DaVinci Resolve

DR

興味のない人には、全然必要のない情報です。

私はもう10年以上前からYouTubeに動画を上げてはいたのですが

動画編集に時間がかかり過ぎたのと撮影機材の進歩が速く、高価で

あまり興味がわかなかったんですよ。

興味が無いから、編集と言っても短くするだけでしたしね。

QuickTimeやWindows Movie Makerなどの無料のアプリで十分だった。

一昨年の12月ごろにGoProもどきの価格が下がっていて

レンズ交換も簡単に出来ることを知ったので、ごそごそ遊んでみると

これが楽しかった。

今は、GoProもどき卒業して

ズームが使える Sony DSC QX-10になってますけどね。

で編集しようと思うと、私のメインのPCはWindowsになってるし

ムービーメーカーはサポート終了。

仕方がないので、VideoPadと言うFreeアプリで編集してみた。

意外と楽しい。

でもね、無茶苦茶時間がかかる。

3分ほどの動画を作るのに、書き出しを含めると1時間以上かかる。

いろいろ出来ないことも分かってきたしね。

で、有料アプリに乗り換えようかといろいろ検討した結果

DaVinci Resolveに行きつきましたよ。

昔アドビプレミアを薦められて触ったことがあったんだけど

難しかった。

ダビンチもプロ用と言われてたので難しいやろうなと勝手な思い込みでした。

動画編集に興味がわいてきたからか触ってみると普通に使えたんですよ。

そしてFree版で十分いろんな機能が使えみたいです。

得しました。笑

編集中の読み込みが速い。

何よりも書き出し時間がすごく速い。

VideoPadだと10分近くかかっていた3分の動画の書き出しが

1分ぐらいで終わる。

待ち時間なしの感じ。

これだけ短時間にできると

仕事中のちょっとした息抜きにもできちゃいますよ。

 

本当にいい趣味ですね。

グライダー作って、景色の良い場所まで飛ばしに行く。

写真撮ってビデオも撮って、編集。

すごい時間かかるけど楽しい。

これから歳とっても出来そうです。

この1年で、完成したビデオもどんどん良くなってると思う。

まだまだ、いろいろやりたい編集もある。

 

私のアップロードしたYouTube動画です。

100本超えてるみたい。

https://www.youtube.com/channel/UClXy_jXW69–scUS36pSrIA

最近やっと、観てもらえるものになってきたと思います。

今週末は、どこに行こうかな?