2日連続で行った訳では無いんですが
あまりに素晴らしい条件で、飛ばしまくりました。
まずは、ガーデニア。ちょっとずつ再調整。
まだクワッドエルロンとエルロンラダーミキシングが合ってません。
風が良さそうなので、300gのバラスト制作。ずっしり思い
月末に大観峰に行く計画立ててます。
リポ禁止と言う事で、ニッケル水素の10セルを製作。
オーバー10mの風だとちょっと重くなっても全然問題ないですね。
だいぶ写真を触ってるんだけど、波の海水しぶきが凄くて
霞んだ写真になってます。
白い機体が、波に溶け込んで見難いのは確かなんですが
ピントも波に引っ張られているんですよ。
そろそろカメラの買い替え時だと思いますね。森尾さん
お昼になったので、休憩です。
京丹後と言えば、ちらしずし
「とり松」が有名ですが高い。
途中の由良川PAで売ってるの安いちらしずし買って来ました。
値段相応の味ですよ。で満足。
昼からは機体を変えて久々のレッドシフト
1月の生駒の爆風から飛ばしてない。
と言うか、爆風でないと飛ばない機体なんです。
ちょっと重すぎると思いながらも、バラスト730g
半分ぐらいに減らすと良いと思うけど作ってないんですよ。
きっちり、1回失速させちゃいましたけど墜落は回避できました。
次回までに軽めのバラストを用意しましょう。
森尾さんは昨日も書いたSZD55含め5機持参。
いつも数を持って行き過ぎ。
調整取れてないもん。で、壊す。
舵が効かなかったり、ミキシングがぐちゃぐちゃだったりする。
今回も、全部の機体持って、可能な限り調整したけど
もったいないよね。ちゃんと調整したらもっと良く飛ぶもん
不思議なくらい飛ばしにくかったトリニティーF3B-V
送信機がバラバラなのも問題ですね。
FutabaやJRだと、パパパッと触ってあげられるけど
さすがにSANWAは、無理
SZD55だけがFutaba T16SZなので調整しやすい。
と言うか、今回の機体で一番飛ばしやすかったのがSZD55
今までに生石で2回調整飛行やってますからね。
と言う事で3時過ぎまで、良く遊びました。
楽しすぎますね。今年中にもう一回ぐらい行けないかな?
かえりは、運転手交代してもらえたので
丹後の地ビール。フライトの後のビールは最高やね。