台湾のカーナビ

IMG_0127
これは、2004年モデルの日産Xトレイルについてるディーラーオプションのカーナビ。

DVDみたいです。

しかし遅い。CDかと思ったぐらいです。

6年前の日本のレベルじゃないですね。10年前ぐらいの感じです。

ここで面白いのが目的地検索。

行き先の名前を漢字の画数から検索するんですよ。

他にも、漢字を入力する方法は、あるみたいですけど、ちょっと信じがたいでしょ。

漢字知らないとカーナビが使えないんですよ。

 

パソコンの漢字を入力するのも5種類ぐらいあって、

漢字を構成している部首がキーに割り当ててあり、3つぐらいのキーを同時に押すと

漢字の候補が出てくるんです。
キーボード

面白いでしょ。

でも、これは台湾だけです。

中国ではピインで入力するのが一般的。

キーボードもUSキーボードです。

このキーボードは台湾だけなんですよ。

 

はいはい、この「女」のキーを押すと何が出るのと聞いてる人。

何も出ないですよ。

 

 

 

 

 

“台湾のカーナビ” への1件の返信

  1. > 3つぐらいのキーを同時に押すと
    > ○○が出てくるんです。
    > 「女」のキーを押すと何が出るのと聞いてる人。
    > 何も出ないですよ。
    金と女と、もう一つ何か同時に押したら?
    (^_^)
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です