初詣&墓参り

我が家の初詣は、毎年同じ。

大阪市内の上本町にあるちっちゃな神社に行きます。

「五条神社」

両親が結婚式を挙げた神社なんです。

何故この神社で結婚式をしたのかは、解りません。

二人とも東大阪の布施出身なので、布施には「都留彌神社」があるんですけどね。

 

その後は、墓参り。

光明寺

高松家の墓は大阪市内の下寺町にあるんですよ。

昔から大阪市内で商売をしていた玉山家の分家に当たるみたいです。

で、初詣の後、墓参りにいくのですが、何もわざわざ行くような場所でもないですよね。

スーパーラジコン日本橋店の斜め前にあります。

日本橋は、良く行きますからね。黒門市場もすぐ近く。徒歩5分ぐらい。

大阪市内とは思えない景色でしょ。

この写真の中の高松家の墓はうちの墓じゃないんですよ。

たぶんどこかで繋がってるとは思うのですが、解りません。

玉山家や高松家の墓が多数あります。

このお寺は、かなり古いのですが、今の住職はハワイ帰り。

英語の話せる住職はめずらしいでしょ。

何故か、ハワイつながりなんですね。

 

このお寺の門が去年、重要文化財に指定されたそうです。

築300年だとか。

重文

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です