PCアップグレード

パソコンのアップデートは初売りの特価を狙う事にしています。

たぶん今年で10年ぐらい連続になると思います。

で今回は、丸4年ぶりにデザインのPC。

一番パワーの要るPCです。

去年にアップグレードする事も考えたのですが

オペレーターが私になってダウングレードしましたので、

とりあえず、事足りてました。

でもえらいもんですね、1年間作業していると手の方が勝って来てしまいます。

と言うことで、アップグレード。

写真

i7-4770、ASUS−H87、16GRAM、SSD256G、Quadro-K600

ワークステーション並みのスペックにしてみました。

コレでOSも購入して10万円。アベノミクス前ならもっと安かったんでしょうけど

コレでも十分安いですね。

ケースは使い回しなんですが、電源は7年経ってるので新調する事にしました。

ところがコレが仇になってしまったんですよ。

 

電源はScytheの600Wをチョイス。

今までScytheの電源は長持ちして良かったので、

安売りの電源じゃなく2000円も余分に出費したんですけどね、

はずれでした。

コネクタのコードのカシメ不良。

コレがまた解らないのよ。

 

SSDは正常に起動するのですが、HDDをつなぐと認識しない。

不思議でしょう。

SATAのポート不良かと思って、他に刺しても駄目。

相性かなと思って、他のHDDにしても駄目。

マザーのファームウエアをアップデートしても駄目。

もう、万策尽きたかなと思ったんですが、

ひょっとしてと思って、電源を他のケーブルに切り替えると

いけたんですよ。

でテスターで当たってみると12Vが出ていない。

SSDは5Vなので問題なかったんですね。

コネクターを見ると、黄色いワイヤーのコネクターカシメ不良

参りました。

解るまでに4時間のロス。

ショップに電源を交換に行ったので、もう1時間。

 

今年は、年始から当たりを引いたようです。

と言うことで時間切れ。

PCは今日の初出に間に合いませんでした。

劇的に速くなっているのは、解るんですけどね。

CS6やAutoCAD、Office2013などのアプリはインストールできませんでした。

明日も出勤やね。

 

と言うことで、今日は初出。

今日から出勤しておかないと、6日からの通常営業出来ないですからね。

6日初出だとロスが多すぎるでしょう。

で、昼から恒例の社員新年会です。

 

レポートは来週ですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です