2010 F3B Japan National Championships

F3B日本選手権に初出場したコマタンの応援に兵庫県姫路市の

的方滑空場に行ってきました。

元塩田後の広大な敷地に去年出来たグライダー専門の飛行場です。

良く整備できています。

去年の春に訪れた時は、雑草が背の高さまであって、

これを整備するのは大変だろうなという印象だったのですが

見事な飛行場になっています。

私有地ですので、部外者を完全にシャットアウト出来るのも良いですよね。

で、コマタン頑張ってました。

F3B始めて1年で選手権出場ですからね。

SANY0074
出来立てのタマゾータオルを持って行きました。

大会参加費は、一人3万円だそうです。

安いですよね。これだけの大会を運営するのに、すごい数の役員が必要ですからね。

少なく見積もっても20人。日当払わないにしても、交通費、宿泊費、食費だけでも結構な金額になりますよ。

アメリカの大会では、ジャッジや役員にも感謝状や盾が贈られます。

今回の選手権では、すばらしい日本記録が出たそうですが、

全てジャッジのおかげなんですよ。

もし、ジャッジがミスすれば、そのすばらしい記録も飛んでしまいますからね。 

皆さん、もっとジャッジや役員の方に感謝して競技会に参加しましょう。

でも、ジャッジの皆さんも、ミスしないでね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です