雨の週末でしたね

週末は、良く雨降りましたね。

土曜日はクラブメンバーが亡くなったと言う事で

ハイエースにパンパンいっぱい模型関係の遺品を引き上げに行ってきました。

ご家族にとっては、いくつもの部屋を占領してるゴミですからね。

確かにゴミも沢山有りました。

ただ、捨てるにしても一般のごみでは大変ですので

可能な限り引き上げてきましたよ。うちだと潰すだけで捨てられますからね。

プロポだけでも、箱に入ったのが7台

入ってないのが3台。どれも20年前物。

2.4Gのモジュールが付いたのは3台だけ。

その辺は、他の人が1台づつ2台持って帰ったので残り1台。

色々触ってると面白い。

と言う事でフタバのT12FGとT10Cが使えそうに見えてきた。

メインでJRを使っていた私ですが、フタバもアメリカとアジアのデモでは使ってたんですよ。

FF9から12Zまで空いてるのでこの2台は触ったことなかった。

どちらもとりあえず英語メニューに戻せた。

12FGは、伊東が使ってたし12Zに近いのですぐに理解できた。

72Mhのシンセサイザーモジュールしかないし受信機も大きいから

2m以上のグライダーなら使えるんじゃないかな?

NiMHのバッテリーも死にかけてるし

累計稼働時間は33時間超えてますけどね。

 

10Cは、難解でした。説明書読んでも理解不能。

でも、使用時間が短い。見た目も新品に近い。

しかも、これには72Mhのシンセサイザーモジュールと

2.4GのFASSTモジュールが付いてる。

バッテリーもリポに交換済で生きてます。

これが使える様になれば、誰か入門者が居れば、即使える。

2時間ほど格闘した結果

8チャンネルの受信機があればフラップ迄装備した

フルハウスのモーターグライダー迄使えるようになりました。

満足。8チャンネルのFASST互換受信機も1個ある。

チャンネルスワップが出来ないので7チャンネルしか使わないのに

8チャンネル受信機必須なのよ。

雨の日のエエ時間つぶしになりました。

去年1年で5人も新入会員があるクラブですから

今年も入りたい人が居るでしょう。

気の合う仲間になれそうなら、この2台のプロポセットで

二人は始める事が出来ますね。

楽しみです。