黄金桃

DSC_0416

福島のお土産、桃ジュースです。

「福島県産黄金桃 桃の黄わみ」

なんか凄い迫力。

でも関西人の私には何も伝わらない。

「おうごんとう」と言えば大阪では「黄金糖」

あめちゃん。笑

果物食べない私ですが、桃は好きですよ。

特に岡山の白桃が好き。

大阪で桃と言えば、

岡山の白桃がナンバーワン。

高いけどね。香りも味も良い。

和歌山の桃は、一番早く出て来る。

かろうじて山梨県産が時々あるかな。

福島県産や長野県産なんかに出会ったことが無い。

と言う事で「黄金桃」をググってみた。

近年、黄色い桃(黄肉種)はマスコミで取り上げられることが多くなり、大変人気の商品です。
一般的には黄金桃と呼ばれていますが、農家は黄色い桃を「黄肉種」と呼び、その中にも「黄金桃」「滝ノ沢ゴールド」「スウィート光黄」「黄貴妃」「黄ららのきわみ」などの品種がございます。
黄色い桃全てを「黄金桃」と呼んでいるお店もありますが、福島市では8月下旬頃に召し上がれる桃が本物の黄金桃になります。
黄肉種の特徴は収穫後、数日間追熟させて柔らかくなった頃に召し上がると、桃とマンゴーをミックスさせたようなトロピカルな味になることです。
食べ頃を見逃さなければ、これほど美味しい桃はないかもしれません。

力説してるけど、値段を調べると

岡山の白桃の半額ぐらいみたい。

大阪まで来ないんやろうね。

黄金桃は和歌山にもあるみたいやし。

それ程、話題にもなってない。

で、ジュースを飲んでみた。

ももジュースとマンゴージュースの中間の味。

何しか甘い。

フルーティーさは無かったですね。

この間の山形代表と言い、東北の人は甘いのが好きなのかな?

東北は、濃い味が好きですよね。

その辺が理由なんでしょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です