2か月ぶりのプロポネタです。笑
もうそろそろJRからフタバに乗り換えようと思った人は
乗り換えが終わってる頃ですよね。
なんと8か月ぶりにJRでメカ積みしています。
と言うのも、今月末のタマフェスで新製品のデモ飛行をするのですが
7機も有る新製品を一人では飛ばせないですよね。
と言うことで、Pilotファイター25の1機を友人にお願いするのです。
完全に調整した機体を渡せれば良いのですが
そんな時間がある訳もなく、「適当に調整して」と言うには
JRしか仕方がないんですよ。
で、他の機体から降ろしてあった受信機RG613BXとXG14でメカ積み。
基本的なところは忘れてない。
2エルロンサーボをフラッペロン設定すれば
チャンネル2が右エルロンでチャンネル6が左エルロン。
デフォルトでRG613BXのチャンネル6がPWMになってるのは重要。
モードを切り替えれば初めてXBusになる。
フタバの受信機はデフォルトでSBusになっていて
モードを変えないとPWMにならない。
これを忘れるとサーボギヤを飛ばしたりするのよね。
既に、2個もギヤを欠けさせました。
訂正:このエントリーを書いた後に、もう1個やっちゃいました。
ランディングフラップのミキシングも設定済み。
親切だよね。要らなかったらOFFにするだけ。
でも、ここでOFFにするのをちょっと戸惑った。
フタバユーザーからするとこの辺が大きなお世話なんでしょうね。
自分のやりたい設定を一から設定したいのでしょう。
デュアルレートとエクスポの設定も超簡単。
フタバの方が細かい設定できるけど
必要ない人の方が多いでしょう。
エクスポのデフォルトがセパレートってどういう意味?
基本コンビだと思うんですけどね。
設定したり、ボタン押す回数多すぎると思いますよ。
それこそ大きなお世話かもしれないですが
フタバのインターフェースは不親切ですよ。
フタバに変ったときは18SZのタッチパネルは良いと思いましたけど
使い込むにつれて、ユーザーフレンドリーじゃないところがいっぱい。
JRのようにテスラを買えとは言いませんが、テスラのショールームに行って
タッチスクリーンのすばらしさを体感してほしいですね。
あの感覚でプロポの設定が出来れば感激だと思うんですよ。
大きなお世話ですよね。ごめんなさい。
PS
以前からぼやいていた18SZのT5とT6をキャンバートリムとして設定する
方法なんですが、東京ショーで川村さんに尋ねてみました。、
左右のレバーに割り当ててるので、その発想は無かったと言われちゃいました。
それでも方法を考えてくれるそうです。
JRだと、グライダーを選んで2エルロン2フラップにすればデフォルトで
キャンバートリムになってたので、どうしても使いたいんですよ。