スロープ・ソアリングの集いに行ってきました

朝9時半の集合時間に白山一里野温泉スキー場に着くには

5時には出発しないといけません。

4時半に目覚ましかけて寝たんですが2時半に目が覚めた。爺です。

もう一度寝ると、寝過ごすような気がしたので3時に出発。

途中寝むくなれば、SAで仮眠すれば良いでしょう。

で、6時すぎに勝山到着。

ファミマでサンドイッチ買って、車の中で朝食。

ググると、1500mほど先のガソリンスタンドが6時半にオープン

アトレーは航続距離106キロと出ています。

余裕で目的地に行けるけど何処で次に給油できるか分からないので

6時半まで待って給油。レギュラーリッター173円。たっか

7時20分にスキー場到着。1番乗り

日陰になる建物横に駐車して仮眠。1時間ちょっと寝れた。

9時前には全員集合。ミーティングの後、すぐに頂上目指します。

風は弱めですけど、皆さんどんどん投げます。

私は様子見。

山下さんのピパーチ、中谷さんのカイエン、安田さんのスリングスビーと

私が次々に飛行調整して、初飛行完了。

自分の機体は飛ばしてないけど満足。

と言う事で、スリングスビー、カイエン、ディスカスと

私のもって行った機体も全機飛行。

今回で4回目の一里野ですが、こんなに飛ばせたのは初めてでした。

2時過ぎてどんどん条件良くなってきた。

と言う事で、安田さんが持って来ていた

高木さん製作の翼長5mのオーリックを飛ばそうと言う事になった。

これがトップ画像です。私の機体みたいでしょ。

リポ10セル仕様で充電に時間がかかる。

その間にプロポのセッティングチェック。

2エレベーターサーボなんだけどプログラムミキシングにしてある。

はて?

フラップは無いけど、バタフライでスポイラーとエルロンアップ

エレベーターもアップ?

はて?

こんな大きな機体で、どの舵にもエクスポ30%

エルロンラダーミックス50%。

落ちそう。

とりあえず、全舵エクスポ抜いて、エレベーターのミキシングをダウンに変更。

エルロンラダーミキシングは20%にして、逆エクスポカーブミキシング。

で充電完了。

重心位置を測ると、かなりテールヘビー

とりあえず私の持ってた360gのバラスト積むも全然足りない。

次に240g追加。これでも足りない。

後140gのが2個あったのでこれも追加。

合計880gのバラストで重心があった。

9キロ越え。笑えるね。一人で運べない。www

順番にお願いしていくも断られまくって

結局、頼みの綱はyogorouさん。ありがとうございました。

気持ち良かったー。

ロールや宙返りまでやっちゃいましたよ。

こんな大きなスケール機も1機欲しいな~。

とりあえず、大満足な土曜日でした。

ビデオもそのうち上がるかな。

とりあえず、FBにショートムービー上げておきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です