グライダーの迎角は重要ですね~

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去年の5月に発売したカモミール2

既に、500機を超える販売実績のあるカモミールの後継機で

充分なテストもしてあるのですが、

撮影用に組んだデモ機を飛ばしてなかった。

まあ、コロナでイベントも無いから問題無かったのですが

YouTubeにほとんど出てきてい無い事に気付いた。

と言う事で飛ばしこんでいくとセッティングが決まらない。

先月の9日から4回行ってやっと調整が取れた。

こんなに手こずったのは久しぶり。

と言うのも、基本的な部分は充分テストをして煮詰めてあるので

触るのは、重心位置と舵角、デファレンシャル、ミキシングぐらいでしょ。

それがね、いつまでたっても合わないのよ。

YouTubeに3回も上げてます。

https://www.youtube.com/user/eztom308/videos

で1月30日のフライトでやっと気づいた。

取り付け角が合ってませんでした。

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完成機ですが、尾翼を胴体に接着する必要があります。

この機体の基準線は、テールパイプの上面です。

ここに隙間なく尾翼を接着するだけなんですが

隙間がありました。尾翼の前に隙間を発見。

0.8mmぐらい。

これだと、0.5度のマイナスになる。

もともとの設計は0.7度なんで0.2度しか迎角が無いと不安定ですよね。

どうなるかと言うと、

ゆるいダイブをかけて加速しようとしても

ダイブの角度が決まらない。

逆に迎角があり過ぎると、機速が伸びないんですよ。

この一番肝心なところがあっていないと

デファレンシャルを変えてもロールの芯は通らない。

フラップ下げてもブレーキが利かない。

3重苦です。

これに気づいて修正。

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やっとまともに飛ぶようになりました。

まあ、おそらくほとんどのモデラ―は

0.5度の迎角の差は気付かないと思いますが

実際に合わせると格段飛ばしやすくなるんですよ。

ちなみに、私が設計したグライダーは

基本テールパイプの上面が基準線です。

違うのはサフラン3ぐらいかな?

色々試してみて、最良のセッティングを探してみてください。

 

 

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