COVID19ワクチン接種

日曜日、朝から飛行機を飛ばしに行った後

3時半にワクチン接種の予約をしていたので

自転車で5分のクリニックへ行ってきた。

 

7月1日の夜に接種券が来て、

その日に、集団接種会場の予約をとろうと頑張ってみたけど

全部ダメ。

かかり付けの医院に電話しても

現在受付休止中。

仕方がないので、ネットを探しまくって

有力情報ゲット。

注射を連想しない老人の集まりそうにないクリニックを狙うと

比較的簡単に予約が取れそうだという情報をゲット。

と言う事で、東大阪市のWEBでワクチン接種やってる

医療機関リストをダウンロード。

小児科、整形外科、麻酔科を発見。

2日の朝から順番に電話すると予約が取れた。

ネットの情報網は凄いね。

かかりつけの医師にその旨伝えると

たまたま、大学の同級生だったようです。

世間は狭い。

 

で18日の午後、時間通りに行って

先生の前に座って問診。

何か薬のアレルギーはありますかの質問。

蕎麦アレルギーはあるけど、薬はあまり経験ない。

あまり関係ないかと思ったけど

25年前にレントゲンの造影剤でアレルギーが出たことあると答えると

先生の顔が変わった。

「ワクチンは打てないですね。」

冷たいお言葉。とほほ

それから、何か小冊子のようなものを開いて

数分間説明された。

217398587_4302365963155959_2188658423064151038_n

見せられたものはこれじゃないけど

ワクチンと造影剤の成分に名前は憶えてないけど同じものが使用されてると書いてあった。

私は楽天的な性格なんで、仕方がないなとしか思ってない。

打てる人たちに打ってもらって、集団免疫が出来るのを待つしかないですね。

しかし、打てないとワクチンパスポートは取れ無い訳で

海外出張に行けないし、孫に会いにハワイにも行けない。

 

それを、FBに書いたり、周りに言いまくってると

沢山いろんな人が調べてくれました。ありがたい。

造影剤のアレルギーの人は結構多いらしい。

でも、造影剤を注射したことない人は

そのアレルギーを持ってる事すら知らないから

ワクチン接種してしまう。

副反応が出た人の中には、そういう人も含まれてるんだと思います。

対応方法がきっちりあるようで

ほとんどのクリニックでは対応の準備が出来てないので

接種できませんとならるらしい。

納得ですね。

で、対応できる病院は見つかりました。

迷惑かかるといけないので、どことは言いません。

ただ今は接種枠が無いので、枠が出来た時に連絡来るそうです。

明かりが見えた。

と言う事で、皆さんありがとうございました。

感謝です。

と言ってもまだ打ててはいないんですけどね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です