季節感?in中国

中国に来て思う事なんですが、季節感が無いんですよね。

あまり四季の無い珠海に来ているのも理由なんでしょうけどね。

確かに、日本でも中華料理を食べに行って「今が旬やな」なんて思う料理は無いですよね。

ところが、中国に来て中華料理を食べると有るんですよ。

その一つが、これ。

IMG_0524
わかるかな?

セロリと百合根と銀杏の炒め物。

銀杏は、秋から冬の物だとすぐにわかりますよね。

百合根も10月から冬の物なんですよ。

百合根と言っても、日本全国で食べられているわけではありませんよね。

国内では今は9割が北海道産で、関西、特に京料理で使われることが多いです。

で、セロリはと言うと、年中あるものですね。

中国と言うか珠海では、露地物でほぼ一年中あるんです。

ほど良い塩味で美味しいですよ。

他に、季節感のあるのは、5月から6月のソラマメの炒め物なんかもありますね。

こんな季節の料理を食べるのも、中国での楽しみの一つです。

 

でもね、香港では季節感は感じられないんですよ。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です