオが上がってると

24時間以内しか見れなくって悲しくなっちゃうのよね。

なかなか会えない孫の写真。

送ってくれとお願いしても送ってくれないけど、

インスタには、上げてくれます。

じゃあ、インスタから保存しようと思うでしょ。

 

上の写真は、iOS用だけどAndroid用も有ります。

便利ですよ。

で昨日インスタに上がったアリーナの写真。

Mwong89808_20190520_195729
Mwong89808_20190520_195729

かわいい!!

これで消えないで、自分のスマホやPCに保存できます。

可愛い!!!!

はい。爺バカです。

 

 

第4回KMA F5J大会終了しました。ホッ

P1050514-1

お決まりの集合写真ですが、KMA F5J大会を完璧な運営で終了出来ました。

KMAニューカテゴリー委員会で関西で初めてF5J大会を開催してから5年。

駒さんの指揮下で完璧な運営が出来たのは本当に良かったです。

P1050511-1

今回は、第一回F5J世界選手権の日本チームメンバーが全員参加してくれました。

今までに経験したことない強風南風の条件でしたが、

賑やかで、高レベルな戦いを見る事が出来ました。??

いえ、私も参加してたんですけどね。笑

翼長によるハンディキャップは面白かったですよ。

P1050641

決勝に残ったのは、この6人。

一人2mで残ってるんですよ。

で、結果は

P1050677

翼長ハンディキャップを生かした堀内さんが

2年連続の覇者となりました。

ここからは写真のアップだけです。

P1080247-1
P1050585
P1050585
P1050585
P1050585
P1080238-1
P1050508
P1050508
P1050508
P1050508
P1080244-1
P1050664-1
P1050633-1
P1050633-1
さて、これで来週は一休み。

その次は、竜王のボートレース

続いてタマゾーフェスティバルです。

楽しみましょう。

 

久々のラジ技取材でした。

S__6086690

もうFBに上がってるので、知ってる人も多いと思いますが

昨日は、久々のラジ技取材でした。

それも、ABCホビーさんと合同です。

P1170434

 

うっしーに撮影をお願いしたんですが

気合十分。オーバー1000ショット。

とりあえず1枚をダウンロードして、ちょっとだけ加工。

ラジ技広告用に選んで、カッコよく加工する必要があるけど

選ぶのだけでも大変や。笑

 

さて明日は、KMA福知山鬼の里模型飛行場で

KMA F5J大会です。

備品を持って、そろそろ出発します。

 

LM2復活

IMAG2201

万博レースで壊してしまったLM2

今日、ラジ技の取材が決定したので急遽修理。

予定では、製品版が出来ていて、それを使う予定だったのですが

残念ながら、まだなんです。

と言う事で修理完了しました。

FUTABAのステッカーを追加しました。

T4PMの調子は良いのよね。

行ってきまーす。

 

スタアバックス珈琲

S__6217784

レトロチックなスタバプロモーションが昨日スタートしたらしい。

https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2019-3041.php

スターバックス コーヒージャパンは、「ちょっとレトロな今だけのスターバックス」として「スタアバックス珈琲」プロモーションを5月15日から開始する。
「プリン アラモード フラペチーノ」「ホットサンド」「珈琲ゼリーケーキ」など懐かしくも新しいビバレッジやフードなどを全国のスターバックス店舗で販売。  
このプロモーションに合わせて、「スタアバックス珈琲」のレトロな看板をイメージしたロゴを制作し、ロゴ入りの看板を全国20か所のスターバックス店舗に設置する。

本当のレトロと言うか昭和の喫茶店を知ってる世代にとっては

レトロっぽいかな?と言う感じ。

おそらく、今の若い人がレトロ風にデザインしたんやろうけど

デジタル臭いのよね。もっとアナログなのがレトロでしょ。

と言うと、娘に怒られた。

で阿倍野にあると言うので美玲は早速行って来たらしい。

S__6217782
S__6217783

可愛いんだって。

まあ、レトロチックなのが良いと言われると悪い気はしないよね。

確かに、レトロが流行る周期がありますね。

15~20年ぐらい前に波があったように思うけど

今の二十歳前後の子にとっては、初めての波なわけで

新鮮でかわいいのね。

自分の好み的には、もうちょっと本物の

アナログチックなデザインにして欲しかったな。

本当のアナログデザインからデジタルに起こしても良かったよね。

と、爺は思うのでした。

 

 

 

ダメ出し2本

フルーツ食べない私ですが

ただ一つ好んで食べると言うか飲むのがパッションフルーツ

台湾のパッションフルーツジュース大好きですし

ハワイの家の裏庭にはパッションフルーツが出来るので

本当に好きなんですよ。

IMAG2197

こんなの見つけたので買ってみた。

やっぱりキリンやね。

多分本物のパッションフルーツを知らん人が味を決めたんやね。

パッションフルーツは、酸っぱさと香りなんですが

全く無し。

果汁0.3% 笑

久々に飲みきれずに捨てました。

 

IMAG2195

先日書いたホワイトホースの缶ハイボールが出てた。

嘘みたいに、ホワイトホースの香りがない。

IMAG2196

スコットランド産のウイスキーを使ってるようなことを書いてあるけど

ラガヴーリンのブレンドされたホワイトホースじゃないと思うのよね。

それとも、これも0.3%とか?

捨てはしませんでしたけどね。

以前に飲んだ時は美味しいと思ったけど

本物を飲んだ後だから感じるのかな。

で、本物と飲み比べると違いが明白でした。

 

と言う事で、学習能力の無い私は

またしても、ビール以外のキリンを買ってしまって

後悔しているのでした。

好みの問題なんやろうけどね。

 

 

缶チューハイ

IMAG2189

先日飲んで美味しいと絶賛した「よろしく千萬あるべし」ですが

もう1種類青い缶でドライレモンが販売中なんです。

早速買ってきました。

正直言ってそれほど美味しいと感じませんでしたね。

やっぱり白缶かな。

 

でもう1本

IMAG2184

予想以上に美味しかった。

ただそれだけです。

溜まってるので、2本一気に出しました。

 

ところで、先週つぶやいた「ジャックダニエル」の

ハイボールグラス、入手出来ました~。

IMAG2191

つぶやいてみるものですね。

と言うか、持つべきは友達です。

ハイボール用ジョッキなんて、世界中で日本にしか存在しないでしょう。

ジャックを買いに行ってきます。

 

 

粉河カップに行ってきました。

P1050464

昨日は、粉河カップに行ってきました。

朝、目を覚ますと絶不調。腰が痛い。

石ですね。それほど大きくは無いと思います。

激痛じゃない。

ベッドから起き上がるのがやっと。

いつもは風呂に入って体温上げるとマシになるので

とりあえず、風呂を沸かして入った。

マシになったので、行くことにしましたよ。

でも車の運転中、段差を乗り越えるときなどに痛みが。

最近は、高速代ケチって一般道を多く走るようにしていたんですが

昨日は全行程高速道路にしましたわ。

 

機体は、調整中のハイビスカス。

まだまだ、細かい調整が必要です。

今週末は、ハイビスカスでKMA F5Jに参加予定ですからね。

先週からモーター積み替えたので、回転方向はチェックしてました。

問題なし。

重心位置が変わったので、第1ラウンド目は苦労しました。

基本的に下手なのね。

第2ラウンドは、ばっちりのつもりがシンクに捕まって、、、

言い訳ですけどね。

結果は散々。まあ体調を考えるとね。

頑張ってビール沢山飲んで石を出しましょう。笑

 

60306
P1050475

これは、アンジェリカで参加の関さんの機体。

綺麗なシルエットですよね。私ももう一機作ろうかな。

で優勝は寺内さん。エルニーニョ、強いなー。

P1050494

と言う事で、今週末は福知山でF5J。

天気が心配だけど、良い方向に変わってきてるようです。

 

 

TAKARA PREMIUM CHU-HI

IMAG2183

タカラ地域限定プレミアムチューハイです。

甘さ控えめでむっちゃ美味しい。

で、瓶の裏を見てみると

IMAG2183

近鉄沿線の地域商品ブランド「irodori kintetsu」????

こんなん聞いたことなかった。

ググると

近鉄リテーリングでは、当社と近鉄沿線の生産者などとの連携により、地域の特色を備えた独創的な地域商品ブランド「irodori kintetsu(いろどり・きんてつ)」を展開し、今般、第13弾商品となる「産地の恵み~京都水尾ゆずチューハイ~」を本年3月15日(金)から数量限定で販売します。
同商品は、宝酒造(株)の西日本エリア限定で発売している「産地の恵み」ブランドとのコラボ商品で、「ゆずの里」として知られる京都市の水尾地区で生産された、「ゆず」を使用したチューハイです。  
京都水尾ゆずの特徴である香り高く、爽やかで飲みやすいチューハイとなっており、幅広い層に楽しんでいただけるお酒です。

販売箇所は当社直営のコンビニエンスストア「ファミリーマート」および近鉄駅ナカお土産店「GOTO-CHI」の一部店舗です。
当社が運営する和食店舗の「月日亭」や中華料理の「百楽」などの飲食店舗でも、ご提供いたします。
また、近鉄百貨店の一部店舗で本年3月上旬より先行販売しております。
これからも、「irodori kintetsu」では、近鉄沿線の地域の特色を備えた新商品を開発し、沿線の魅力を発信して参ります。

ふーん

近鉄リテーリングでは、地域の特色を備えた独創的な新商品の展開を目的とした地域商品ブランド「irodori kintetsu(いろどり・きんてつ)」を平成28年6月に立ち上げ、近鉄沿線地域の魅力を発信する商品の開発およびブランド化を推進しています。

で、どこで買ったのか思い出してみると

近くの「近商ストア」と言うスーパー

近鉄系列ですからね。

でも美味しかったな~。

 

 

よろしく千萬あるべし

IMAG2113

先日飲んだ「なまはげストロング」があまりに美味しかったので

「八海山よろしく千萬あるべし」を買ってみた。

もともと米焼酎は好きなんですが

ソーダで割ると良いですね~。

ググると

本製品は「八海山本格米焼酎 黄麹三段仕込 よろしく千萬あるべし」にレモン果汁や柚子果汁、 炭酸を加えた焼酎ハイボールです。
本格米焼酎を手軽にお楽しみいただけるよう、焼酎の香りや味わいを活かしながらも飲みやすさを 追求しました。
本製品のベースとなっている「八海山本格米焼酎 黄麹三段仕込 よろしく千萬あるべし」は 日本酒「八海山」の醸造技術を取り入れ、清酒酵母と黄麹を使用した「三段仕込」を行なっています。
発酵途中に清酒粕を加え、ほのかに吟醸酒を思わせる香りのあるモロミから減圧蒸留した、 貯蔵年数2年以上の本格米焼酎です。
本製品も「よろしく千萬あるべし」ならではの上品な吟醸香を第一に設計した結果、アルコール度数は12%に。
インパクトのある度数ながら、柑橘果汁のすっきりとした酸味とはちみつのまろやかな甘みで、 爽やかな飲み口の焼酎ハイボールを実現しました。
パッケージは持ち運びにも便利な350ml缶でこれからの行楽シーズンにもぴったり。 お花見やBBQでぜひ「八海山よろしく千萬あるべし 焼酎ハイボール」お楽しみください。

これは、ちょっと米焼酎買って来ないとダメですね。

 

ところで、暖かくなって、ボートシーズン突入ですね。

Aqua LM2の発売に向けて毎日ごそごそ頑張ってます。

ボートには、カー用ホイラープロポを使うわけですが

せっかくのボートに何か味気ないですよね。

と言う事で、カスタマイズしてみました。

IMAG2186

痛プロポ。笑

このスペースが空いてるのもったいないでしょう。

主査のコレクションで置いてあったフィギュアを乗せてみると

ぐっとボートっぽくなった。と勝手に思ってます。

イルカとかでも良かったけど、この娘が目に付いたんですよ。

当分これで行ってみよう。

他に気に入ったものが有れば変える事も出来るしね。

 

 

紅ショウガ

大阪でポピュラーなものに

「紅しょうがの天ぷら」があるのは以前書きましたよね

で先日、紅しょうがの串カツに出会ったんですよ。

IMAG2139

勿論、バットに入ったソースも一緒に出てきます。

IMAG2140

「二度漬け禁止」笑

流石に、紅ショウガにソースは合わないやろうと思ったけど

とりあえず、先っちょだけちょっと漬けてみた。

意外と合うのよね。

二度漬け出来ないから、

他の串をどっぷり漬けて、しょうがの上に垂らしましたわ。

次からは定番で注文すると思います。

IMAG2141

一緒に注文したJDのハイボールも旨かった。

このグラスがおしゃれですよね。

欲しいな~。

 

 

 

SORACHI1984

IMAG2096

3月に当たったアンバサダーだったのですが、

製品が発売されてから飲んでなかった。

東大阪の身近で探すのは難しい。

で見つけたので買ってきました。

IMAG2097

飲むと味はキャンペーンで当たったのと同じです。

当たり前ですね。

美味しいビールなんですが

飲みごたえがあって、爽快感がないんですよ。

秋に飲みたいビールの気がします。

缶のデザインは良いですよね。

今、私の中でナンバーワンの

ニュージーランドのホップフェデレーションに似ています。

缶を見ていると、ホップフェデレーションが飲みたくなるな~。笑

ニュージーランドに行かないと飲めないんやろうけど。

 

 

千葉山

IMAG2152

昨日のブログに書いたように

和歌山県有田市の千葉山(せんばやま)に行ってきました。

180度のパノラマ写真。

左端が南です。

南風から西風まで広範囲に楽しめるスロープです。

IMAG2157

案内人は、和歌山の岸本さん

機体は、ピュアに改造したシナモン2

IMAG2158

私は、お気に入りのジャスミンです。

IMAG2175

南南西の風5mで気持ちよくリラックスした飛行を楽しめましたよ。

スロープのすぐ横に車を駐車できます。

Senbayama

グーグルアースの画像です。

左上のサークルの場所です、

ちょっとしたガゼボもあり、ピクニックテーブルやベンチも有ります。

右の広場からは投げれません。

サークルの周りに車を停めれば

歩く距離5m

ただ、大阪から最短距離の下津ICからのルートは道が狭い

ワゴンRで行ったので問題なかったのですが

シェビーエクスプレスではちょっと厳しい

ヘアピンカーブが数か所ありました。

帰りは、岸本さんの案内で有田回りで海南抜けるルートにしましたが

こっちのルートは、全工程2車線の舗装路でしたね。

ただ、18㎞も遠回りになりますので

だいぶ時間がかかります。

有田ICからのルートは最短よりも5km長いだけですので

次回は、このルートで挑戦しましょう。

生石高原の山登りがきつい人には

行ってみる価値ありですよ。

IMAG2150

 

やっと塗装が出来ました。

IMAG2142

あまりに醜い状態だった本社入り口の壁とシャッターを塗装しました。

まあ45年以上前の建物ですし、シャッターも玄関もそのままですからね。

世間が休みのゴールデンウイークですから、

玄関のシャッターが閉まっていても不思議じゃないでしょ。

暑すぎず寒すぎずちょうどと良いシーズンだしね。

まずは、丸1日かけて古い塗装剥がし。

IMAG2116

42年前に買った建物なんですが、

株式会社エイワの文字が出てきた。

写真では見にくいけど、丸高産業の文字も。

オリジナルは、緑に白文字のエイワみたいです。

焼付塗装でもしてあったのか、全くはがれそうにない。

アセトンで拭いても取れなかった。

その上にグレーを塗って、丸高産業の文字は白。

その上に、グレーで無地になってます。

もう一度、グレーを塗ってある。

最後のグレーは、親父がくそ暑いお盆休みにやってた記憶があります。

15年ぐらい前かな。

こういう歴史が出てくるのは面白いですね。

 

表札は、去年の年末に作り直したんですよ。

20年ほど前に、叔父さんが書いた表札を写真撮って

イラストレーターで書き起こして、

レーザーエングレービング。

そこへ、ウレタン塗料です。

材料は、倉庫から出て来た蝦夷松の置物を製材しました。

と言う事で、これぐらいにしておきましょう。

 

今日は、和歌山の千葉山へお誘いが来たので

行ってきます。

 

 

復刻特製エビス

IMAG2137

復刻版簿エビス出ましたねー

IMAG2138

1972年の味とか。

巷では、美味しくないとの意見も多いようですが

個人的には、美味しいと思うんですよ。

熱処理してあると、独特の風味があるんですね。

同じ理由で、キリンラガーも好きだったんですが

今は非熱処理の生ビールですね。

生は生で美味しいんだけど

日が立つと味の劣化が進みやすいですよね。

と言う事で、買い溜めしておきましょう。

IMAG2123

お好み焼きと一緒に美味しくいただくきましたよ。

 

令和で初BBQ

IMAG2135

ゴールデンウイークと言う事で、BBQを恒例の家の庭で開催。

総勢7人。少ないよね。

家族の減少が続いてるのよ。いつになったら増加に変わるのかな。

でこんなビールを買ってきた。

IMAG2136

祝令和。

これは美味かったな〜。

4月下旬製造。

やっぱり出来立てのスーパードライは美味しいわ。

缶のデザインもええよね。

サントリーは、どうみても正月の売れ残りに見えるからね。

お祝い缶デザインという発想は良かったけどね。

誰もチェックしなかったのかな?

でBBQは、高級チキンを買ってきて焼きました。

100g300円のチキンは美味しいな。

でも写真は無し。

もう1品は、全聚德の北京ダック

IMAG2133

私が切ったので、見た目は悪いけど、やっぱり美味しいわ。

また買ってこよう。十分の価値ありです。

でダック大好きのこの人は

IMAG2134

頭を持って、首の肉「セセリ」を独り占め。

と言っても誰も取らないんですけどね。

美味しい令和の幕開けでした。

 

 

White Horse

IMAG2125

休みが続くと飲む量が増えますね〜。

いつも飲んでる、言い訳ですが。

で、買い物に行くと、セールをやってた。

ホワイトホース 1本925円

これは買うしか無いでしょう。

先日書いた「ラガヴーリン」がホワイトホースのキーモルトなんですよ。

と言うことで、飲んでみました。

ホワイトホースってこんなに美味しかったのね。

1000円前後のウイスキーや焼酎は色々飲みますが、

これっと言うのがなかなか無い。

ジムビームのソーダ割りはけっこう飲むかな。

赤霧も飲むな。

でもウイスキーは、決まってなかった。

これから、ホワイトホース一本にします。

程よいスモーキーさが良いのよね。

 

さて、今日は出勤日。

やっと雨も上がって気温も上がる様ですね。

休み中にしかできないことを、集中的にやる事にしましょう。

ええ北風吹いてるみたいなんですけどね。

今日は、行きません。

夜に家族でBBQする事にしましょう。

 

令和が始まりました。

2019-05-01

令和になりました。

次女の美玲がバイト中だったので、シャンペン持ってお祝いに行ってきました。

私にとっては、3つ目の元号です。

おそらく次の改元までは生きていないと思いますし

前回と違って、喪中じゃないのでシャンペンでお祝いしようと思ってたんですよ。

と言うことで、大吉で令和を迎えました。

おめでとうございます。

はい、めでたい奴です。