2月の梅堂

いつもの電車で梅堂に行ってきました。

何故か地下鉄は空いてました。

でも座れるほどではないんですけどね。

まんぼうが効いてるのかな?

で今週は予約が入ってないと言う事で

まんぼう開ける前と思って昨日予約。

何故か夕方に3人組一組入ってました。

と言う事で、娘の前の席。

DSC_0788

良かった良かった。

今月は、いつもとちょっと違ったラインナップ。

美味しかったでですよ。

八寸以外は、全部好みの真ん中でした。

メニューです。

2022年2月
先付(黄瀬戸角向こう)
    ほっき貝のぬた和え
        (ほっき貝、ひろっこ、独活、菜の花)
吸物(梅)
    菊芋のすり流し
        (金目鯛(揚げ)、菊菜、青海苔)
造り(古伊万里)
    太刀魚の焼霜造り
        (太刀魚、穂紫蘇、山葵)
焚合(仁清車輪)
    百合根飛竜頭と法蓮草の焚合
        (飛竜頭(百合根、木耳)法蓮草、銀餡、刻み柚子)
八寸(染付)
    大豆の旨煮(福猪口)
    細魚の酒盗和え(三ッ葉)
    鰯の梅煮
    うるいのお浸し
    炙り干柿
    梅花
天ぷら(たたら皿)
   海老、からすみ、ふきのとう、ニラ、胡麻豆腐
ご飯   
    浅蜊ご飯(生姜、浅葱)
    赤出し   絹、貝割
    香物   白才、胡瓜、椎茸
デザート   
    八朔の日本酒ジュレ掛け

 

このメニューがオリジナル。アサリの産地偽装の問題になって

シジミに変わってます。

DSC_0786

ぬたって初めてかな?

DSC_0786

いつも通り、出汁に香りが最高です。

DSC_0786

太刀魚食べなれてるけど、

もちろんネタが良いんだけど、プロの調理は凄いね。

DSC_0793

この、ちょっと甘い濃い味付けは初めてかも。

DSC_0793

綺麗なんだけど、ちょっと好みじゃなかったかな?

DSC_0793

柔らかいニラの天ぷらが美味しかった

DSC_0793

もうシジミのシーズンらしい。琵琶湖だと春だよね

DSC_0793

美味しい八朔に日本酒の古酒で作ったジュレ掛け

ちょっとメロンのような香りがします。

これで、11か月連続。

来月で、1年通しが完成。

楽しみです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です