新濱

SANY0067

「NewHAMA」と聞いてもあまり知ってる人はいないですよね。

大阪の梅田が発祥の鉄板焼きステーキハウス。

40年ぐらい前に、人気があった高級レストラン。

海外からのお客さんが来るとおやじが連れて行ってました。

私もくっついて行ってました。

全国展開もしていて東京にも2件ぐらいあったんじゃないかな。

台湾にも、台北に2件ありました。

台湾中にある鉄板焼きレストランの元祖ですね。

私が日本で最後に行ったのは、1994年に東京の店に行ったのが最後です。

バブルのころは、予約の取れないぐらい流行っていましたね。

もちろんバブルの後、不動産や絵画に手を出した事が原因で倒産してしまうんですけどね。

台湾の「NewHAMA」は、別会社になっていて、倒産はしなかったんですよ。

 

で、今回6年ぶりで台北の新濱に行ってきました。

店構えは、昔と同じ高級感いっぱいです。

びっくりしたのがメニュー。

むちゃくちゃ安い。

和牛ステーキコースがNT$3000ぐらいなんです。サービスチャージが付いても10000円ぐらい。

一緒に行った友人は、「やっぱりハマは美味しい」と言って食べてましたけど

明らかに、肉の質は落ちていました。

昔と同じ焼いた食パンの上にのせて出てくる肉は、

やわらかくてジューシーなんですけど、味が無い。

マネージャーを捕まえて、聞くと

オーストラリア産の和牛だそうです。

昔からのハマを知ってる者にとって、ちょっと残念でした。

でもね、たった1件でも残っていてほしいレストランです。

台北の店におやじと一度も一緒に行ったことはなかったけど

特別な思い入れがあるレストランです。

興味のある方は、どうぞ。

場所は、ここです。

http://foursquare.com/venue/3579572

WEBは、こちら。

http://www.newhama.com/index.php

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です