最近、社内ミーティングを週2回やるようにしているんだけど
結構効率良く機能していると思う。
毎回30分以内で終わるように準備してやると、結構いけるもんです。
参加者全員が準備しておかないといけないんだけどね。
みんな慣れてきたんじゃないかな。
でも、せっかくのスケジュール会議も私が出張してしまうと機能しない。
で、ネットミーティングができないかと、検討してみた。
インターネットを使った「ネットミーティング」
10年ぐらい前に大掛かりなシステムで販売してる会社があった。
そんなものを導入するつもりはない。
Skypeを使えば簡単にできるように思うけど
意外と出来ないのよね。
まずはマイクの問題。
ノートパソコンのマイクは回り全体の音を拾うのじゃなくて
すぐ前に座ってる人の声しか拾わない。
カメラも解像度が低すぎるしね。
1対1のビデオ電話ぐらいがやっとですね。
と言うことで、余っている古いデスクトップパソコンでトライ。
回り全体の音を拾うこんなマイクとHD画像を撮れるWEBカメラを用意してみた。
で、結論はと言うと
ダメでした。
8年前のパソコンとWindowsXPでは、能力不足みたい。
カメラを立ち上げた途端にブルー画面。
画像無しで音声だけにしても、スピーカーの音を拾ってしまうのよね。
次の作戦を、考えてみよう。