意味不明

修理や調整で送られてくるDLEエンジンですが、

10個中8個はこのネジがついていません。

DLE
なぜ、外すんでしょうね?

間違ったニードル調整をしているのが原因だと思います。

このストーッパーが無いとニードル調整できないんですよ。

調整方法は、以前に書いています。

DLEガソリンエンジンのニードル調整方法

アイドル調整が肝中の肝です。

このストッパーが有ることでスロットルが確実にアイドリング位置に戻せます。

ガソリンエンジンは振動が有り、エンコンリンケージを確実にするのが難しいですよね。

アイドリングが決まらないとトップエンドのニードル位置が分からないので、

アイドリングの調整が最重要なんですよ。

だから絶対に、このネジを外すのは間違いです。

どこかに、間違った情報でも上がってるのかな?

もちろんタコメーターが無いと調整できないんですけどね。

 

もし外すのであれば、リターンスプリングですね。

リターンスプリングは、エンコンサーボに絶えず負荷をかけることになります。

エンコンだからと思って安いデジタルサーボなんかを使うと

凄い電流が流れていたりします。

最悪、受信機バッテリー上がりなんかが起きる可能性が有るんですよ。

 

グローエンジンを20年以上触っているエキスパートモデラーでも

今までの考え方は、捨ててください。

ガソリンエンジンはグローエンジンと全く違います。

 

次回は、オイルについて書きましょう。

 

 

 

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