北京

1年ぶりの北京です。

早いものですね。去年は北京自動車ショーと同じ日程だったんですよね。

毎年同じなんですが、今年も香港出発時は雨でした。

雨男です。

いつも不思議に思うのが、航空券。

大阪→香港→北京→大阪と日本で買うと13万円ぐらいになる。

それを、大阪―香港の往復と香港―北京の往復を別々に買うと10万円でおつりがくる。不思議でしょ。3時間も余分に飛ぶんですけどね。

その分マイルも貯まります。

前回の家族旅行は、3人分マイル交換できましたから。

まあ、大阪―香港の往復が安すぎるのよね。

今回、燃油サーチャージ入れても55000円ぐらいだった。

香港―北京往復が45000円ぐらい。

珠海から北京往復買っても、同じぐらいで買えるけど、帰りの乗り継ぎが悪くて、また珠海で一泊しないとだめなんですよ。

結局、毎年このルートで北京に行ってます。

秋の上海もだいたい同じ。

なれるとアジア圏の移動は香港を中心にすると快適ですよ。

まあ、これは日本人だからなんでしょうけどね。

フランス人やアメリカ人のように中国にビザが必要な人たちは、数次ビザが無いと簡単に香港―中国本土間を移動できない。

香港は中国のはずなんですけど中国じゃないんです。

香港から中国本土へ飛ぶ飛行機は国際線扱いです。

イミグレーションもカスタムもあります。

それはそれで楽しめますよ。

IMG_0977

これは北京名物?町中渋滞中。

 

今日から北京ショーです。

さて、何が有るんでしょうね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です