龍の眼を食べた事ありますか?

日本ではあまり見ないフルーツですよね。 

龍眼(ロンイエ)と言います。 日本でもリュウガン通じるみたい。SANY0053

中は、こんな感じ。 

ちょっと透き通ってて、大きな黒い種が真ん中に有ります。 SANY0054 

ライチやチリモヤよりも一回り小さい。 

台湾にこの時期行くと結構どこにでもあるフルーツです。

ライチシーズンがおわった後に出回るんじゃないかな。

味もライチに近いけど、香りがなくて甘さが強い。

ググると

東南アジアから中国南部原産の常緑樹である。
主な生産地は福建省など中国南部、台湾の南投県と嘉義県、
タイ、ラオス、インドネシア、ベトナム、
日本では沖縄の八重山列島などの一部地域。

樹木は5m~10mほどに生長する。台湾や沖縄での収穫期は7~8月。

2cmほどの丸く茶褐色の果実をブドウの房のように一度に多く実らせる。
果肉(仮種皮)はブドウに似た白く果汁の多いゼリー状で、
中央に中に大きな種子がある。この種を竜の目に例えて竜眼の名が付けられた。
果実は同じムクロジ科のライチに似ているが、ライチと比べリュウガンの実は小さく
種が大きいため可食部は少ない。独特な香りと味があり好みが分かれる。

多量に摂取すると鼻血が出るという俗説がある。
果実は生食だけでなく、
乾燥したものも広く利用される。中華料理では乾燥させたものを佛跳牆などの
スープなどに使用する。漢方ではこの果肉を乾燥したものを利用する。
ジュース、缶詰、アイスクリームの材料としても利用される。

漢方薬として果肉を乾燥させたものを竜眼肉(りゅうがんにく)、
桂円肉(けいえんにく)と呼ぶ。
心と体を補い補血、滋養強壮の効果が有るとされる。
疲労、不眠、貧血、病後、産後の肥立ち、また胃腸に効くとされる。

フルーツが好きで、珍しいものが好きな方は是非どうぞ。

見た目以上には、おいしいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です