土曜日に和歌山県有田市の千葉山へ
今年20回目のスロープに行ってきましたよ。
湯浅湾と有田の街が見える景色の良いロケーションです。
まだ5月も終わってないのに20回は凄いです。
今年は記録更新するのは間違いないでしょう。
宮本さんと友永さんも一緒に行きたいというので
シェビーエクスプレスで相乗り。
有田インターから上がれば
横幅2mのシェビーエクスプレスでも問題なし。
下津インターからのルートの方が6キロほど短いのですが
普通車で登るのがやっとです。
宮本さんは、パプリカ2、B4-3m、マサラを持参。
ウインディーの予報通り2時ごろから最高のコンディションでした。
なぜかいつもトラブルの宮本さんは、慣れた手つきで問題解決。
て言うか、現地で問題起きない方が良いんですけどね。笑
条件良いので私が代わってスケールエアロバティックを
しようと思ったんですが、どの舵も、ダラダラ。
あれ?私が以前の飛行で設定したんですけどね。
フルエルロンで、スローロール。
着陸の後、見てみたらエンドポイントで70%になってて
デュアルレートでも85%
この舵角で、落ちずによく降ろせたもんです。
私は、サルトとエスプレット
エスプレットは、持ってく送信機間違ったみたいで
設定がバラバラ。とりあえず1回目の飛行の後合わせたけど
まだ、ディファレンシャルがあってない。
サルトは、前回のフルバラから500gほど降ろしての飛行。
軽いけどとりあえず気持ちよく飛行できました。
で、皆さんの想像通りの結末です。
と言う事で、修理と同時に改造します。
実機のようなブレーキにするか、単純なフラップにするか、迷うところですね。
他の実機が、サルトのようなブレーキを採用してないので
何か理由があるのでしょう。
たぶんフラップにすると思います。