去年の事故の影響?

明日の大会に備えて、今日はテスト飛行と調整飛行。

いろんな競技が複数の飛行場で行われるらしい。

私が連れて行かれるのは、

朝から昼までSAL大会

その後、スケール機による、スケール離陸と

スケール着陸のみ採点されるスケール競技会。

コレは、日本でも良いかもしれません。

内容は来週に報告出来るでしょう。

 

DSCN0878 
で、今日のネタ。

毎回、上海で乗るリニアモーター。

世界最速の時速430キロを誰でも650円で味わえる

アトラクションとして、最高だと思っているのですが、

今は、時速300キロしかだしません。

去年の新幹線事故が理由らしいです。

しかも、その理由がお客さんが恐怖心を抱くからだそうです。

ちょっと違う気がしますけどね。

まあ300キロでも十分はやい。

コレで気づくのが、最高速度が130キロも下がっても

所要時間が30秒程しか変わらないこと。

全行程8分程ですから、短いのが理由でもあるんですけどね。

それでも、430キロを出すのに使うエネルギーを考えると

多分凄い節電になってるんじゃないかな

乗る人にとって、最高速がいくらかよりも所要時間の方が重要で

最高速は、運営側の見栄でしかないでしょう。

日本のリニア中央新幹線も見栄の最高速よりも

電力や他のことも考えて、さすがに日本だと思える物になってほしいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です