丹波の黒枝豆

DSC_1738

凄く嬉しい、大好物を頂きました。

関西では高級な枝豆として

丹波の黒枝豆が絶対王者として君臨します。

このシーズンには、この枝豆を買うためだけに

丹波まで行く人も多く、道が渋滞するほどなんですよ。

私は、鋏で豆を切った後、塩もみして

水洗いしてから、ビニール袋に入れて電子レンジに放り込むのですが

フライパンで蒸し焼きにしろと言うのでやってみました。

DSC_1740

完璧です。

でも私は、電子レンジの方が好きですね。

 

しかし、関東では黒枝豆は不人気なんですよ。

以前この時期に、小岩だったかなの居酒屋へ行ったとき

この黒枝豆があったんです。

喜んで注文したら

おばちゃんが、丼鉢いっぱい出してくれた。

なんで?と聞くと

おばちゃんは、尼崎出身で美味しさを知ってもらおうと

わざわざ仕入れて出してるけど

見た目が悪いからと言って、出したら食べる前に返品されるんだって。

美味しいものを知らんのね。

以前、串カツ屋でもあったな。

レンコン食べたら糸引いてるから腐ってると

標準語で、文句言うてたおっさん。

まあ、美味しいものを知らんのは

人生、損してるでしょ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です