プジョー308

ヨーロッパではディーゼル車が多く走っています。

10年ほど前にベルギーで取引先が迎えに来てくれたのがターボディーゼルのはじめの頃だったと思います。

私は結構昔からディーゼルに乗っていたりするんですよ。

アメリカで大学生の頃もVWラビットディーゼルでした。ゴルフの事ね。

おやじも昔、ベンツの5気筒ディーゼルに乗っていた事がありました。

今のターボディーゼルは、すごいですね。

桁違いに静かでよく走ります。

IMG_0258

先週フランスでレンタカーに借りたのがプジョー308のターボディーゼル車。

エンジンかけて走り出してもほとんどわからない。

窓開けて、音を聞けばディーゼルなんですけどね。

トルクが1800回転ぐらいから太くなり、4500回転でイエローゾーンになるまで、気持ちよくまわります。

あまりに良く走るので、2リッターぐらいかなと思っていると1600。

ビックリですよ。

170キロ/hぐらいで普通に巡航できます。

たるいところも全く無し。

逆にディーゼルだと思って、1000回転以下でポンとクラッチつないじゃうとエンストしてしまいます。

4日間の燃費はリッター13kmぐらい。

すばらしいです。

日本でもこんな車が増えると良いですね。

 

 

 

 

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です