10月の梅堂

昨日は、梅堂に行ってきました。

DSC_0319

毎月、同じ時間に予約しているのですが

すっかり暗くなりましたね。

DSC_0320

緊急事態宣言解除で、やっと生ビールが飲めます。

プッアー

DSC_0325

4月から、ずっとほぼ私一人が客だったのですが

そんなことないか、もう一人いたことはありましたね。

今回は、4人グループが一組入ってましたので

初めて、沢山料理してるの見ました。

今回も美味しかったですね~。

今までで一番の好みでした。

メニューです。

2021年10月
先付(黒楽)
   柿の白酢和え
    (柿、胡瓜、粟麩、白酢、紅葉人参)
吸物(土瓶)
    土瓶蒸し
    (松茸、鱧、鳥、軸三つ葉、紅葉人参、酢立)
造り(古伊万里)
    紅葉鯛のちり酢和え
    (鯛、刻み茗荷、姫葱、ちり酢)
焚合(仁清車輪)
    金目鯛と丸十の餡掛け
    (金目鯛、揚げ丸十、舞茸、銀餡、浅葱)
八寸(染め付け八角平皿)
    胡桃と雑魚の佃煮(ガラス猪口)
    なめこの蕎麦の実和え(菊葉)
    秋刀魚の葱和え
    海老芋(刻み柚子)
    銀杏、紅葉人参、丸十銀杏、松葉蕎麦
天ぷら(たたら皿)
   海老、真名鰹、南瓜、まこもだけ、隠元豆
御飯   
    蕪といりこの御飯
赤出し  
    絹豆腐、えのき
香物   
    大阪漬け、胡瓜、椎茸
デザート   
    栗のお汁粉(白玉)

 

これが基本メニューです。

私の場合は、蕎麦アレルギーがありますので

ちょっと変更されてます。

DSC_0329

柿を使った和えもの

DSC_0329

私の大好物です。土瓶蒸し。鱧と地鶏が入ってます。

DSC_0329

紅葉鯛のちり酢和え

DSC_0329

金目鯛としめじ、さつま芋の蒸し物のくずあんかけ

DSC_0329

八寸にそばの実が使ってあったのですが、大根に変わってました。

松葉蕎麦もあったのですが、これも抜き。

秋刀魚が美味しかったな

DSC_0329

まな鰹の天ぷらは、脂がのってて美味しかった。

DSC_0329

蕪といりこのご飯。最近蕪見るよね。

DSC_0329

これは絶品。国産の生栗から作った栗おしるこ。

また来月が楽しみです。

 

PS

八寸の正規版の写真が来た。

S__60489766

ほとんど違いが分からんレベルやね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です