福山のくわい「こつぶちゃん」

DSC_2260

会社のパートさんの実家から送ってきたと言う

「くわい」

日本では、正月のお節料理ぐらいでしか見ないですよね。

中国だと、炒め物の中に入ってたりします。

シャリシャリとした歯ごたえがあります。

ちなみに、英語だと「ウォーターチェスナッツ」

水煮の缶詰で東洋食材屋さんで売ってます。

で、くわいをググると

福山は日本一の慈姑(くわい)の生産地で全国の生産量の約6割を占めています。
慈姑 は、ほっこりとした食感でほろ苦さの中に甘味が残るのが特徴です。

で、今回のこれは半分も無い大きさ。

芽くわいと呼ばれるらしい。

料理方法は、このまま素揚げして、塩を振るだけ

美味しかったですよ。

 

日曜日のビデオ編集出来ました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です