5月の梅堂はサプライズ

今月も梅堂に行ってきた。

DSC_1131

やっと明るくなって、玄関が綺麗に写ります。

店先のメニューに、値上げの告知。

ランチだけですけど、1600円から1800円に。

去年の7月に、1400円から1600円になったところなんですけどね。

毎月、原材料の値上げが凄いらしいです。

油は、140%

小麦粉、120%

天ぷら屋で、この値上げはどうしようもないですね。

DSC_1131

無茶苦茶ラッキーで、生ビールの樽を開けてくれた。

今回は、今までに無かったものばかり

DSC_1138

今回も、娘の前に座った。

DSC_1138

だいぶ慣れてきてますね。

サプライズで天ぷらを揚げてくれた。

33

美味しかったなー。

と言う事で今月のメニュー

2022年5月
先付(黄瀬戸角向こう)
 ガシラとぜんまいのみぞれ和え
  (ガシラ、ぜんまい、大根おろし、ブロッコリースプラウト)
吸物(唐草)
 蓮根饅頭のお吸物
  (蓮根饅頭、茗荷、刻み三ツ葉)
造り(九谷手鞠平皿)
 目板鰈のお造り
  (目板鰈、穂紫蘇、山葵)
焚合(花唐草)
 射込みトマト
  (トマト、焼き穴子、鳥ミンチ、木耳、銀餡)
八寸
(九谷赤絵平皿)
 豆腐の味噌漬け
 アスパラのお浸し
 スモークサーモンのちまき
 青紅葉
(瀬戸灰釉小皿)
 オコゼのちり酢和え(独活、姫葱)
天ぷら(たたら皿)
 海老、稚鮎、空豆、ペコ玉葱、お茶の葉
ご飯   
 大葉ご飯、
 赤出し  絹、椎茸
 香物   大阪漬け、胡瓜、椎茸
デザート
 あんみつ
  (抹茶寒天、あんこ、白玉、黒蜜)

DSC_1138

たぶん大きなガシラやね。しっかり身があるもん

DSC_1138

レンコンの味よりも、みょうがが美味しかttね

DSC_1138

目板ガレイのお刺身。手前の黄色いのは、昆布しめ。

昆布の香りが良かったわ

DSC_1138

射込みトマト

綺麗だよね。

DSC_1138

割ると中身が出てきます。きくらげの食感最高

DSC_1138

今回の八寸は変化球。豆腐の味噌漬け美味い

アスパラの火の通し方が絶妙です。

おこぜは、味が広がります

DSC_1138

今回の天ぷらは、娘が揚げてくれた。

お店で出せるレベルのものが揚げれるようになったのね。

DSC_1138

大葉ご飯。

DSC_1138

この三つ豆は絶品でした。

今まで、14回の梅堂で断トツのナンバーワン。

自家製のあんこがとにかくすごい。

表す言葉が思いつかない。

とにかく食べて欲しいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です