一日中家でゴロゴロ

昨日は、珍しく一日中家でゴロゴロ。

寒かったし、風邪気味なのでそんな一日も良かった。

朝から下の娘がドーナッツを作ると言う。

そんなもの買ってきた方が安いとは思うけど、作ってみたいのね。

そういえば、10年ぐらい前に上の娘もドーナッツを作りたいと言って一緒に作った記憶があります。

ドーナッツのポイントは、あげる温度。160度ぐらいの低温で中まで揚げるのがポイントです。

でも低温すぎると油っぽいドーナッツになってしまいます。

で、出来たのがコレ。

IMG_0722
見栄えは悪いけど、美味しかった。

うちのキッチンは古いので、油の温度調節機能はない。

そこで、Tahmazo 「デジタルIR温度計」 http://www.tahmazo.jp/14_97.html を使って温度管理。

他社のものとの大きな違いは、測定可能な温度範囲が広い。

205度まで測れるのでてんぷらの温度まで測定可能。

K社のは、170度ぐらいまでなのでてんぷらの温度測れない。

そんな必要普通は無いよね。

分解能も0.1度。K社のは0.5度。

この差は大きい。ESCなんかのチップが死ぬか死なないかぐらいに問題あるでしょう。

ま、これもそんなに計って使う人いないですよね。

自己満足です。ハイ

 

夜は、ポッポちゃんにもらったロングネックの「デュベル」

ベルギーの超有名ビール。ロングネックは初めて見ました。

小麦で作るバイツェンです。

IMG_0724
ベルギービールは、ビールの銘柄によってグラスの形が違うんですよ。

どこかにあったと思って探しても見つからなかったので、

ベルギーつながりで、ヒューガルデンのグラスで飲みました。

美味しかったですね。

 

こんどどこかで見つけたら「デュベル」のグラスも買っておこう。

 

 

 

“一日中家でゴロゴロ” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です