親切?大きなお世話?

2か月ぶりのプロポネタです。笑

もうそろそろJRからフタバに乗り換えようと思った人は

乗り換えが終わってる頃ですよね。

P_20171004_172810

なんと8か月ぶりにJRでメカ積みしています。

と言うのも、今月末のタマフェスで新製品のデモ飛行をするのですが

7機も有る新製品を一人では飛ばせないですよね。

と言うことで、Pilotファイター25の1機を友人にお願いするのです。

完全に調整した機体を渡せれば良いのですが

そんな時間がある訳もなく、「適当に調整して」と言うには

JRしか仕方がないんですよ。

で、他の機体から降ろしてあった受信機RG613BXとXG14でメカ積み。

 

基本的なところは忘れてない。

2エルロンサーボをフラッペロン設定すれば

チャンネル2が右エルロンでチャンネル6が左エルロン。

デフォルトでRG613BXのチャンネル6がPWMになってるのは重要。

モードを切り替えれば初めてXBusになる。

フタバの受信機はデフォルトでSBusになっていて

モードを変えないとPWMにならない。

これを忘れるとサーボギヤを飛ばしたりするのよね。

既に、2個もギヤを欠けさせました。

訂正:このエントリーを書いた後に、もう1個やっちゃいました。

 

ランディングフラップのミキシングも設定済み。

親切だよね。要らなかったらOFFにするだけ。

でも、ここでOFFにするのをちょっと戸惑った。

フタバユーザーからするとこの辺が大きなお世話なんでしょうね。

自分のやりたい設定を一から設定したいのでしょう。

 

デュアルレートとエクスポの設定も超簡単。

フタバの方が細かい設定できるけど

必要ない人の方が多いでしょう。

エクスポのデフォルトがセパレートってどういう意味?

基本コンビだと思うんですけどね。

設定したり、ボタン押す回数多すぎると思いますよ。

 

それこそ大きなお世話かもしれないですが

フタバのインターフェースは不親切ですよ。

フタバに変ったときは18SZのタッチパネルは良いと思いましたけど

使い込むにつれて、ユーザーフレンドリーじゃないところがいっぱい。

JRのようにテスラを買えとは言いませんが、テスラのショールームに行って

タッチスクリーンのすばらしさを体感してほしいですね。

あの感覚でプロポの設定が出来れば感激だと思うんですよ。

大きなお世話ですよね。ごめんなさい。

 

PS

以前からぼやいていた18SZのT5とT6をキャンバートリムとして設定する

方法なんですが、東京ショーで川村さんに尋ねてみました。、

左右のレバーに割り当ててるので、その発想は無かったと言われちゃいました。

それでも方法を考えてくれるそうです。

JRだと、グライダーを選んで2エルロン2フラップにすればデフォルトで

キャンバートリムになってたので、どうしても使いたいんですよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です