先日紹介したテスターを使って、フタバの2.4Gをテストしてみた。
使用機材は、全て純正のセット。
送信機:T10CAG、受信機:R6014HS、サーボ:S3151x1、S9252x4、バッテリー:NR4F1500
まずは、つないで電源オン。完全無負荷の待機電流。
で、そのまま5個のサーボを送信機で動かしてみます。
サーボには、ホーンが付いているだけの無負荷です。
この状態でサーボホーンを手で握り負荷を加えます。
少々負荷を加えても、消費電流は増えません。
最近の高級なデジタルサーボは、JRでも同じ傾向で、無負荷でも消費電流はそこそこあるのですが、ちょっとぐらいの負荷では、電流値は上がらないようです。
次に、サーボ2個をロックするまでホールドします。
2.956Aまで上がりました。でも3Aには届かないんですね。
この数字は、瞬間最大値ですからね。
SVR3は、瞬間最大5Aいけますから、余裕だということがわかりますよね。
机上テストですから振動も風圧もないですけどね。グライダーならほぼ近い数字が出てるでしょう。
でもね、大型のガソリン機なんかは、振動がガンなんです。
大きな舵面の振動をサーボが必死で止めようとしていますからね。
このデータに、負荷がかかったときの電圧ドロップをチェック出来れば完璧。
次回は、それも含めてテストすることにしましょう。