やっぱりビール。

ブログにするネタが無くなってきたときは、

やっぱりビールネタ。

今回、中国に行って見た事の無いビールに出会った。

写真 1
写真 2
キリンです。

キリンは、大幅にマーケティング戦略を変えたみたい。

中国のビールマーケット争いは厳しくなってきています。

どんどん、M&Aと言うか統廃合が進んで、

大手企業がマーケットをコントロールする状況になってきているみたい。

キリンは珠海の海珠ビールを持ってるんだけど、

生ビールの展開をしたり、新商品をつぎ込んだり、頑張ってるみたいです。

日本のビールメーカーは、サントリーが上海に進出して頑張ってるんですけどね。

今、世界で一番成長している中国マーケットを取りに行かない手は無いですよね。

中国に、10年位来ていますけど今ほどビールがどんどん変わってるのは初めてです。

出遅れた感のある日本のビールメーカーですが、頑張ってほしいですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です