3週間ぶりに飛ばしに行けた

土曜日、日曜日と2日連続で飛ばしに行けました。

2日間とも午後になると条件悪く

土曜日は、午後から時折突風の吹く状態。

渋い中必死で粘ったのですが9分

名称未設定 1

まあこんなもんですね。

で2フライト目に悲劇が。

手投げした瞬間に突風が右から。

あおられた機体の水平尾翼に頭をたたかれた。

もちろん頭は何ともないけど水平尾翼が、、、、、、

構造的に水平尾翼が傾くと舵が聞かなくなります。

モーターはフルパワー

そのまま真上に向いて約25mの高度へ

ここでパワーオフにしても手遅れですよ。

運悪く、草の無いところに機首から。

修理するしかないけど、大変だ。

 

で日曜日は気分を変えて、ハイアスペクトとオウルレーサー

そうです、エンジン機ですよ。

しかもグローの4サイクル。

7年ほどほってあったのを、パイロン機集合のうっしーの掛け声で

朝から屋根裏に上って発掘。

受信機積み替えて充電して持っていきました。

DSC_2005[1]

で結果はと言うと、エンジンが手で回せない状態。

プラグ外して、ロッカーアームカバーも外して燃料ぶっこんだらまわった。

でもエンジンはかからない。

結局、スロットルのドラムがスローの位置で固着していた。

それを直せば、一発始動。さすがにOSエンジンやな。

 

ということで、気分よく週末終了。

でも今日見たら、やっぱり壊れた機体は悲しいな。

続きはそのうちに。

明日からは、ビールブログ再開やな。笑い

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です